☆二中の様子☆(ブログ)

2019年10月の記事一覧

なかよし運動会開催

今日は、野田市総合公園体育館に来ています。なかよし運動会が、開催されています。我らがあしたば学級の皆さんが、参加しています。いつも以上に張り切っています。昨年度の優勝旗を返還する勇姿をご覧下さい。全員が気持ちを一つに、精一杯頑張っています。

Happy Halloween

 明日31日はハローウィーンですが、本日1校時2年3組の授業に突然・・・

 ハリーポッターが現れました。この日のために生徒を驚かせようとALTのダックス先生が、変装しての登場です。これには、生徒も大喜び!さらに・・・何かを配り始めました。

 お菓子の代わりに自作したポケモンシールを配っていました。(そこまで準備していただき、ありがとうございます。)

 そして授業の初めには毎回英語になれることを目的として、英語の歌をみんなで歌います。10月の歌は、Stevie Wonder の I just called to say I love you でした。(この曲もHPおじさんのど真ん中。とても懐かしく嬉しかったです。)

 今の生徒たちは、耳から英語が入ってくるのですね。約1ヶ月練習したせいか、知らないはずのこの曲もみんなしっかり歌っていました。

 歌が終わるとこれも毎回生徒のお楽しみ。ダックス先生と一緒に遊ぼう!

 ダックス先生が英語で質問し、その質問に対して英語で答える。正解すると座れるようです。

 このゲームも大盛り上がりでした。

 ここまで一切日本語なし。意味の分からない生徒もいると思いますが、でもその雰囲気で何とか意味を察しているように思えました。英語に親しむことで、自然と聞く力がついていくものなのですね。

 ダックス先生、生徒たちのためにいつも楽しい授業を展開して頂き、ありがとうございます。第二中での授業も残りわずかですが、これからもよろしくお願いします。

異校種交流

 本日29日(火)、みずき小学校よりフォローアップ研修で田中彩乃先生が来校されて、1日研修を行いました。

【まずは、担当の1年3組で自己紹介】

 実は田中先生、野田第一中学校の卒業生でバスケットボール部、しかも生徒会長というものすごい履歴の持ち主です。その上、中学1年生の時は橋本先生にバスケットボールを指導され、2年生の新人戦では千葉県で優勝した選手として活躍しました。(何でこんなに詳しく知っているのだろうか?!・・・)

 

 小学校では全ての教科を指導しなければなりませんが、専門は体育ということもあり、橋本先生に学びたいということもあって、本校で研修を行いました。(授業を行っている橋本先生も教え子が見ていることもあり少し照れくさそうです)

【授業から学ぶことが一杯と、気になることを一生懸命メモしていました】

 給食中も生徒たちと一緒に食事をし、積極的に話しかけ交流を深めていました。

 小学校とは、少し雰囲気も違い戸惑うこともあったと思いますが、ぜひ本日本校で学んだことを小学校に戻り、生かしてほしいと思います。本日は、お疲れ様でした。

紫櫻祭に向けて・・・

 いよいよ今週31日(木)に紫櫻祭が実施されます。そのため本日6校時、全校で行う祝いの手打ち及び全校合唱の練習を行いました。

 前回も動画でUPしましたが、UPできたのは間奏部分の太鼓の演舞だけでした。本日は、前半部分・後半部分と2回に分けてUPできましたので、片岡先生のアレンジを加えたNewバージョン【祝いの手打ち】をお楽しみください。

 後半は、全校合唱【日本の四季】の練習を行いました。こちらも一部ですが、動画にUPいたしましたのでご覧ください。

 

【指揮者:山口さん】                 【伴奏者:服部さん】

 保護者の方々には、ぜひお知らせしたとおり紫櫻祭に足をお運びいただき、生徒たちの頑張りをご覧いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

太子堂ふれあいの会

 研修会が終わり、午後からこちらに出向いて参りました。

 太子堂自治会館で、音楽部がふれあいの会に招待され演奏会が行われました。

 演奏会の一部を動画でもUP致しましたので、ぜひそちらもお楽しみください。

演奏の中で、各パートのソロ、これが実に見事でした。

 そして中学生の演歌コーナーでは、来場の方々も手拍子で大盛り上がりです。

【石川さゆり:津軽海峡冬景色】

【美空ひばり:川の流れのように】

 本当はこの2人の動画をUPさせて、2人の美声をお聴かせしたかったのですが、長く撮り過ぎてUPできませんでした。(残念)

 音楽部ですので、合唱も披露しました。

 最後の曲は、【東京スカイパラダイスオーケストラ】のノリノリの曲をステージドリルで演奏しました。

 演奏終了後、みんなで記念撮影を行いました。【ちょっとフライイングして、はい!チーズ!】

 

