活動の様子(過去分)

活動の様子(H23~H26)

今日の給食(2月19日)!(^^)!



2月19日(水)のメニュー 646kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ホイコーロー パンサンスー あげぎょうざ  今日はお待ちかねの「お話しランチメニュー」です。今日は絵本「ぎょうざつくったの」よりズバリ、ぎょうざです。

  『お父さんとお母さんがお出かけをするので、ウナちゃんはお友達のマミちゃんとおるすばんをします。「ぎょうざたべたいなあ」というウナちゃんとみんなでぎょうざをつくりはじめます。無事にぎょうざが仕上がるでしょうか?』~お話しの続きは写真の絵本を読んでください。

  今日の給食には栃木産のニラがたっぷり入ったおいしいぎょうざをパリッとあげて仕上げました。みんなで作るぎょうざはとびきりおいしいです。休日の家族団らんにぎょうざ作りをしてみませんか?~(学校栄養士より)


   

これで出入り完璧!(^^)!



【21日に備えて:機械の力】  21日(金)に備えて正門付近、プール西道路付近の凍結した雪を除去しました。人力では計り知れない時間でしたが、機械の力はさすがです。あっという間にきれいになりました。これで21日は安心できます。雪とおつきあいをした1日となりました(*_*)
   

一斉下校も場所を変えて!(^^)!

 
 

今日の一斉下校は特別に(校庭:状態不良)場所を変えて、校舎前の東西に延びるアスファルト付近で行いました。指導の成果で最近は午後3時10分に、上松山小学校交通安全誓いの言葉を担当と一緒に暗唱してから、「さようなら」のあいさつで帰ることができます。すっきりした一斉下校となりました(^-^)

校庭の状況が(>_<)

   

【校長室の独り言】

  晴天です。気温も上昇していますが、校庭をみるとまだまだ雪が残っています。朝は凍結、そして昼の間に溶けてぬかるみの状態です。予報では低気圧の進むコースで降雪の違いがあるようで、雪マークが木曜日に動いています。今、心配をしていることは21日(金)の学年末PTAの駐車場のことです。校庭をいつもどおり開放する予定ですが、今の状況をみると履き物等も考えないといけないかなと思います。それを含めて前日に保護者の皆様に駐車場について文書でお知らせをいたします。(20日に雪が降らないことを願って・・・)(*_*)

今日の給食(2月18日)!(^^)!

   

2月18日(火)のメニュー 653kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ハンバーグおろしソース うめあえ じゃがいもとわかめのみそ汁

  学校の欠席者数ですが、本日は24名(13名)となりました。終息までにはまだまだですが、落ち着きを取り戻しつつあります。子どもたちも掃除のあと、遊びのあとうがい・手洗いの励行を忘れずやっています。

  さて、今日は子ども人気メニューのハンバーグです。ハンバーグはどこの給食でも定番メニューですが、和風おろしソースというところに手間ひまの工夫があります。自校給食のよさはこうした細かいところもに見られます。ハンバーグは50㌘、通常は自宅やお店で食べると100~120㌘ぐらいでしょうか。こぶりですがランチには十分です。和え物とみそ汁で美味しくいただきました。今日は21回目の校長先生との会食日です(*^_^*)

いいところ見つけてます(@_@)

   

【イイトコメガネが増えてます】

  夏休み明け集会で「子どもたちにお願い4つ」を話しました。その中に、「イイトコメガネ」があります。友だちのいいところ、そして自分のいいところを見つけよう、という話です。公共広告機構のCMにもなっていてそれを子どもたちに見せながら視覚的にも記憶に残るようにしました。これは以前、学校だよりでも話をしましたが、自己肯定感を育てるのにも役に立つことと考えています。教室訪問をすると、「イイトコメガネ掲示板」のあるクラスがいくつか見られました。年度末、友だちの、そして自分の、さらには先生、家族の「いいところ」再発見です(@_@)

体力向上クラブも終盤へ!(^^)!

 
 

【新たな取り組みに挑戦】 
  「日本ジャンプ団体銅メダル獲得、4大会ぶりのメダル!」と早朝から威勢のいいニュースが流れていました。オリンピックも後半になり、日本チームも勢いを増してきたように感じます。さて、本校のスポーツ活動に目を転じて、1月から活動を始めた「体力向上クラブ」の活動も今日で7回目となりました。体育館を中心に活動していますが、ちょっとのぞいてみるとボールを使った運動を行っています。3~6年生まで体力差はありますが、運動量と楽しさを考えた活動を行っていました。

   次年度の話になりますが、月1回の予定(仲よしタイムの時間)で運動プログラム(さくら市で教育委員会で推進しているプログラム:詳しくは後ほど)を実施していきます。運動の楽しさと体力向上をねらいに行います。他校でも実践済みの運動ですので、子どもたちの運動への関心が高まるとともに体力向上に効果があると思っています(^_^)v

校庭が白一色です(>_<)

   
   

【校長室の独り言】
  この時間になってもまだ校庭の雪はいっこうに消えていません。朝は凍結をしていて子どもたちの靴スケートの遊び場となっていました。(遊び方の指導はしました)今回は雪の質が前回とは違い、木々の枝が重みで折れている箇所が何カ所かありました。通学路も歩道の雪が凍結をして注意して歩くことも必要です。朝、自転車を押す中学生の姿も多く見られました。水曜日~木曜日とまた降雪が予想されています。今回は平日ですので万全の対策を講じるようにしたいと考えています。

★本日の欠席状況:35名(内、インフルエンザよるもの17名)となっています。

親子人権スローガンづくり!(^^)!



