日誌

2022年11月の記事一覧

授業の様子から(1・6年生)

 6年生の国語で「みんなで楽しく過ごすために自分たちが中心となって行う活動について、グループごとに話し合う」という言語活動があり、1年生との交流活動をどうするかについて話し合いを進めてきました。今日はその成果を実際に確かめる活動を行いました。だるまさんがころんだや蛇おに等を楽しみ、互いの交流を深めることができました。

授業の様子から(4年生)

 17日、4年生が総合的な学習の時間で学ぶ福祉について体験学習を行いました。市担当課の方を講師として招き、福祉体験として、白杖を使った歩行と車椅子による移動を実際にやってみました。白杖の役割や人に誘導してもらうことの安心感、車椅子の特徴とバリアになる仕組みなど、体験したからこそ分かる学びができました。

 

授業の様子から(3年生)

 理科の授業です。鏡を使って太陽光を反射し、光が重なった部分の温度変化を調べています。太陽光の反射実験は、子ども達にとても人気のある学習内容です。みんな一心不乱に取り組んでいました。「どうしてそうなるのか?」という疑問を解決しながら、理科好きな子に育ってほしいと思います。

授業の様子から(3年生)

音楽の授業です。「魔法のチャチャチャ」の曲に合わせて、リズム合奏を行っていました。5種類のリズムを班員それぞれが分担して練習し、最後は発表会を行いました。このような発表の機会を持つことによって、自己表出への自信を高めることにつながります。子ども達は、やや恥ずかしそうな表情でしたが、全員頑張ることができました。

 

授業の様子から(2年生)

 道徳の授業です。今日は教育実習生の研究授業として行いました。多くの先生の見守る中、実習生・子ども達ともに一生懸命に取り組みました。教材の音読やていねいな意見の書き取り、主題に迫る展開等、落ち着いた態度で授業を進めることができました。実習期間は明日までとなります。今後はぜひ教員を目指して、大学での勉学に励んでほしいと思います。

授業の様子から(5年生)

 総合的な学習の時間で昔の道具を使った稲の脱穀と餅つき体験をしました。本校には寄贈された千歯扱きと回転式足踏み脱穀機があります。これを使って、10月に稲刈りし乾燥させていた稲穂の脱穀を行いました。また、その田んぼで栽培した餅米を使い、今年は餅つきも体験できました。ボランティアの皆様には、朝早くから大変お世話になりました。

 

授業の様子から(6年生)

 理科の授業です。化石の掘り出しを行っていました。塩原の木の葉化石園から取り寄せた化石原石をたがねと小さなハンマーで叩いて割ります。どんな化石が出るのかわくわくします。大きな葉の化石が出てくると、子ども達からは大きな歓声が上がっていました。

 

授業の様子から(6年生)

 算数の授業です。4人のリレー選手が順番を入れ変えて走る組み合わせは何通りあるかを考えました。単元最初の授業で導入の時間ですが、問題に対しノーヒントで自分の考えをまとめるところから入りました。次にグループで意見交換、最終的には概ね解答までたどり着きました。「自分の考えを整理してまとめる」ことが自然にできており、日頃の訓練の賜と感じたところです。また今日は、教員の研修を兼ねた相互授業参観の日でもあり、多くの先生が見守っていました。