 

【おまけ】

 音楽部の演奏前には・・・

 おどり七夕で毎年お世話になっている踊りの師匠である藤間勧美貴先生が、【グラマー亭ペティ】ちゃんの名前で落語を一席披露されていました。

 今度は、ぜひ二中でも一席お願い致します。

PTA研修会

 本日26日(土)は、土曜授業ですが体育館では、PTAの学級委員の方々が企画・運営していただいた研修会が開催されました。

 昨年度のPTA研修会は、「ヨーガ」教室でしたが、今年度は【若石・台湾式リフレクソロジー 環~kururi】の渡邊 一代 先生を講師に迎え、【足もみセルフケア教室】を実施しました。

【講師の渡邊先生です】

 羽島の講義の中で、この足もみセルフケアは野球で有名なイチロー選手も毎日取り組んでいることや「足は第2の心臓」ということで、足をもむことで血流を良くすることで病気をしなくなることなど、とてもためになる話を聞きました。

 そしてまず初めに、【腰痛の治療】ということで、3人の方が代表で選ばれました。

【見てください!この体の硬いこと。特に真ん中の人は最悪です。】

 それが、腰痛を治す足裏マッサージをすると・・・

【校長先生のこの苦痛の表情。冗談ではなく半端なく痛いです。(痛いのは悪い証拠だそうです。健康な人は大丈夫。痛くないそうです。)】

 すると・・・なんということでしょう?!

 床に手が届くようになりました。(決してやらせではありません)

 このような効果が、すぐに現れたものですから受講生のまなざしが変わりました。

 1つでも多くのことを学ぼうと必死です。

 でもね・・・とにかく、い・た・い!【先生を恨まないでね。先生は、治療のためにやってくれているのですから。】

【最後に講師の渡邊先生を囲んで、全員スッキリ!】

 

 

紫櫻祭に向けて

 本日6校時、紫櫻祭に行う「祝いの手打ち」の練習を全校で行いました。

 今回の練習の司会・運営は、代替わりをして2年生中心に行われました。

 まず始めは、手打ち・パートリーダを中心にパート練習を行いました。

 そして最後に、全体にあわせました。

 ぜひ本番を楽しみにしておいてください。

市長と話そう集会

 

 本日午後2時、鈴木市長が来校され校長室で「市長と話そう集会」が実施されました。

 この集会は、「野田市の未来について」市内小中学校31校を鈴木市長が回り、各学校の代表生徒から「野田市について思うこと」を直接聞いて、野田市の将来が少しでも良くなっていくように行われています。

 本校からも6人の生徒が代表して、鈴木市長に質問をしました。

(1)地域行事の活性化・野田市独自のイベントについて

(2)センター給食と自校給食について

(3)学校施設(洋式トイレ化)・市内の街灯等について

(4)土曜授業の実施について

(5)野田市のキャッチコピーについて、コウノトリの里について

(6)この集会での話し合いにおいて市政に反映されたこと

 鈴木市長からは、これらの質問を受けて1つ1つ丁寧にご回答いただきました。

 

 鈴木市長におかれましては、公務のお忙しい中本校に来校し、生徒たちに対応していただき誠にありがとうございました。生徒たちは、最初は緊張していましたが、それを察して、生徒一人一人に対して気さくに話かけていただいたおかげで、生徒たちも緊張がほぐれ、最後は笑顔で受け答えができたようです。このような貴重な体験をさせていただきありがとうございました。地元野田市を魅力的な町に、そして、学校がより楽しく充実したものになるよう生徒達の気持ちをくみ取り、丁寧に答えていただきました。是非ともまたお話しができる日を楽しみにしております。

学校では今・・・

 と、いうことで朝や帰りの会、さらに音楽室から美しい合唱が職員室まで聞こえてきます。また、歌声委員活動により、校内に合唱コンクールに向けた掲示物(上記を含む)があちらこちらに見られます。

