日誌

学校の様子

交通安全教室

一斉下校の前に、横断歩道(道路)の渡り方を教わり、模擬道路を使って実践しました。

お手本を見てから

全員が体験します。

しっかり手を挙げて

しっかり並んで

「さようなら」実際の道路でも大丈夫かなあ。

練習の成果、バッチリ!みんな、気を付けて帰ろうね。

3年 書写「初めての毛筆」

3年生の書写では、毛筆が始まります。本校では外部講師の花塚節子さんが来校し、毛筆の基礎を教えてくだいます。

この日は、その最初の毛筆の授業でした。

準備に始まり、書くときの姿勢、筆の持ち方、腕の使い方、筆の置き方・・・等、一つ一つが新鮮です。

硯に墨汁をいれる…。「あふれないかなあ」…。

今日は「一(いち)」を書いてみよう。

 筆に墨をつける…。「汚れないかなあ」…。  

いよいよ字を書くよ…。「うまくできるかなあ」…。

もう一回、どうだろう…。「さっきより上手にできるかなあ」…。

きれいに片付ける方法を教わって終了です。

緊張したけど、しっかりできたね。次が楽しみだね。

3年 社会科「物をつくる仕事ではたらく人たち」~農家の仕事~

3年 社会科校外学習の様子です。

さくら市で生産がさかんなイチゴ農家を見学に行き、実際に体験したり直接話を聞いたりすることで、イチゴ作りの工夫や苦労等の理解を深めることがねらいです。高橋晃一様方のイチゴハウスに見学に行かせていただきました。

さくら市の借り上げバスに乗って出発です。「いってらっしゃい。」 

いちご農家に到着です。まず、質問も含めて高橋さんにお話を聞きました。

収穫の時間です。 皆無我夢中です。

こんな大きいのがあったよ。 

こんなきれいな形も 

一人一人が収穫したパック山盛りのイチゴ、そして飲み物もいただき、子どもたちは満面の笑顔です。 

高橋様、貴重な時間を使って学習や体験をさせていただきありがとうございました。

5年 家庭科「私の生活、大発見」

5年家庭科の授業の様子です。

「家庭の仕事」に着目し、家族の一員として協力していくための知識や思考力を身に付けていくことがねらいです。この時間は、「ガスコンロでお湯を沸かし、お茶をいれる」活動を行いました。もちろん、最後はお茶を飲みながらの「団らん」も行いました。

やかんの向きや置き方に注意

お湯が沸いたら

お茶をいれる      ドキドキ!

準備完了!

手を合わせて~      「いただきま~す」

「おいしい~」「おいしい~ね」 あちらこちらから声が聞こえます。

自分たちで、そして協力していれたお茶を飲みながらの「団らん」。皆とてもいい笑顔でした。

清掃  ~みんな、お疲れさま~

本校では、月、水、金の2校時と3校時の間の休み時間の前(紫二重囲み)に、「清掃」を行っています。数日間に渡って撮った清掃の様子を掲載します。

トイレ

階段

教室

廊下

多目的室

図書室

校長室………?

 みんな、一生懸命ですばらしいですね。