日誌

2016年9月の記事一覧

9月29日(木)


★ むぎごはん、牛乳、ジャージャンどうふ、ポークしゅうまい、小松菜と海藻のサラダ 【672Kcal】
★ 招き猫の日、「くる(9)ふ(2)く(9)」(くる福)の語呂あわせからできたそうです。

第3学年校外学習

◇ 2年生全員でスーパーマーケット「とりせん」を見学したり質問したりししました。
◇ たくさんの商品はどこからくるのか質問しました。
◇ いろんな工夫をしていることも分かりました。

第43回 塩谷地区学校音楽祭


◇ 塩谷地区学校音楽祭が矢板市文化会館で開催されました。
◇ 合唱の部は、「心にひびく宇宙」、合奏の部は、「フルーレ・ジャックのファンタジー」で参加しました。
◇ 日頃の練習の成果を大いに発揮し発表することができました。
★ 合唱は、10月24日【月】、合奏は、25日(火)の県学校音楽祭に出場することになりました。おめでとうございます。

第6学年校外学習

◇ 社会科で学習する徳川氏が建立した日光東照宮と鉱毒被害が発生した足尾に出かけました。
◇ 東照宮は、三猿や陽明門等が平成の大改修工事をしていました。滅多に見ることのできない様子を見ることができました。
◇ 足尾では、トロッコに乗って途中まで行き、坑道の中を歩いて採掘の様子を見ることができました。

あいさつ運動


★ 6年生の児童が正門で登校するみんなに元気にあいさつをしています。
★ 元気なあいさつができる子どもたちが増えることを願っています。

9月27日(火)



★ ごはん、牛乳、いかみそマヨやき、のりあえ、大根とがんものにもの 【602Kcal】
★ 女性ドライバーの日、1917年、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得したそうです。

ポップアップカード作り

★ ポップアップカードの作り方を図書ボランティアの皆さんに教えていただきました。
★ 参加した児童は、みんな熱中して作成していました。
★ できあがったカードにみんな満足そうでした。
★ 指導者の皆様大変ありがとうございました。

合唱、金管発表会


☆ にしきのタイムに、9月28日の学校音楽祭に向けて練習してきた合唱部、金管バンド部が全校生の前で歌と演奏を発表してくれました。
☆ 本番では、今までの練習の成果を発揮し、音楽祭を楽しんできてほしいと思います。