【下に拡大します】

そして各学級の自由曲も紹介されています。

 最後に各学級から募った紫櫻祭のスローガンが決定しました。

【橋本先生がデザインしました。】

 「ハナ~イッツ・ショー・タイム~」・・・1人1人が『華』となって咲き誇ろう

 このスローガンが実現できるように学級が一丸となって頑張っています。

【超速報】葛北新人バレーボール大会 その②

 体育館にひらめく「一流」の旗。二中バレー部と言えばやはり「黄色」です。

 2試合目の八木中戦は、ユニフォームをいつもの黄色に着替えて気合いを入れ直します。

 バレーボール部の試合にもいつも多くの保護者の方が応援に来てくれています。いつもありがとうございます。

 二中メールで、東葛駅伝でお疲れの池田先生と伊波先生も応援に駆けつけてくれました。

 第1セット前半は五分と五分の戦いを繰り広げます。

 18点取ったところまでは良かったのですが、その後相手に押し切られてしまい、最後は20-25で第1セットを落としてしまいました。

 第2セットもひたすら追いつこうと必死の粘りで頑張ります。

 しかしやはり相手チームの方が実力は上。最後は18-25で第2セットも取られてしまい、0-2で敗れてしまいました。

 試合終了後、忙しい中応援に駆けつけてくれた草刈校長先生にアドバイスをいただきました。

 葛北新人戦は、予選リーグで敗退してしまいましたが、新チームとしての戦いは始まったばかりです。これからいろいろと経験を積んで、さらに飛躍してくれることを期待しています。頑張れ!バレーボール部!

【超速報】葛北支部新人バレーボール大会

 本日20日(日)、野田第一中体育館では、葛北支部新人バレーボール大会が行われています。現地特派員の高橋先生より情報が入りましたので、どこよりも早くお知らせします。

 この大会は、予選リーグ・決勝トーナメント方式で行われるようで、第二中学校は、野田南部中・流山八木中と同じリーグに入り、第1試合は野田南部中との対戦でした。

 第二中学校の今年のチームは、2年生が一人で1年生を中心としたチームです。それに対して野田南部中は、ダントツで1年生大会を優勝し、その上2年生は県総体でBest4に入る格上のチームです。

 実力差は明らかで、第1セットを8-25で落としてしまいます。

 相手の勢いを第2セットでもできることができずに9-25で落とし、0-2で敗れてしまいました。

 第2試合目は、12時45分から流山八木中と行います。情報が入り次第、またお知らせします。頑張れ~!第二中!最後まで諦めず、次に繋がる試合をしよう!

【おまけ・・・】

 写真左手に腕を組んでいる先生に注目してください。染谷元校長先生です。野田南部中との試合で、ちょうど反対コートで岩名中が試合をしていました。自分のチームをさておき、第二中のことを心配してくれているようでした。

桜台地区運動会

 本日20日(日)、本校グラウンドを会場として桜台地区運動会が開催されています。昨日の天気とは、うって変わり天候にも恵まれてとても運動会日和です。

【桜台地区 宮内自治会長】

【佐藤教育長】

 宮内自治会長や佐藤教育長の話の中で、「桜台地区の運動会には、中学生を始めその先輩方がボランティアで競技役員をやってくれています。そして競技にも参加し、各町内のために頑張ってくれています。さらにその流れが脈々と引き継がれています。ぜひ本日参加している中学生の顔と名前を覚えていただき、地域の中に若い力があることを感じてほしいと思います。そしてそのことが、何かあったときに地域としての絆として繋がっていくことと思います。」と、お褒めの言葉をいただきました。

 本日、参加してくれている生徒の皆さんは、朝早くから放送の準備・用具出しやテントの組み立て等、開会式前からお手伝いいただきました。

 そして競技中は、ラインカーでラインを引いたり用具係として奮闘したり、出発・招集係として活躍しています。

 もちろん競技にも参加し、自分の町内の看板背負って真剣に取り組んでいます。

【ワン・ツーフィニッシュです】

 今日役員参加してくれた生徒の皆さん、本当にご苦労様です。競技役員として頑張るとともに、自分自身思いっきり競技を楽しんでください。そしてぜひ地域の方々と交流を深め、顔と名前を覚えていただき、これからもそして大人に成長しても地域の一員として、活躍してくれることを期待しています。

興風会創立九十周年記念祝賀演奏

10月19日に我が音楽部が、興風会創立九十周年記念祝賀演奏を華々しく行いました。中央小学校の皆さんとコラボして、素晴らしい演奏を会場いっぱいに響かせました。曲目も九十周年を意識して九十年前の曲「メモリーズオブユー」を用意しジャズの素敵なメロディーを響かせました。

千葉県新人ソフトテニス大会 個人戦

 東葛駅伝のためお知らせが遅れてしまいましたが、本日千葉県総合スポーツセンター庭球場では、新人ソフトテニス大会個人戦が行われました。(今朝方の雨のため、開会式が2時間遅れで開始されました)

【開会式の様子】

 この大会に葛北大会でBest8になった高木・木村ペアが出場しました。(上の写真の中から探してみてください)

