文字
背景
行間
今日の給食(R7)
今日の給食 6月4日
今日は、かみかみ献立 です。
6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。
よくかんで食べると、虫歯の予防になり、頭のはたらきもよくなり、食べ物が体の栄養になるのを助けるなど、とても良いことがたくさんあります。
毎日の給食にでている牛乳は、強い歯を作るためのカルシウムが多い食べ物です。
今日の給食には、ささみカツや、海藻、野菜などかみごたえのある食材をとりいれています。ひと口20回から30回、よくかんで食べましょう。
・ ミルクパン ・ 牛乳 ・ ポテトとおこめのささみカツ
・ かむかむかいそうサラダ ・ にくだんごスープ
給食のエネルギーは、555キロカロリーです。
今日の給食 6月3日
今日は、ほうれん草 についてのお話です。
ほうれん草は、今から400年ほど前に中国から日本に伝わって来ました。
色の濃い野菜の代表で、体の調子を整えるカロテン、ビタミンCや、血を作る鉄などの栄養素を多く含んでいます。
今日は、とりそぼろと、ほうれん草のおひたしの二色丼にしました。ごはんにのせて食べましょう。
・ ごはん ・ 牛乳 ・ とうふとわかめのみそしる
・ セルフにしょくどん(とりそぼろ ほうれんそう)
給食のエネルギーは、565キロカロリーです。
今日の給食 6月2日
今日は、ひじきについてのお話です。
ひじきは、海の中の岩などについている海藻です。春に柔らかいものをとって、煮たり、蒸したりした後に、乾燥させたものが干しひじきです。ひじきには、みなさんの成長に欠かせない、骨や歯を強くするカルシウムや、おなかのお掃除をする食物せんいが多く含まれています。
今日は、ひじきの炒め煮にしました。ひじきを油で炒めてから、味付けをして煮込んで作りました。みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
今日の給食 5月30日
今日は、とうもろこし についてのお話です。
とうもろこしと小麦、稲は世界の三大穀物とよばれます。
とうもろこしの原産地は、南アメリカのアンデス山脈です。ポルトガル船により日本に伝えられました。
明治の初めには、アメリカで栽培しやすい品種が開発され、北海道での栽培がさかんになり、国内でもよく食べられるようになりました。
とうもろこしは、食物せんいが多く、おなかの調子をよくする働きがあります。
今日は、コーンスープにしました。粒コーンとクリームコーンを使っています。
・ くろコッペパン ・ 牛乳 ・ しろみさかなフライ ソース
・ キャベツサラダ ・ コーンスープ
給食のエネルギーは、649キロカロリーです。
今日の給食 5月29日
今日は、じゃがいも についてのお話です。
じゃがいもの原産地は南米のアンデス。南米からヨーロッパに伝(つた)わりました。最初日本にじゃがいもがやってきたのは、1600年ころ、オランダ人が、ジャカルタから運んできたので「ジャガタライモ」と呼ばれていました。じゃがいもには、ビタミンCが含まれています。じゃがいものビタミンCは、主成分のでんぷん質により保護されているため、加熱してもこわれにくい特徴があります。
今日は、豚肉や玉ねぎなどと一緒に、肉じゃがにしました。じゃがいもは鹿児島県産のじゃがいもです。70kgのじゃがいもを、調理員さんがひとつずつ芽を取り、手切りをして調理してくれました。
・ ごはん ・ 牛乳 ・ じゃがいものそぼろに
・ キャベツのこんぶあえ ・ なっとう
給食のエネルギーは、649キロカロリーです。