活動の様子(過去分)

活動の様子(H23~H26)

情報教育支援事業(パソコンを学ぶ)!(^^)!

    
    
  

【基礎から学ぶパソコン】 
専門の講師を招いての情報教育を計画的に実施しています。今日は1年生がPCの起動・終了、そしてマウスの使い方を学びました。教材の研究が十分され、かつ操作にも熟練しているので、子どもたちはパソコンの基礎を楽しく学ぶことができました。やはり時代でしょうか、子どもたちの理解は本当に早いです。今後も授業計画に沿って小学校6年間のスパンで学習が進められていきます(^-^)

児童朝会(保健委員会から)!(^^)!

 

【ピン・ピタ・グー・パーの推進】

  今日の児童朝会は、保健委員会からのお願い・お知らせです。スライドを使って本校が進める「正しい姿勢」~ピン・ピタ・グー・パーの徹底~について子どもの発想で発表してくれました。内容が大変工夫されていました。すばらしかったと思います。聞いていた子どもの様子をみると納得の表情でした。自主的な活動とそれをサポートする担当教員の案配が大変うまくいっていると思います。子どもたちの意識の啓発がなされました(*^_^*)


   
   
                                                                                                           お疲れ様でした
 
             自作Tシャツ                             背骨が見えます

校長先生との会食会⑯(1月28日)!(^^)!



1日遅れとなりましたが、昨日の会食会のメンバーです。
【給食ひと言感想】 

(1)クラスのあまりしゃべったことのない人といっしょに食べたり、しゃべったりして楽しかったです。(結)
(2)最初緊張してあまり話せなかったですが、校長先生がいろいろ質問してくれたのでとても楽しかったです。(音)
(3)初めて校長先生と給食を食べて緊張しました。でも給食はいつもと同じで美味しかったです。(大)

2回目の出動・放水隊!(^^)!



【校長室の独り言】

  昨日お話ししたように今日は校庭に水をまきました。すぐ地面にしみ込んでしまいますが、ちょっとした潤いになり,埃も若干押さえれたように思います。2時間目の休み時間にマッスルタイム(縄跳び)が行われ、子どもたちに好評でした。今のところ雨・雪の予報はしばらくありません。3回目の出動も予定しています。可能な限りより活動しやすい教育環境づくりに取り組んでいきたいと考えています(*^_^*)


   

今日の給食(1月29日)!(^^)!

   

1月29日(水)のメニュー 633kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 いかのみそやき いそかあえ きのこけんちん

  お楽しみ地産地消献立も残りあと1回です。今日は第3弾、いかのみそやきのみそです。このみそはさくら市産のものです。市の特産的なものです。いかにしっかり味がしみ込んでいました。美味しかったです。いそかあえは名の通り磯の香がしました、のり風味です。けんちん汁は高根沢のひらたけが食材として入っています。地産地消、明日は4回目になります。学校給食週間クライマックスは「うじいえうどん」です(^_^)v

4年生最後の校外学習!(^^)!



【4年生校外学習出発(1)】

  4年生が今年最後の校外学習に出発しました。行き先は県庁・益子町方面です。社会科の栃木県の産業のようすを学習してきます。益子町では絵付けにも挑戦です。厳寒から一転、暖かい日中の予報が出されています。終日の学習になります。学習のようすは後ほど担任から・・・(@_@)

今日の給食(1月28日)!(^^)!

   

1月28日(火)のメニュー 636kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 あげぎょうざすじょうゆかけ わかめともやしのナムル キムチスープ

  穏やかな1日です。用務員とトチノキを剪定して出た枝を処理してきました。体を使い、美味しい給食が食べられました。

  今日は第2弾の地産地消メニューです。具体的にいうと (1)県産ニラ入りぎょうざ (2)まやし、はくさい、みそ→さくら市 (3)米→塩谷地区 (4)豚肉・牛乳→栃木県 です。餃子は酢醤油かけ、というところがいつもと違うワンポイントの工夫ですね。こうした気遣いがうれしいですね。キムチスープも程よい辛さです・ごはんとの相性もよく食が進みました。

  今日は16回目の校長先生との会食会です。学校給食週間の感想を聞きたいと思います(*^_^*)

ためになります!(^^)!