 1回戦の相手は、柏・大津ヶ丘中との対戦です。

 高山T談:自分の本来持っている力を出し切ることができず、1回戦で負けてしまいました。少し県大会の雰囲気に飲まれてしまい、2人とも緊張していたようです。この経験をぜひ次の大会に生かしていきたいと思います。

 天候に恵まれず、さらに開会式が遅れるなど、いろいろなアクシデントがありました。大会には、そういうことが多々あります。ぜひ、次の大会ではどんなことがあっても平常心を保てる強い精神で試合に臨めるよう頑張ってほしいと思います。お疲れ様でした。

東葛駅伝 おわりに

 9区・10区は、繰り上げスタートのため正式な順位は分かりませんでした。ゴールである松戸・中部小学校でトータルの結果が、入りましたので全順位を掲載します。

 結果、50位でした。

 スタート時点で小雨ふるコンディションの悪い中、10人の選手たちは精一杯のパフォーマンスを出し切ってくれたと思います。目標とする35位には届きませんでしたが、葛北駅伝とは違いみんな納得した表情で終えることができました。選手の皆さん・サポートの皆さん・応援の皆さん、本当にお疲れ様でした!

【おまけに・・・】

 運転手が誰だか分かりますか?

 選手の一番後ろで約2時間、ずっと低速で広報車を運転していた加瀬指導主事です。初めての東葛駅伝運営で、もしかして一番気を張っていたのは、加瀬指導主事かもしれませんね。本当にお疲れ様でした。

東葛駅伝 その10

 残念ながら繰り上げスタートとなった9区 亀田くん。ここでまた試練が1つやってきます。1位の選手が通過して4分後の学校は全て一斉スタートとなり45チームが一斉スタートとなりました。一斉スタートの学校は15分待たされてのスタートとなります。気持ちは焦るばかりですが、それを抑えて平常心で走り、45チーム中3位で10区で待つ鈴木くんに襷を渡しました。

【一斉スタートを待つ亀田くん】

東葛駅伝 その9

 栗原くんから襷を受けた8区 峯島くん。一区間に4度のアップ・ダウンがある何コース。9区には、1位が通過して4分以内に襷をつながないと一斉繰り上げスタートとなってしまいます。9区で待っている亀田くんに一本の襷をつなげるため必死に走り52位で走りきりましたが、ここで襷は途切れてしまいました。

東葛駅伝 その8

 小林くんから襷を受けた7区 栗原くん。アップダウンが少なく勝負を決定づける非常な重要な区間をしっかり走りきり1つ順位を上げて49位で8区 峯島くんに襷をつなぎました。

 

東葛駅伝 その3

 各校エースが集まる第1区。石山くんが、63位で2区の佐藤くんへ襷をつなげました。

 2区の佐藤くん。学区内で全校の声援を受けて頑張り、65位で3区の松浦くんに襷をつなげました。

午前10時

 小雨降る中野田市陸上競技場では、午前10時予定通り東葛飾地方中学校駅伝競走大会がスタートしました。

 第二中学校1区を走るのは、石山くんです。ぜひ、良い形で2区の佐藤くんにつなげてほしいものです!頑張れ~石山!

その頃体育館では

 東葛駅伝に参加する選手及び応援選手が旅立った後の体育館では・・・

 音楽部がステージを使って何やら演奏しています。

 と、いうのも本日午後からは、興風会館建立90年記念式典が興風会館で行われます。その記念式典の中で第二中音楽部が演奏を依頼され、全校応援の合間を縫ってリハーサルを行っていました。

 東葛駅伝応援後、もしお時間にご都合がつく保護者の方は、興風会館で第二中音楽部の演奏をお楽しみください。おおよそ午後1時50分頃演奏いたします。

東葛飾地区中学校駅伝競走大会の朝

 おはようございます。現在の時刻 午前7時です。いよいよ第73回東葛飾地区中学校駅伝競走大会を迎えることになりました。

 選手が出発する前に、伊波先生から最後のミーティングです。

 ミーティング終了後、キャプテンの亀田くんから大会を向けて力強い決意がありました。

 そして校長先生から

 いよいよ本番です。いろいろなことを犠牲にここまで頑張ってきました。あとは、自分を信じて、仲間を信じて自分の持てるパフォーマンスを最大限に発揮してくれることを信じています。頑張ってください!

