ブログ

2025年7月の記事一覧

今日の給食 7月18日

 今日は、氏家小学校の給食室で作る最後の給食です。

 毎日、みなさんが元気になるように、楽しみな給食になるように、栄養バランスのとれた給食の献立を考え、給食室では750人分の給食を、9人の調理員さんがおいしく調理してくださいました。

 9月からは新しい給食センターで給食を作ります。食器や食缶なども新しくなります。給食センターからの給食も楽しみにしていてくださいね。

 今までみなさんから、「おいしかったです。」「給食ありがとうございます。」と声をかけてもらい、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

 明日から夏休みです。早寝、早起き、朝ごはんを心がけて生活しましょう。夏の暑さに負けず、元気に楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 

・セルフドック(ミルクコッペパン ウインナー ケチャップ)   

・ 牛乳    ・ ツナサラダ ・ ふわふわスープ

・ とうにゅうパンナコッタ

給食のエネルギーは、659キロカロリーです。

今日の給食 7月17日

 今日は、はるさめ についてのお話です。

 はるさめは、中国で作られ鎌倉時代に日本へ伝わってきました。はるさめは春の雨と書き、春に降る細い雨に由来しているそうです。

 給食で使っているはるさめは「緑豆でんぷん」から作られ、つるりとした食感が特徴です。今日は、はるさめサラダです。こしのある、つるりとした食感を味わってください。

 給食は、ごはん、おかず、牛乳と、交互に食べると、残さずに食べることができるようになります。

 ・ ごはん  ・ 牛乳  ・ モロのチリソース

 ・ はるさめサラダ  ・ かんこくふうみそしる

 給食のエネルギーは、641キロカロリーです。

今日の給食 7月16日

 今日は、チキンナゲット についてのお話です。

 チキンナゲットは、鶏ひき肉を固めて、衣にパン粉やとうもろこしの粉をまぶして揚げた料理です。

 ナゲットは英語で「純金の塊」のことを言い、こんがり黄金色に揚げたナゲットが「純金の塊」に見えたことから名前が付けられたそうです。今日のチキンナゲットは、鶏むね肉を使い、衣を付けて揚げています。

 給食は、パン、おかず、牛乳と、交互に食べると、残さずに食べることができるようになります。

・ コッペパン   ・ 牛乳    ・ やきそば

・ チキンナゲット ・ ポテトサラダ

 給食のエネルギーは、777キロカロリーです。

今日の給食 7月15日

 今日は、野菜のはたらき についてのお話です。

 野菜は、からだの中で大切な働きをしてくれる食べ物です。野菜には、食物せんいが多く含まれていて、おなかの掃除をしてくれます。また、野菜に含まれるビタミンが、からだの抵抗力を高め、病気にかかりにくくする働きをしてくれます。

 今日の夏野菜カレーには、トマト、なす、かぼちゃ、ズッキーニなどの、旬の夏野菜をたくさん使っています。

 

 ・ ごはん   ・ 牛乳   ・ なつやさいカレー

 ・ かいそうサラダ  ・ とうにゅうアイス

 給食のエネルギーは、677キロカロリーです。

今日の給食 7月14日

今日は、ゆば についてのお話です。

 ゆばは、栃木県の日光と京都のゆばが有名です。奈良時代、修験僧が食べたのが始まりといわれています。

 京都では、漢字で「お湯の葉っぱ」と書きますが、日光では「お湯の波」と書きます。

 ゆばは、大豆から作られる食べ物です。豆乳を加熱した時に表面にできる薄皮がゆばになります。

 おさしみ、うま煮、吸物、酢の物などいろいろな料理に使われます。今日はすまし汁にゆばを入れました。

 ・ ごはん   ・ 牛乳    ・ かきあげてんどん てんどんのたれ

 ・ いそべあえ ・ ゆばいりすましじる

 給食のエネルギーは、581キロカロリーです。

 

今日の給食 7月11日

1~3年生 コッペパン いちごジャム 

4~6年生 ココアあげぱん

・ ぎゅうにゅう  ・ABCスープ

・ コーンサラダ

・ やさいにくだんご 

給食のエネルギーは671キロカロリーです。

 

今日の給食 7月10日

 今日は 豆腐 についてのお話です。

 豆腐は、大豆を水につけてすりつぶし、煮たものをこして、にがりを入れて固めて作ります。畑の肉といわれる大豆の栄養がたっぷり入っています。

 豆腐は、今から1200年ほど前に、中国のお坊さんが作ったと言われています。日本には奈良時代に伝わり、現在まで食べ続けられています。

 今日は、マーボー豆腐にしました。170丁の豆腐を使っています。

・ ごはん  ・ 牛乳  ・ マーボーどうふ

・ えびしゅうまい  ・ ツナとわかめのあえもの 

 給食のエネルギーは、664キロカロリーです。

今日の給食 7月9日

 今日は、パン についてのお話です。

 パンは、今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から400年ほど前にやってきたポルトガル人によって伝えられました。多くの人がパンを食べるようになったのは、明治時代より後のようです。               

 今日は、1年生から3年生は、ココア揚げパンです。給食室で1個1個揚げてから、特製ココアをまぶしました。揚げパンを袋に入れて、上手に食べましょう。

・ 1~3年 ココアあげパン ・ 4~6年 コッペパン いちごジャム  

・ 牛乳  ・ アンサンブルエッグ

・ ポパイサラダ  ・ ミネストローネ 

 給食のエネルギーは、667キロカロリーです。

今日の給食 7月8日

 今日は、朝ごはん についてのお話です。朝ごはんを食べてから登校しましたか?

 私たちの脳や体は、眠っている間も働いているので、朝起きた時にはエネルギー不足の状態です。朝ごはんを食べると、眠っている間に下がっていた体温が上がり、脳や体にエネルギーが補給され、1日を元気に活動するための準備ができます。

 ごはんやパンの主食だけですませるのではなく、おかずも食べてきてくださいね。暑さに負けないためにも、朝ごはんを食べて、元気に1日をスタートさせましょう。

 ・ ごはん   ・ 牛乳  ・ ハンバーグおろしソース

 ・ おかかあえ ・ とんじる

 給食のエネルギーは、623キロカロリーです。

今日の給食 7月7日

 今日は、七夕 についてのお話です。

 7月7日は七夕です。七夕は、おりひめ星とひこ星が年に一度、天の川を渡って出会えるといいます。七夕に笹竹を立てるのは、笹の葉のすれ合う音が神様を招くと考えられています。

 短冊に書く願い事は、字がうまくなりますようにと、習字の上達を願って書くことが始まりのようです。

 今日は、七夕献立です。天の川をイメージしたスープや星型のコロッケ、七夕ゼリーをつけました。

 ・ ごはん かつおふりかけ  ・ 牛乳

 ・ ほしのコロッケ ソース  ・ えだまめサラダ ・ あまのがわスープ

 ・ たなばたゼリー

 給食のエネルギーは、702キロカロリーです。