日誌

平成29年

みどりの時間

株式会社ピラミッドさんから御提供いただいたたくさんの肥料を、来年度の農園活動に備えて、農園に撒きました。

白線で区分けした面積が肥料一袋分です。

はじめは容器を使って肥料を撒いていましたが、


だんだん、自分の体をコマのように回転させながらの、袋からの直まきになっていきました。


農園に約40袋分の肥料が撒かれました。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
セルフビビンバ(御飯、■焼き肉、★錦糸玉子、■ナムル)◆牛乳、韓国風味噌汁、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ■ごま・ごま油
ビビンバは、皆さんも良く知っているように韓国の代表的な料理です。韓国と言えば、平昌オリンピックですが、オリンピックは見ましたか?韓国は、日本から近い外国です。日本と同じように、米を中心とした食事で、料理や食材料も日本と良く似ています。
 韓国には、食事によって健康になったり、逆に、病気になったりするという考えがあり、とても食べることを大切にしている国です。韓国の料理には、コレステロールを減らす「ごま」と食欲を増す「とうがらし」、そして、疲労回復の「にんにく」は、毎日欠かすことのできない食品だそうです。今日は、焼き肉、錦糸卵、ナムルをごはんに混ぜて食べてください。

今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん ◆ぎゅうにゅう ◆ポークカレー ■ひじきとまめのサラダ ◆はくとうヨーグルト です。◆:乳 ■:ごま・ごま油 アレルゲンです。
 今日は、「ひじき」についてです。
 ここで、今日は「ひじき」のクイズを出したいと思います。               
   問題 ひじきは海にはえていますが、海の中では何色をしているでしょうか?
      1.黒色  2.おうど色  3.白色                             
    さて、どの色だと思いますか?                                   
  こたえは、2の「おうど色」です。ひじきは、海の中ではおうど色ですが、乾燥さ   
 せると黒色になります。
   ひじきには、骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん入っていま
 す。本日は、サラダに入っていますので、残さずに食べましょう。