 

【保護者の皆様へ】

 現在の天気は小雨。しかし、スタートの午前10時には、雨もあがる予報です。2区の選手は、おおよそ二中学区を10時15分過ぎに通過します。第二中の選手は、黄色のユニフォーム・紫のパンツ、302番のゼッケンをつけています。ぜひ沿道での応援をよろしくお願いします。皆様の応援が、選手の後押しとなります。

2年生 主権者教育教室

 本日18日(金)6校時、野田市選挙管理委員の方4名を講師に招き、2年生を対象に主権者教育教室を実施しました。

【野田市の選挙キャラクター?】

  本日の授業内容は、次の通りです。

 なぜこのような教室が開かれたかというと、「18歳に選挙権が与えられた」ということはもとより、若者を取り巻く環境がこのようになっていることが最大の理由のようです。

 さらに、18歳に選挙権が与えられてから野田市で行われた3回の投票率を年代別に見てみると・・・

【20代が最低で、若い世代の投票率が著しく悪いことが分かります】

 そこで4・5年後に選挙権が与えられる中学2年生に対して、選挙に対して興味・関心を持ってもらおうと主権者教室が各学校で開かれています。先日本校では、生徒会役員選挙が行われましたが、それを受けてとてもタイムリーな教室となりました。

 それというのも選挙管理委員会の方々が、全て選挙で用いる道具を準備してくれました。

【投票所入場整理券があるなんて、生徒たちはびっくりです】

【体育館後方には、実際に使う道具を用いて投票場が作られました】

 投票するにあたって、その心構えも教えていただきました。 

  というのも「1票の重みに対して」こんな選挙があったことを紹介してもらいました。

 【これを見たときさすがにHPおじさんも次の選挙からは必ず選挙に行くと心に誓いました】

 講演が終わり、いよいよ模擬投票となりました。

【今回の市長選には、3人の立候補者が出馬しているという想定で行われました】

 選挙管理委員の方々に説明を聞いて、投票所の役員についても生徒たちが行いました。

 いざ投票です!

(1)受付で投票用紙をもらって

(2)記載台で投票する候補者の名前を書きます

(3)そして最後に投票です。(投票用紙も本物を使っています)

投票用紙の秘密:開票しやすくするため投票箱の中では、いくら折りたたんで投票しても投票用紙は開いた状態になります。

 生徒全員の投票を終え、即開票しました。(今回は、55票を獲得した山田さんが市長に当選しました)

 4・5年後、選挙権が与えられたときに今回学んだことを思い出し、若い世代の投票率が上がり、若い世代の意見が反映した世の中に移り変わっていくことを望みます。

必勝祈願!

 いよいよ東葛飾地区中学校駅伝競走大会が、今週末19日(土)に実施されます。15日に壮行会を終えて、選手一同気合いを入れて練習に取り組んでいます。そこで、本日午後の練習で恒例となっている桜木神社に必勝祈願に行ってきました。

 まずは、本殿でご祈祷をしていただきました。(さすがに写真撮影禁止です)

【チームを代表してキャプテンの亀田くんが裃を着ました】

 ご祈祷を終えて、みんなで考えて目標を絵馬を書きました。

【目標:出場参加チーム上位半分以上!】

 葛北駅伝大会では、選手それぞれが自分の走りができず悔しい思いをいました。しかし、東葛駅伝本番では今まで取り組んできた仲間と練習を信じて、最高の走りをしてくれると確信しています。頑張れTeam 二中!

【保護者の皆様へ】

 今年度の東葛駅伝は、野田市陸上競技場を午前10にスタートします。二中学区には、2区の佐藤くんが10時15分~20分頃に通過します。お時間の許す保護者の皆様は、ぜひ沿道にて応援をお願いします。

 

 

さわやかな風が・・・

 本日職員朝の打ち合わせで・・・

 千葉県立松戸南高校から3年目研修・異校種交流で、及川先生が本校に学びにいらっしゃいました。実は及川先生、橋本先生の初めて担任をした生徒だそうで、橋本先生もなんだか少し照れくさそうでした。

 専門教科は、理科【生物】ということで草間先生や西村先生の授業を中心に見学し、高校との違いや中学校での既習事項の確認等、いろいろ学んでいました。【授業を行っている草間先生もなんだか緊張していて、その様子が見ていてもはっきり分かりました】

【気になったことを即座にメモをとる及川先生】

 授業方法等、高校とはいろいろ違って戸惑いもあったと思いますが、今日学んだことをぜひ、高校に戻って活用していただければと思っています。

東葛飾地区中学校駅伝競走大会壮行会

 始業式が終わりギャラリーの柵に横断幕が貼られました。

【今回出場する1区から10区の選手です】

 10月19日に行われる東葛飾駅伝競走大会の壮行会が行われました。

 今回の壮行会の企画・進行を行ったのは、新生徒会のメンバーで初仕事となりました。

 顧問の伊波先生から出場する選手が紹介され、選手からは今まで一緒に練習に取り組んだ仲間への思いや学級の仲間への思い、当日の走りへの決意をしました。

 そして、選手の思いを受けて全校応援です。

 応援終了後、特設駅伝部 部長の亀田くんから選手を代表して駅伝当日にかける熱い思いと感謝の言葉が述べられました。

 校長先生の話では・・・

 今回のラグビーワールドカップの日本代表の活躍をもとに、当日走る選手はもちろんのこと今まで一緒に頑張ってきたリザーブの選手の重要性、なによりも日本全国で選手を応援する声援が選手を後押しします。当日は、全校生徒で皆さんを応援します。ぜひ、頑張ってください。