【ホ~っと納得】

  2年生の算数の授業で長さの勉強をしていましたが、導入で自分の体の長さを調べて見よう・・・をやっていました。教科書に「あた」「つか」という言葉が出ていました。昔の人は、人の体の一部などを単位にして長さを表していたそうです。「あた」「つか」は日本で使われた長さの単位でした。しかし、人によって体の大きさがちがうので、不便ということでのちに国際的な長さが誕生してくるわけですね。(6年生の算数でも同様の勉強をするようです。)小学生の勉強と言えども侮れません。勉強になります。3年生も国語の説明文の導入でかるたを使い勉強をしていました。興味関心が高まっていきます(@_@)


 

ブロッコリーありがとう!(^^)!



【校長室の独り言】

  清掃の時間を利用して、農園のブロッコリーを抜いて整理しました。8月から今まで育て、そして食した野菜です。成長していく過程でいろいろなことを子どもたちは学びました。これで食育プロジェクトをはじめ、学年の農園の野菜もすべて終了です。農園も畑の土のみとなりました。今後は堆肥を入れて耕し次年度に備えます。外清掃の皆さん、お手伝いごくろさまでした(^_^)v


   
 

あいさつ運動終了!(^^)!


【校長室の独り言】

  おはようございます。今週はまた寒さが戻り氷点下の最低気温、そして一桁台の最高気温の日が続くと予想されています。寒さ対策と手洗いを徹底させたいと思います。

  さて先週3日間続いた児童会企画委員会主催のあいさつ運動が終了しました。また2月にも計画されているようですが、この委員会を核としたあいさつ向上運動の輪が広がればいいなと思っています。永遠の課題ではありませんが、あいさつに真剣に取り組む子どもたちの姿がうれしいです(^_^)v

今日の給食(1月27日)!(^^)!

 

1月27日(月)のメニュー 638kcal

献立名:スライスまるパン ♡牛乳 ♡☆メンチカツ キャベツのカレーあえ ♡コーンチャウダー

  日差しが強くなってきました。予報は??暖かいですね。しかし雨は降らず、校庭が乾燥しきっています。埃の中、校庭で遊ぶ子どもたちすばらしいです。

  さて、今日から4日間(学校給食週間内)は地産地消メニューです。第1弾はメインデイッシュのメンチカツです。美味しい豚肉としても県内で有名な地元さくら市で育てた豚を使って、ジューシーなメンチカツを給食用に作ってくれました。サックリ揚げたメンチとカレーあえをパンに挟んで食べると極上の味となりました。あと3日楽しみです(@_@)

次年度に期待を!(^^)!

 
 

校長室の独り言(2):若いチームで次年度への期待】

  連日PRした栃木県郡市町駅伝大会ですが、さくら市チームは大学生2名と中高生という若いメンバーで臨みました。結果は22位でしたが、次年度につながるすばらしい走りを個々人がしたと思います。私は5区中継点でさくら市のスタッフとして仕事をしていました。本校出身の中学生女子と高校生男子が出場してそれぞれ好走しました。特に高校生は5人抜きの快走でした。次年度のさくら市にご期待ください。またテレビ実況放送はいかがでしたか?

幼稚・保育園児との交流活動!(^^)!


【しっかりとした上級生ぶりでした】

  今日は1年生が氏家幼稚園、ふれあい保育園、ヒカリ園の園児を招いて交流学習を行いました。メイン活動は自己紹介、校内探検、松ぼっくりけん玉づくりです。しっかり準備してきたので今日は楽しく交流できました。また、すっかり上級生になっていました。来年入学する園児とよい交流ができたと思います。3園の園長様、職員の皆様大変ありがとうございました(^_^)v


   
   
   
   
   
   
 

6年生入学説明会!(^^)!



【お世話になりました】

  24日(金)に氏家中学校の生徒指導担当の先生をお招きして、中学校入学説明会を実施しました。学習面・部活動・学校生活(学校のきまり)について具体的に説明をいただきました。(ありがとうございました。)小学校との違いをあらためて知るとともに、その日のための心構えを一歩進めたと思います。保護者の皆様にも参加いただきました。まだまだ時間はありますので、保護者の皆様とともにハード面、そしてソフト面の準備を十分に進めていきます。今後ともよろしくお願いします。

栃木県郡市町駅伝大会PR!(^^)!


【校長室の独り言:休日編(1)】 

 予報どおり穏やかな1日となりそうです。明日開催される駅伝大会のPRです。今年はとちぎTVで実況放送があります。さくら市チームの応援をよろしくお願いします。大会のPRをさせていただきました(^_^)v