日誌

平成29年

今日の給食

 今日の給食は、◆ミニコッペパン ◆ぎゅうにゅう ポークシューマイ キャベツとじゃこのサラダ やきそば です。 ◆はアレルゲン:乳 です。 
  今日は「じゃこ」についてです。じゃことは、ちりめんじゃこのことで「しらす干し」とも言い、カタクチイワシ、マイワシの卵からかえって間もない魚を、食塩水で煮詰めて乾燥させたものです。魚まるごとを食べるので、カルシウムを多くとることができます。
 カルシウムを充分にとり、しっかり運動することで丈夫な骨が作られます。成長期にカルシウムのとりかたが十分でないと、年齢を重ねると、「骨粗しょう症」という病気になりやすくなります。「骨粗しょう症」とは骨の中がスカスカの状態になり、もろくなる病気です。成長期の今、特にカルシウムをしっかりとっておきましょう。

  

大きくなってます

月曜の朝、子どもたちは元気に登校してきました。
1年生はやはりチューリップの芽の成長が気になるようです。

土日温かかったからでしょうか、かなり大きくなったように思います。

駅伝大会

今日は穏やかに晴れ渡り、4月下旬の気温となりましたが、さくらスタジアムでさくら市駅伝大会が行われました。

本校の6年生も参加し、

力走していました。

楽しく、さわやかな汗がかけたと思います。


お疲れ様でした。

ありがとうございました

今日は5年生を中心とした児童会の企画による「6年生を送る会」を行いました。
在校生が卒業していく6年生に感謝の気持ちを伝える会です。
6年生と1年生が手をつないで入場します。(このペアは入学式の時以来ですね。)


開会の言葉です。

在校生代表のあいさつです。

在校生から卒業生へのプレゼントです。

本日在校生と6年生が一緒に行う文字集めラリーの説明です。

仲よし班で校舎内を歩き、クイズに答えています。




体育館に戻り、6年生のからのお礼の言葉です。

思い出に残る、楽しい一時となりました。