 

 

後期始業式&任命式

 終業式から3連休明け、本日後期の始業式が行われました。この3連休中台風19号が日本列島を上陸し、川の氾濫等で日本各地に甚大な被害をもたらしました。第二中学校も避難場所として開設され、17名の地域の方が自主避難してきました。皆さんのご家庭は、大丈夫だったでしょうか?

【始業式開始前、歌声委員長による合唱指導が定着しました】

【本日は、始業式と言うこともあり校歌の練習をしました。練習後の歌声委員からの講評です】

【校長先生の話】

 校長先生からは、終業式で話があった「命の大切さと自分の命は自分で守る、そしてそのために最善の行動をとること」、さらに今回の避難所開設の話に触れて「いざは普段なり」と、普段の生活がいざというときにいかに大切であるか話をされました。そして校歌の歌詞を引用し「ひたすらに真実を求め」・「新しい明日をおこさん理想あり」と、後期を迎えるにあたり、一人一人が新しい目標を持って取り組み、さらに良い学校を目指して頑張ってくれることを期待しています。

 最後は、いつものように音楽部の演奏による【校歌】を歌って始業式が終わりました。

【音楽部からのお知らせ】

 10月19日(土) 【興風会館創立「90周年記念式典】において、午後1時50分より音楽部が演奏します。お時間のある方は、ぜひ足を運んでいただき音楽部の演奏をお楽しみください。よろしくお願いいたします。

 

 校旗始業式終了後、新生徒会及び専門委員会委員長の任命式が行われましたので、ここで改めでご紹介させていただきます。

【新生徒会のメンバーです】

会長:小林 拓朗くん 副会長:久本麗美さん・鹿島歌恋さん 書記長:武藤匠耶くん

書記:中嶋心羽さん 会計古川拓磨くん

【専門委員会委員長のメンバーです】  

生活委員:佐藤将吾くん 学習委員:小野さくらさん 給食委員:神谷颯大くん 環境美化委員:米谷太地くん

歌声委員:岡本健義くん 保健委員:佐藤真大くん 放送委員:三村香春さん 図書委員:岡村麻衣さん

 

 新しいリーダーの人たちには、ぜひ第二中の伝統を引き継ぎながら、新しい未来の第二中がさらに発展していくよう学校を引っ張っていくよう頑張ってほしいと思います。

前期終業式

 本日11日(金)、午前9時より前期終業式が行われました。終業式の前に、いつものように表彰です。

【毎回表彰では、多岐にわたり多くの生徒が表彰され、嬉しい限りです】

【バドミントン部:流山市ジュニア夏季バドミントン大会】

野田市小中学校読書感想文コンクール】

【野田市小中学校自然科学作品展】

【葛北支会英語発表会】

【女子ソフトテニス部:葛北支部新人大会】

【音楽部:優秀賞】

 表彰が終わり終業式です。

 あれあれ?いきなり堀越先生が登壇して話を始めました。ついに校長先生の代わりに・・・・

 実は、【開式の言葉】を言うはずだったHPおじさんが体育館内に見当たらず、急きょ教頭代理を指名されて大慌て・・・(本当に申し訳ございません)