【人権教育の推進】
  2/3~2/9の期間、本校の人権教育推進の一環として、「親子で人権スローガンづくり」を実施しました。係で今年の新企画として実施したものです。人権教育の推進は、学校だけでなく家庭や地域の取り組みが欠かせません。保護者の皆様にはご協力大変ありがとうございました。スローガンは2/21~28の期間、各学年の廊下に掲示いたします。学年末PTA等でご来校の際、ぜひご覧ください(@_@)

このページを使い、何点かご紹介をさせていただきます

1年:(1)ちがうかお ちがうことば だけどおんなじ まあるいえがお(A.F)
   (2)「ごめんね。」といえた人も いわれた人も こころの中はほっとする(S.K)
   (3)いのちは一つ からだも一つ こころはむげん(M.H)

2年:(4)ほんの少しのやさしがつづくと 笑顔の花になる(S.F)
   (5)たすける気もち ゆずる気もち みんなもってるやさしい心(R.M)

3年:育てよう みんなのちがい みとめる心(Y.O)
   手をとりあって助け合う社会 広げよう心の輪(N.H)

4年:私はね あなたのよいところさがす ぼうけん家(N.K)
   「思いやる」心でつながる ぼくらの世界(H.W)

5年:いじめゼロ みんなの笑顔 花がさく(S.I)
   すべての涙を笑顔にかえる やさしい社会(M.K)

6年:その言葉 あの子の気持ち 考えた?(H.I)
   望まれて 生まれてきたよ 君と僕(N.S)

今日の給食(2月17日)!(^^)!

   

2月17日(月)のメニュー 650kcal

献立名:ツイストパン ♡牛乳 ♡コールスローサラダ ポークビーンズ バナナ(アセロラゼリーに変更

  太陽の光はすばらしいですね、急速に雪を溶かしています。しかし、まだまだしっかり固まった雪が解けるには時間がかかりそうです。

  さて、まずはメニュー変更のお知らせをします。雪の影響で配送が滞り、バナナの提供ができなくなりました。バナナに代えて、今日はアセロラゼリーを献立に加えました。雪の影響がこんなところにも出るんだ、と実感をしました。2つのめ話題ですが、ずっと感じていたことですが提供されているさまざまなパンですが、実に美味しいですね。今日のツイストパン(ひねりパン)も、美味しさ実感の味でした。給食を食べながら実感2つのひとときでした。また今日は、校長先生との会食会⑳です。残すところ、あと3回です(*_*)

強風の1日です(*_*)

 
【校長室の独り言:休日編(2)】

  明け方気がつくと、外は大変な強風です。大雪、雨、そして暴風に近い風・・・荒れた週末になりました。各地で開催予定の様々なイベントが中止・延期になっています。こんな天候ですが、遠くロシア・ソチから吉報が届きました。ジャンプの葛西選手本物のレジェンドになった銀メダル獲得です。徹夜したかいがありました。

  今日は休日ですが、2日続けた「環境とみどりの県民大会」の話題の3回目をお届けします。栃木県では『地球と人にやさしい”エコとちぎ”づくり:県民宣言 ~はじめよう!みんなのちからで つなげよう!未来のとちぎへ ひろげよう!地球のために』を策定しています。それを推進するとちぎの環境を守るキャラクター:「ふんべつくん」(ごみ減量化・再資源化キャラクター) エコキーパー(地球温暖化防止キャラクター)がいます。本校でも緑化活動を進めるキャラクターを子どもたちといっしょに考えていこうかな?と思います(^o^) 

昨日の報告♪



「担任より報告」!さくら市特別支援教育学級卒業を祝う会で、式典の後にボックスプログラムを行いました。リレーやだるまさんが転んだなどをして、楽しく運動することができました。

記録的な大雪(*_*)

 

【校長室の独り言:休日編】

  各地で観測史上1位という報道がされています。栃木県も雪から雨に変わりましたが、先週を上回る雪となりました。雪解けにはやはり雨でなく、太陽の光が一番のようです。仕事以外は無理な外出はせずに・・・というところですね。

 さて、昨日お知らせした表彰式の賞状と楯をご紹介します。栄えある表彰と思います。

予報どおりの天気です(>_<)

   
   
 

【校長室の独り言】
  予報どおりの雪となりました。昼間は道路などはまだ凍結などはだしじょうぶと思われますが、下校時の積雪などが心配されます。十分な下校指導を行いたいと思います。週末であることが学校としては幸い、と先週からでありますが感じています。

 今日は降雪の前に、昨日お話しした「食育プロジェクト」土作りをスタートしました。ボランテイアのお二人(谷中さん・舟生さん)のご指導・お手伝いをいただき堆肥を畑にまきました。お世話になりました。この後、時期を見て耕していただけるそうです。学年の区割りして、次年度の野菜づくり計画を進めていきたいと思います。しかし、春のたよりの雪も続けてくると困った雪となります(*_*) 


★今日の欠席者数は54名で(内インフルエンザ40名)です。徐々にではありますが減ってきています

今日の給食(2月14日)!(^^)!

