文字
背景
行間
今日の給食(R7)
今日の給食 5月13日
今日は、もやし についてのお話です。
もやしは、豆を水に浸し、暗いところで発芽させたものです。35度くらいの温度の部屋で、1週間かけて大きくなります。見た目はひょろひょろですが、実は栄養たっぷりの食べ物です。原料となる豆には、ビタミンCは含まれていませんが、芽がでてきてもやしになると、ビタミンCができます。
給食では、もやしを、あえものやスープなど、いろいろな料理に使っています。今日は、おかかあえにもやしを使っています。
・ ごはん ・ 牛乳 ・ やさいかきあげてんどん
・ おかかあえ ・ とんじる
給食のエネルギーは、675キロカロリーです。
今日の給食 5月12日
今日は、ヨーグルト についてのお話です。
ヨーグルトは、ヨーロッパのブルガリア地方で昔から作られた、大切な食べ物でした。20世紀になると、ブルガリアに長寿の人が多いのは、ヨーグルトをいつも食べているからだといわれ、世界中で食べられるようになりました。
ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を加え、発酵させて作ります。乳酸菌は、腸の中のよい菌を増やし、お腹の調子をよくしてくれます。
今日のヨーグルトは、栃木県産の生乳で作られたものです。
・ ごはん ・ 牛乳 ・ チキンカレー
・ かいそうサラダ・ けんさんヨーグルト
給食のエネルギーは、652キロカロリーです。
今日の給食 5月9日
今日は、にら についてのお話です。
栃木県は、にらを全国で2番目に多く生産しています。さくら市でも多くにらが作られています。
にらは、1年に数回収穫できるくらい成長が早く、とても強い野菜です。からだを温めたり、粘膜を守ったりする働きがあるので、かぜを予防する効果があると言われています。
ぎょうざ、いためもの、あえもの、みそ汁などいろいろな料理に使われるおいしい野菜です。今日はさくら市産のにらをワンタンスープに使いました。
・ コッペパン ・ 牛乳 ・ とりにくのチーズやき
・ コーンサラダ ・ ワンタンスープ
給食のエネルギーは、680キロカロリーです。
今日の給食 5月8日
今日は、ハンバーグ についてのお話です。
ハンバーグは、ドイツで生まれました。名前の由来は、ドイツの「ハンブルグ」という町の名前から来ています。ハンブルグから船に乗って、アメリカに向かった人たちによって広まった料理と言われています。
ハンバーグは、ひき肉にパン粉や玉ねぎを混ぜたものを、丸めて焼いて作ります。今日のハンバーグは、とり肉とぶた肉を使ったハンバーグに、特製のケチャップソースをかけました。
・ ごはん ・ 牛乳 ・ ハンバーグケチャップソース
・ くきわかめのごもくきんぴら ・ ごじる
給食のエネルギーは、641キロカロリーです。
今日の給食 5月7日
今日は、コールスローサラダ についてのお話です。
コールスローサラダは、細かく切ったキャベツを使ったサラダのことをいいます。オランダ語で「キャベツサラダ」という意味の「コールスラ」がもとになっているそうです。給食では、キャベツの他に、にんじん、とうもろこし、きゅうりなどの野菜を使っています。
キャベツには、病気から体を守ってくれる栄養が多く含まれています。
・ しょくパン いちごジャム ・ 牛乳 ・ コーンコロッケ
・ コールスローサラダ ・ クラムチャウダー
給食のエネルギーは、706キロカロリーです。