 校長先生からは、前期を振り返りお話がありました。また、明日以降の台風の接近に伴って、命を守る大切さについて話がありました。

 終業式終了後、2年生に代替わりした運動部の新部長が紹介され、各部長から部活への思い・新チームの抱負が語られました。

千葉県PTAバレーボール葛飾地区予選大会

I今日は野田市総合公園体育館に来ています。我が二中PTAバレーボール部は、野田市の代表として東葛飾地区予選に出場しています。初戦の相手は流山の南流山小学校です。接戦です。少し固さもあり、第一セットを20対22で、落としました!しかし、第二セットは緊張も取れ21対16で取り返しました。運命のファイナルセット。最初からエンジン全開で、かちきりました。素晴らしい。次く二回戦は、強豪の柏第三小学校、波に乗れず第一セットを落としました!第二セットは、一進一退の攻防が続きました。ここぞ❗と言う時素晴らしいサーブが決まりました。23対21で粘り勝ち。ファイナルセットに突入です。ここでも抜群のチームワークと集中力を発揮し、15対5で強豪を打ちのめしました。なんとなんと❗準決勝進出です。気がつけば、野田市の代表は我が二中のみ。がんばれ二中PTAバレーボール部。準決勝の相手は、松戸市の梨香台です。しぶとく繋ぐバレーで、スパイスもあり、フェイントもあり、の相手です。案の定第一セットを落としてしまいました。堀越監督が、ファイナルセットが好きですね✨と暗示をかけ、接戦の末第二セットを取り返しました。運命の第三セット。がんばれ二中。ここでも抜群のチームワークを発揮しましたが、相手の巧みな攻撃に屈してセットカウント1対2で惜敗しました。続く3位決定戦ですが、流山北部中学校と対戦して、疲れはてた体にムチを打って接戦を繰り広げました。残念ながら一歩及ばず❗2セットを取られ惜敗しました。しかしながら、二中PTAバレーボール部の活躍は後世に語り継がれるものでした。これで、東葛飾地区小中学校全体の、ベスト4になりました。本当に、本当に素晴らしい結果です。選手の皆さん胸を張って家庭にお帰りくださいませ‼️

第2回 進路保護者会

 本日午後2時より本校体育館で第2回進路保護者会が行われました。

 3年生の保護者のみならず、1・2年生の多くの保護者の方々にも参加していただきました。(お忙しい中、ありがとうございます。)

 まずは、草刈校長先生から・・・

 12・13日に台風19号が接近することもあり、ご実家が館山と言うことで台風15号で被災を受けた教訓から台風19号に備えての準備等の話をされました。

 そして本題に入ると、調査書の内申点の重要性や各学校によってその扱いについて違うこと、さらに教科の評定だけでなく、部活動での活躍やボランティア活動・漢字検定や英語検定などの資格・皆勤賞等のポイントなど、より具体的に話をされました。(この点については、公立高校のみならず私立高校においても同様です。)

 もう少し踏み込んだ話をすると、部活動によるスポーツ推薦や学校外でのクラブによる推薦等についても、必ず担任や顧問の先生と充分に相談をして進学先を決定することをお願いしました。

 その後に、進路指導主任の草間先生から・・・

 今後の進路の関する予定を確認し、入試に向けてその手続きの仕方を中心に話がありました。特に近年、私立の出願に関してインターネットを利用したweb出願を行う高校が増えたことによって、その方法が複雑になってしまったこと、そしてその期日等については学校でも確認は行いますが、自己責任で手続きを進めていくようになるようです。また、出願の早い高校は年内に始まるので気をつけてほしいと思います。

 公立高校の出願書類については全て学校で準備いたしますが、受検料については集金させていただきます。さらに受験写真についても学校で撮影いたしますが、出願の早い学校につきましては各自準備していただくことになります。さらに本日は1・2年生の保護者の方も多くいらっしゃっているのでお話ししますが、千葉県公立高校の前期・後期試験は、現3年生で終了します。1・2年生が受験の時は、埼玉県の公立同様1回での受検になりますので、ご了承ください。

 最後に高校進学に向けて、各種支援金・授業料免除制度・奨学金制度など多岐にわたりあります。資料については、一緒に綴じ込んでおりますのでご確認いただくとともに、ご質問等がありましたら担任とよく相談してください。

 以上のことを踏まえて、30日から三者面談が始まりますが、どの学校を受検し第一希望が合格できなかったときにはどうするのか?そこまできちんとお子さんと話をしてから臨んでほしいと思います。

 そして質疑応答。本来これで保護者会は終了するのですが、今年は違います。

  なんと司会を担当していた石崎先生が、「全体の場ではなかなか保護者の方も質問しづらいだろう」と気を利かして、聞きづらいことや話を聞いていて理解しづらいことについて、たくさん草間先生に質問をしていました。(その質

問は、全て石崎Tは理解していると思いましたが・・・)

 この草間先生とのやりとりで少し会場の雰囲気が和みましたが、もし面談前に疑問や聴きたいことがありましたらどうぞ遠慮なく学校にご相談ください。よろしくお願いします。

花輪保育所訪問

 3年生の家庭科の授業では、【保育】の単元があります。そこで毎年3年生は、花輪保育所に手作りおもちゃを持参して園児たちと一緒に過ごします。今年度は、7日・8日の2日間で2クラスずつに分けて実施されました。

