日誌

2016年10月の記事一覧

リース作り 【1年生】


◆ さつまいも収穫でとれたつるを利用してリース作りをしました。つるから葉をとりつるをまるめてリースの完成です。
◆ ひとりひとり、思い思いにマイリースをつくることができました。

農園活動【さつまいも収穫】



★ 農園活動を行いました。(1年生から6年生)
★ 春に農園にさつまいもの苗を植えました。今日の収穫までの間に草取りやつる返しをして世話をしてきました。その成果が今日の収穫に繋がりました。児童は、取り残しがないようにあらゆる場所を掘り返していました。
★ 取れたさつまいもの多さにどの学年もビックリです。

県学校音楽祭【合奏】


★ 昨日に続き、県学校音楽祭が開催されました。今日は、合奏の発表会でした。
★ 落ち着いて、堂々と演奏することができました。保護者の皆様、楽器の運搬等お世話になりました。ありがとうございました。

10月25日(火)


★ きのことわかめのまぜごはん、牛乳、ウインナーベーコン巻き、グリーンサラダ、コンソメスープ、コーヒーゼリー 【658Kcal】
★ 今日は、上高小の6年生が考えた簡単レシピメニューです。ひと口サイズに切り、食べやすいようにしたそうです。

運動会予行



◆ 22日(土)の運動会に向け、予行練習を実施しました。1年生から6年生まで本番と思わせるほど一生懸命取り組むことができていました。
◆ 本番では、200点を取れるくらい「がんばろう」と励ましの声をかけました。

仲よし運動会


★ さくら市氏家体育館で仲よし運動会が開催されました。
★ かけっこ、ボール送り、まり入れ等の種目に一所懸命演技することができました。
★ 高根沢町の児童・生徒は市町の選手紹介の際、元気な挨拶ができ、とっても素晴らしかったです。

10月17日(月)

★ ブルーベリーパン、牛乳、チリコンカン、ジャーマンポテト、にっこりなしゼリー 【693Kcal】
★ 今日は、地産地消の日メニューです。高根沢産のブルーベリー、大豆、たまねぎ、トマト、ジャガイモ、にっこりなしピューレが使われています。

明日、天気になあれ


◇ 10月22日(土)西小学校の運動会が行われます。
◇ 無事、実施できるように6年生の教室にてるてる坊主がかけてあります。天候不順で練習する時間が少なくなっています。
◇ とりあえず、土曜日まで天気になあれ!!

10月13日(木)

★ むぎごはん、牛乳、さんまの塩焼き、小松菜と昆布のサラダ、きのこけんちん汁 【613Kcal】
★ 今日の給食は、十三夜メニューです。また、3がつく日なので「かみかみメニュー」にもなっています。

10月12日(水)


★ ごはん、牛乳、八宝菜、県産ニラ入り餃子ネギソース、わかめと大豆もやしナムル 【603Kcal】
★ 1492年、コロンブスがアメリカ大陸を発見した日。たまごをつぶして立てたという話から今日がたまごの日となったそうです。

お別れの会


◇ 4月から西小学校に勤務していただいた池田先生が退職になりました。
◇ 児童代表の言葉とともに、手紙と花束をお贈りしました。
◇ 池田先生、短い間でしたが、西小学校のためにご尽力いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

群読発表会



★ 第1学期終業式の前に2年生と5年生の群読発表がありました。
★ 2年生「かえるのぴょん」「おまつり」
★ 5年生「雨ニモマケズ」「きりなしうた」
★ 心を一つにお腹から声を出し発表することができました。また、動きも付け楽しさも表現していました。

第2学年親子ふれあい活動

★ 土屋 佳雄先生をお招きして親子ふれあい活動『土屋博士と楽しむ科学教室』を行いました。
★ 科学実験は、①炭電池(見学)、②?不思議なお魚、③光の万華鏡、④ビー玉コロコロをしました。
★ 児童も保護者も、皆、目を輝かせながら実験に取り組んでいました。

10月3日(月)


★ 黒糖パン、牛乳、和風きのこスパゲッティ、カマンベールチーズ入りオムレツ、ポパイサラダ、ヨーグルト 【619Kcal】
★ 秋の気配が感じられる時期になりました。朝晩冷え込むようになってきています。体調管理にご配慮ください。