日誌

2016年12月の記事一覧

群読発表会【1年生・4年生】

★ 1年生・・・『さよならさんかく』「おがわのマーチ』『日づけとよう日』
★ かえるさんや三角や四角、いろんなものが登場して楽しい群読でした。かわいらしくできました。
★ 4年生・・・『大人マーチ』『ねずみくんのきもち』

★ 大人への憧れを力強く読み上げていました。【思いやり】の大切さを具体的に読み上げてくれました。素敵でした。

4年生 ひょうたん名人に学ぼう


★ 瓢箪名人の篠崎先生にひょうたんの絵付けを教えていただきました。
★ 春に学年の教材園に植えたひょうたんの苗が生長し、学校で誕生したひょうたんです。
★ 子どもたちは、自分たちの手で作ったひょうたんなだけに思い入れもひとしおです。
★ 素敵な作品が出来上がりました。

予告なし避難訓練 【地震】


★ 子どもたちへの予告なしで、地震による避難訓練を実施しました。
★ 「避難訓練をします・・・」と放送した途端、校庭で遊んでいた子どもたちが一斉に避難場所になっている高鉄棒へ走り出しました。教室にいる子どもたちは、机の下にもぐって揺れが治まるのを待つことができていました。
★ 教室からの避難訓練は、教員の指示に従ってよくできていたのですが、教員がいないと逃げることだけが真っ先に頭に浮かぶようです。
★ 何が起きているか自分の目で見て、耳で聞いて「自分の身は自分で守れるようになってほしいです。」と話をしました。

12月19日(月)

★ しょくパン、チョコクリーム、牛乳、オムレツにっこりソースかけ、シーザーサラダ、ミネストローネ 【629Kcal】
★ 今日の給食は、【地産地消の日】メニューです。高根沢町産のたまねぎ、にんじん、トマト、リンゴ、にっこり梨、大根が使われています。

1年生 手洗い講座

★ 1年生がクラスごとに手洗い講座を実施しました。
◆ 外部講師として【花王株式会社】より6名の方にお越しいただきました。
★ 手を洗う必要性などについて、画像や歌を利用したり、ばい菌を目で見て分かるようにブラックライトを活用したりしながら楽しく分かりやすくご指導いただきました。
◆ 1年生の子どもたち全員、今まで以上に手洗い名人になることと思います。
★ (株)花王の皆様、本日は大変ありがとうございました。

◆ 手洗い名人になった1年生に宿題が出ました。【家の人に手洗いを教えてあげよう】です。家の人にしっかり教えてほしいと思います。

3年生「総合的な学習の時間」発表会 



★ 初めての「総合的な学習の時間」発表会です。まとめるのも大変でした。模造紙に書くのも大変でした。テレビに映す原稿もパソコンで作りました。
★ たくさんの人が見に来てくれました。緊張したけれども練習の成果を発表できてよかったです。
◆ お友達の発表も聞きました。よかった所を来年の発表に取り入れたいと思いました。

生活科発表会 【1年生】



◆ 1年生 生活科 発表会が行われました。
★ 全員で、歌を歌ったり群読をしたり合奏をしたりしました。
◆ 国語チーム、音楽チーム、体育チームに分かれて、ダンス、マット運動、合奏、音読などいろいろな発表がありました。1人1人、全力で発表することができました。
★ 入学してから9か月、1年生みんな大きく成長しました。

12月14日(水)


★ こめこパン、牛乳、タンドリーチキン、ほうれん草のサラダ、ポトフ、【チョコケーキ、お米ケーキ、グレープゼリー】から1つ 【689Kcal】
★ デザートをセレクトすることができました。

2年生 生活科校外学習【図書館】

◆ 生活科の学習で、町図書館中央館に出かけました。
◆ 図書館の中を見学しました。学校の図書室より大きくたくさんの本がありました。
◆ 図書館の人が、図書館の仕事などについて説明してくれました。
★ 今度は、お家の人と図書館に来てみたいです。

12月12日(月)

★ キムチチャーハン、牛乳、ポークしゅうまい、いろどりサラダ、たまごスープ 【582Kcal】
★ 今日は、西小学校6年石川さんの簡単野菜たっぷりメニューです。みんなが野菜を食べやすいようにと考えてくれました。

12月9日(金)


★ ごはん、牛乳、ぶり照り焼き、ほうれんそうのごまあえ、豆乳仕立ての野菜汁 【619Kcal】
★ 今日は、阿久津中学校1年2組メニューです。

合唱部ミニコンサート

◇ 昼休みにランチルームで合唱部によるミニコンサートが行われました。
★ 12月に関連するクリスマスソングが多くありました。みんなの声が美しくランチルームに響き渡りました。素敵な歌声ありがとう!!