日誌

平成29年

本日の給食

本日の給食のメニューは、
ワカメ御飯、◆牛乳、サンマ梅煮、◆★ちぐさ和え、せんべい汁、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵
せんべい汁は青森県八戸市周辺の郷土料理で、せんべい汁専用のせんべいを用い煮立てた汁物です。昔、悪天候が続き米がとれない年がありました。そのような時、昔の人は小麦粉からできるせんべいで汁を作ることを思いついたといわれています。今日は、たくさんの野菜と一緒にせんべいが入っています。せんべいの食感を楽しんでください。

最後の会食

6年生との会食も本日が最後となりました。
諸事情で予定通りに会食できていなかった2名の6年生と会食しました。

間もなく卒業していく6年生全員との給食を食べながらのおしゃべりは、とても楽しい時間でした。
金曜日には、1~5年生と6年生が一緒に給食を食べるお別れ給食があります。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
御飯、◆牛乳、■はるまき、キムチ和え、◆★中華風コーンスープ、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ■ごま・ごま油
「春巻」はアジア地域で広く食べられている料理です。地域によって、揚げたり蒸したり、生野菜を巻く「生春巻」などがあります。今日の春巻は「揚げ春巻」で中国の広東省でよく食べられている種類の春巻です。具には、たけのこ、豚肉、きくらげ、椎茸などの具材をパリッとした皮に巻いて揚げてあります。おいしく春巻きの味をたのしめると思います。