日誌

2019年3月の記事一覧

修了式

今日は平成30年度の上松山小学校の最後の登校日です。
1校時に修了式を行いました。
各学年の代表児童に修了証書と進級祝賞を授与しました。


4月からはそれぞれ1学年上に進級しますが、
1学年上にふさわしい行動ができるようにがんばりましょう。

また、各学年の代表児童が1年間を振り返り、がんばったことなどを発表しました。


今年度最後の校歌斉唱です。

春休みの生活について担当教諭から話をしました。
春休みは交通事故に絶対遭わないように気をつけて、

学んだことの復習もしっかりして、有意義に過ごしましょう。 

春祭り

卒業式も終わり、いよいよ年度末を迎えます。
今日は各学級で、様々な形でお別れの会を行っていたようです。
2年生の学級では、11月に生活科で行った「秋まつり」の年度末版「春まつり」を実施し、ご招待いただきました。



催し物の説明や接遇の質が向上していて、改めて子供たちの成長を感じました。

本日の給食

平成30年度、最後の給食となりました。
本日の給食のメニューは、
ごはん、◆牛乳、イカ天丼、天丼のタレ、磯辺和え、◆道産子汁、ミニゼリー、です。
平成30年度は、193回給食がありました。新しい学年でむかえた4月から1年が過ぎ、みなさんは、背も伸び、体重も増え 、ひとまわり大きくなりました。食事は丈夫な体をつくるためにとても大切です。バランスのとれた食事をして、健康で元気な体になってほしいと願っています。

卒業おめでとう

平成30年度卒業式を行いました。
入場の後、正面に一礼する卒業生。

まず卒業証書が授与されました。

多くの来賓の方々にご祝辞をいただきました。

お別れの言葉では、


在校生も、

卒業生も、

思いを込めて言葉を述べ、歌いました。

式を終え、卒業生の退場の際、5年生がリコーダーを演奏しました。

最後は挨拶通りに花道を作って卒業生を見送りました。
卒業生の皆さん、中学校へいっても上松山小の思い出とともにがんばってください。

本日の給食

★◆メロンパン、◆牛乳、★トマトオムレツ、◎★ぱりぱりサラダ、ABCスープ、お祝い苺ゼリー、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ◎ナッツ類
今日は6年生の卒業をお祝いして、「卒業お祝い献立」となっています。メロンパンやお祝いいちごゼリーがでます。6年生は、上松山小学校に登校するのも、あと一日となりました。今日は小学校生活を一緒に過ごした友達と食べる最後の給食です。6年間お世話になった先生方や調理員さんに感謝して、小学校最後の給食をいただきましょう。

6年生最後の給食の様子です。

本日の給食

本日の給食のメニューは、

わかめごはん、◆牛乳、★厚焼きたまご、◆★ポテトサラダ、ナメコ汁、豆乳アイス、です。

記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵

今日は「6年2組のリクエスト献立」です。                    6年2組さんは、リクエストが多い順に集計した献立となっています。わかめごはんを選んだ人は、14名、なめこ汁は8名、卵焼きは、4名、ポテトサラダは5名でした。献立を考えたポイントは、多くの人がバランスが良く、彩りも考えてくれました。アイスを選んだ人は7人いましたのいで、今日は豆乳アイスが出ています。ちょっと寒いかもしれませんが、楽しみにして食べて下さいね。6年2組の皆さんありがとうございました。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
◆ミニバターロール、◆牛乳、★◆チキンナゲット、◆花野菜サラダ、ナポリタン、みかんゼリー、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵
ナポリタンは、スパゲティにベーコン(又はハムやソーセージ)、玉葱、ピーマンを具材にトマトケチャップをからめ、炒めて作ったものです。戦後まもない頃の横浜で、軍の兵士たちが、茹でたてのパスタにケチャップをかけておいしそうに食べている姿を見て作り出された、日本独自に考えられたパスタ料理です。

同窓会入会式

卒業式予行の後、同窓会長さん、同窓会役員の方に御来校いただき、卒業生の同窓会入会式を行いました。

祝い品を授与され、

代表が挨拶を述べました。

卒業生には、これからも上松山小学校を愛し、応援してくれることを期待したいと思います。