 

2月14日(金)のメニュー 702kcal
献立名:ごはん ♡牛乳 さばのみぞれに ゆかりあえ ♡すいとんじる

  昨日の天気が嘘のように今日は朝から曇っていて、早い時間から天気予報通り、雪が降ってきました。子どもたちが帰るまでに雪の降りが強くならないことを祈りたいと思います。
 さて、今日は和食でした。ゆかりあえは茹でた野菜にゆかりがあえてあり、香りとシャキシャキとした食感を楽しみ、鯖のみぞれ煮は小さいながらも味がよく、ご飯がすすんでしまいました。個人的には久しぶりに食べるすいとんは、とても大きいけどやわらかくて美味しく、とても体があたたまりました。
 とても美味しかったのですが、驚いたのは、和食のメニューでも、今月のメニューの中では2番目にハイカロリーだったことでした。たくさん食べて、雪に負けずに気をつけて下校してほしいと思います。

 最後になりましたが、本日、校長は出張のため、代理に検食をしましたが、錯綜してしまい給食の写真をとることができませんでした。申し訳ありません<(_ _)> どのような感じだったのかは、お子様に聞いていただくなどしていただけたらと思います。お詫びに職員室からの現在の景色を掲載させていただきましたのでご覧ください。(I)

学校評価結果について(1)!(^^)!

【下記のリード文の通知を配付しました】

                   保護者アンケート結果について
 『寒さもまだ厳しい折、保護者の皆様にはご多用の中、平成25年12月13日付の「上松山小アンケート調査」にご協力をいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、371名の方から回答をいただき、回収率は93.5%でした。回答結果から、「よくあてはまる・あてはまる」が、2項目を除き80%を超えており、本校の教育活動が保護者の皆様にご理解いただいているものと判断されます。貴重なご意見をいただきまして感謝申し上げます。 
さて、学校の教育活動等に関するアンケートは、保護者・学校評議員・教育推進委員・区長の皆様だけでなく、全児童、全職員も行っております。
 アンケート結果から明らかになったよさや課題は全職員で話し合い、次年度に向けた改善点と取組をまとめましたので、お知らせいたします。
 また、次年度の取り組みにつきましては、学校評議員会に提案してご意見をいただきました。
 なお、項目ごとに「児童」「保護者及び学校関係者」「教職員」の調査結果を比較したグラフ等をホームページに掲載しましたので、ご覧ください。』
★学校評価結果について(2)をご覧ください。なお、閲覧の際はパスワードが必要です。 

土づくりから!(^^)!



【校長室の独り言】

  おはようございます。学年・学級休業が解け、今日から全クラスが通常の授業を始めました。本日の欠席者は62名(43名)です。発症日によりまだ登校できない児童もいると思いますが、医療機関の指示を得ながら登校するようお願いします。(インフルエンザについて)

  さて、本日学校農園に堆肥を運んでもらいました。早速学校農園で現5年生がじゃがいもづくりに入ります。食育プロジェクト2年目のスタートです。まずはご指導により土づくりから始めます。今日は堆肥をまず入れ、明日5年生に畑にまいてもらいます。その後、耕して3月を迎えたいと思います。じゃかいもは教材として、そして野菜づくり体験として育てていきます。充実した活動になるようにしたいと考えています(^-^)

   

今日の給食(2月13日)!(^^)!

   

2月13日(木)のメニュー 587kcal

献立名:こめこパン ♡牛乳 スタミナうどん ♡チーズサラダ ♡りんごヨーグルト

  風はありますが、昨日より穏やかな1日です。明日、雪が降るとは思えないですね。

 さて、今日は氏家うどん第4弾です。再確認です。カレーうどん→キムチうどん→煮込みうどん、そして本日のスタミナうどんです。にんにくを隠し味でしょうか、スタミナがぐんぐんつきそうです。今年度はこれが「氏家うどん」の最後の提供です。次年度も、地元産氏家うどんを食していきたいと思います。ご家庭でもぜひご賞味ください。もう一つ、本日の推奨は「チーズサラダ」です。チーズを細かく角切りにした野菜とのミックスサラダですが、とても美味しく感じました。

  今日はこの後、学校評議員会、PTA総務部会です。ご出席の皆様お世話になります(*^_^*)