日誌

平成30~31年度(令和元年)

台風一過

台風21号が日本列島を縦断し、各地に被害がありましたが、本校では…。
一夜明けて、被害を確認しました。
建物の損壊はありませんでしたが、敷地内の多数の樹木の枝が折れ、校庭にはたくさんの木の葉・松葉などが散乱していました。



じゃぶじゃぶ池のほとりのウメモドキは根本から折れていました。

昇降口前のハナミズキは大きな枝が折れてしまいました。右側の垂れ下がっているいるのが折れた枝です。


虫かご

毎年この時期、校舎の廊下に虫かごが置かれます。

中を覗いてみると…


クワガタです。
こちらにも別の虫かごが…

スズムシです。良い声で鳴いています。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
ごはん、■ふりかけ、◆牛乳、鯖のスタミナ焼き、★■ゴーヤチャンプルー、冬瓜と油揚げの味噌汁、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ■ごま・ごま油
ゴーヤチャンプルは、沖縄県で生まれた料理です。チャンプルというのは、炒め物という意味です。ゴーヤ(にがうり)は、苦くて苦手な人がたくさんいると思いますが、今日は塩でもんだ後、ボイルし苦みをおさえてあります。卵とかつお節の風味も加わり、食べやすくなっています。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
◆コッペパン、◆チルドチョコ、◆牛乳、ハンバーグ夏野菜がけ、マカロニサラダ、コンソメスープ、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳
今日から9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きます。運動会の練習も始まってますから、早寝、早起き、朝ご飯を合い言葉に、元気な生活を送ってください。ところで、人は1日にどれくらい汗をかくと思い すか?①コップ1杯くらい ②1ℓくらい  ③1.5ℓくらい。答えは、 3 の1.5ℓくらい です。暑いと、毛穴から熱が出て、その熱を下さげるために汗が出るのです。だから、水分補給が大切なのです。運動会の練習でも、こまめに水分をとって下さいね。

がんばる上松っ子

夏休み明け最初の土曜日、氏家体育館で塩谷地区ミニバスケットボール連盟会長杯が開催されています。
上松山小学校チームも参加しています。
コートを元気いっぱ走り回っていました!




本日の給食

本日の給食のメニューは、
ごはん、◆牛乳、チンジャオロース、フルーツゼリー、★■もずくの中華スープ、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ■ごま・ごま油
チンジャオロースは、中国の料理で、チンジャオは「ピーマン」、ローは「肉」を意味します。そこでクイズです。チンジャオロースの「ス」は、何を意味するのでしょうか? 1.たけのこ  2.炒める  3.細切り
答えは、3の「細切り」です。今日のチンジャオロースには、ピーマン300個を使用しています。調理員さんが手切りで細切りしてくれています。