文字
背景
行間
今日の給食(R5)
今日の給食 5月9日
今日は、スパゲティについてのお話です。
スパゲティは、イタリア料理によく使われるパスタのひとつで、ひものように細長いものを言います。少し太いものを「スパゲットーニ」、少し細いものを「スパゲッティーニ」、さらに細いものを「フェデリーニ」と言い、パスタにはたくさんの種類があります。スパゲティが日本にやってきたのは、明治時代といわれています。
今日は、スパゲティミートソースです。起源はイタリア北部のボローニャ地方です。そのため「ボロネーゼ」とも呼ばれます。
今日のメニュー
・ バターロールパン ・ 牛乳 ・ スパゲティミートソース
・ アンサンブルエッグ ・ コーンサラダ
今日の給食 5月8日
今日は、ほうれん草についてのお話です。
ほうれん草は、今から400年ほど前に中国から日本に伝わって来ました。色の濃い野菜の代表で、体の調子を整えるカロテンやビタミンC、血を作る鉄などの栄養素を多く含んでいます。
今日は、ほうれん草、にんじん、もやしをごまあえにしました。
今日のメニュー
・ ごはん ・ のりふりかけ ・ 牛乳 ・ ハムカツ
・ ほうれんそうのごまあえ ・ だいこんとあぶらあげのみそしる
今日の給食 5月2日
今日は、こどもの日についてのお話です。
5月5日は、こどもの日です。端午の節句ともいい、男の子の厄除けと健康を祈る日です。かぶとやよろいを飾ることには、男の子たちが勇敢な人間に成長してほしいという願いが込められています。
こいのぼりは、こいが急流をのぼって龍に変わるという、中国の古い言い伝えからきています。りっぱな大人になってほしいという願いが込められています。
今日は、少し早めの「こどもの日献立」として、こいのぼりがたのハンバーグや、こどもの日ゼリーをつけました。
今日のメニュー
・ くろコッペパン ・ 牛乳 ・ こいのぼりがたハンバーグ
・ ポパイサラダ ・ マカロニのクリームに
・ こどものひゼリー
今日の給食 5月1日
今日は、ごぼうについてのお話です。
ごぼうは、きんぴらや汁物、煮物など、和食の材料によく使われますが、日本以外の国ではほとんど食べられていない野菜です。平安時代に中国から漢方薬の原料として伝わり、その後、野菜として食べやすく改良されました。ごぼうは、植物の根を食用とする野菜である根菜類で、おなかの掃除をしてくれる食物せんいが多く含まれています。
今日は、だいこん、にんじん、さといもなどと一緒に、根菜のごま汁にしました。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳 ・ かつおフライ ソース
・ いそべあえ ・ こんさいのごまじる
今日の給食 4月28日
今日は、ぎょうざについてのお話です。
ぎょうざは、中華料理の一つで、小麦粉に水を加えて薄くのばした皮に、肉や野菜などで作った具を包んだものです。揚げたり、ゆでたり、焼いたり、蒸したりして食べます。日本で食べられるようになったのは、昭和のはじめの頃です。
ぎょうざが今の三日月のような半円形をしているのは、中国で使われていたお金が半円形だったことが由来しているそうです。
今日のぎょうざは、栃木県産の豚肉やにらを使っています。油で揚げて、酢じょうゆをかけました。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳 ・ あげぎょうざ すじょうゆがけ
・ ひじきとツナのいろどりナムル ・ ワンタンスープ