日誌

2023年5月の記事一覧

プールに入る準備ができました!

5月25日(木)に、運営委員会と体育委員会が、5月26日(金)に6年生と5年生が「プール清掃」を行い、昨日、担当教諭が最終調整し、プールに入る準備ができました。

5月26日(金)のプール清掃の様子です。

【5年生】シャワー

小プール

更衣室

【6年生】大プール

小プールの仕上げ

こんなにきれいになりました。

熟田小の総力を結集してついに完成です。

この後は、プール本体に水を貯め、水温が上がるのを待ちます。楽しみにしていてください。

5年 理科「メダカの誕生」

5年生の理科の授業の様子です。

この時間は、孵化したばかりのメダカの特徴を見付けることがねらいです。

ビデオカメラで直接撮っている映像を大型提示装置に映して(画像が見えずすみません)います。

孵化したばかりのメダカを班ごとに受け取り

解剖顕微鏡で確認します。

メダカが動きまくるので、なかなか捉えることができません。

集中して、観察 → 記録 → 考察 を行いました。

生き物の学習は難しいですが、卵、稚魚、成魚、成長の様子等、しっかり見て学習することができています。理科支援員さんに感謝ですね。

雨の日の図書室

5月29日(月)、降雨により、外で遊べない日の図書室の様子です。

すごい行列ができています。外で遊べないため、普段よりかなり賑わっているとのことです。

委員会児童がバーコード読み取りによる貸し出し管理の仕事を行っています。待ち時間の短縮に役立っています。

休憩スペースで読書をしている子

室内の椅子に座って読書をしている子

借りる本を探している子

入ってすぐ左側(赤囲み部分)に個人の図書カードがあります。1年生も借りる手順をしっかり覚えていて、積極的に借りにきています。

3年 遠足「モビリティーリゾートもてぎ」

5月26日(金)3年生の遠足の様子です。行き先は「モビリティーリゾートもてぎ」です。表情がとってもたくましいです。

先生のお話を聞いた後、バスに向かいます。バスに乗車後、元気に手を振って出発しました。

 到~着~。    ここでの過ごし方の説明を聞いて

迷路で迷い

森で生き物を探し

景色を見て

お弁当をみんなで食べて

友達と一緒にいろいろなことを経験した一日となりました。

2年 遠足「なかがわ水遊園」

5月26日(金)2年生の遠足の様子です。行き先は「なかがわ水遊園」です。あいさつがとってもすばらしいです。

先生のお話を聞いた後、バスに向かいます。バスに乗車後、元気に手を振って出発しました。

到~着~。  ここでの過ごし方の説明を聞いて

 

魚を見て………すごい~!

魚に触り………。冷たい~!

粘土を使った創作活動をして………。難しい~!

お弁当をみんなで食べ………。おいしい~!

友達と一緒にいろいろことを経験した一日となりました。