【まずはご対面。】

【どんなおもちゃを持参してきたか、生徒を代表して紹介します。】

 各グループに分かれて、園児たちと一緒に遊びました。

 3年生は、「どんなおもちゃに興味を持ってくれるのか?年齢によって、おもちゃの興味は違うのか?安全性・耐久性は、どうなのか?」等々、園児たちと一緒に遊びながらいろいろと学んでいました。

【輪投げがうまくいってハイタッチ!】

【中には遊んでいるのか遊ばれているのか・・・】

 最後にお礼として園児たちが、一緒にダンスを踊りました。

 3年生は、一度おもちゃを持ち帰り壊れてしまったところを直したり、今日一緒に遊んだことによってさらにどんな工夫をすることでもっと楽しんでもらえるのかを考えて、手直しします。そして、後日生徒たちの作品を保育園に寄贈させていただきます。

 毎年ご協力いただいている花輪保育所の先生方、園児の皆さん、本当にありがとうございました。生徒たちは、園児たちの交流を通して学んだことをさらにいかして、学習にあたっていくと思います。お忙しいところ貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

葛北支部新人女子ソフトテニス大会 Part2

 前回お知らせしました葛北支部新人女子ソフトテニス大会個人戦の続きと団体戦の結果をお知らせします。

【野田市庭球場は、ネット越しに写真を撮るので見にくくて申し訳ございません】

 県大会出場を決めた木村・高木ペア、その後の流山北部中との対戦にも勝利しBest8進出。しかし残念ながら準々決勝で八木中と対戦し0-2で敗れてしまいました。

 続いて昨日行われた団体戦の結果です。

 初戦西武台千葉中を2-0のストレートで勝利すると、2回戦は流山東部中です。1-1で3番手に勝利が託されます。しかし序盤3-6で苦戦するも、その後一気に5ゲームを連取して逆転勝利。

 県大会出場をかけた準決勝 野田南部中の試合でも1-1で2回戦同様3番手に勝利が託されます。しかし、残念ながら1-6から5-6まで挽回するも、最後は5-7で敗れてしまい、3位決定戦に回ります。

 次のシード権を決める大事な試合。落ち込んでいるわけにはいきません。対戦相手は、流山南部中です。

 この試合を2-1で勝利し、第3位で大会を終えました。

 君たちの戦いは始まったばかりです。今回の大会の経験を生かし、ぜひ今後の大会へとつなげていってほしいと思います。Fight 女子ソフトテニス部!

千葉県新人陸上競技大会

 葛北新人大会で連日お知らせしているところではありますが、昨日6日(日)千葉県新人陸上競技大会が実施され、本校から女子走り幅跳びで2年生吉岡さんが出場しました。

【現地特派員 伊波T提供 連続写真でお楽しみください】

 惜しくも自己ベストとはなりませんでしたが、出場選手のランキングより上位で終えることができました。まだまだ伸びしろのある吉岡さんです。これからどんどん記録を伸ばしてくれることを期待しています。

【速報】葛北支部新人サッカー大会 2回戦

 本日午前9時より野田第一中で葛北新人サッカー大会2回戦が行われました。2回戦の対戦相手は、会場校である第一中、完全なるアウェーです。第一中とは、夏の市民大会決勝で延長の末に敗れた相手です。ぜひ今日は、リベンジしてもらいたいものです。

【現地特派員 堀越Tより提供】

 前半終了、0-1でリードを許す苦しい展開です。

 しかし後半、佐藤海翔くんが14分、15分と立て続けにゴールを決めて逆転に成功しました。

 粘る第一中、すぐあと17分にゴールを決められ2-2の同点に追いつかれます。

 一進一退の攻防が続き、23分茂呂くんのゴールが決まり3-2で二中が勝ち越します。

 ここで雨も強くなり、グランドにも水が浮いてくるほどコンディションは最悪です。嫌なことはさらに続きます。このまま終了すればと誰もが思った、後半残り1分。相手にゴールを決められ3-3の同点、試合はPK戦へと。

【キーパーは、2ゴールを決めた佐藤海翔くん】

 このコンディションでのPK。やはりホームが有利です。場の空気に飲まれてしまったのか、3人外してしまい1-3で敗れてしまいました。

 選手の皆さん、お疲れ様でした。君たちの戦いは、始まったばかりです。これからたくさん試合の経験を積んで、必ずや第一中を破り、県大会・さらなる上を目指して頑張ってください。

音楽部 秋の演奏会

 毎年イオンから依頼を受けて時計の広場で行っていた演奏会。

 今年度は、サーティー・ワンアイスクリーム前駐車場で行われ、多くの地域の方々に演奏を聞いていただきました。

【現地特派員より 観客が多くて良い写真が撮れませんでした。

【速報】葛北支部新人ソフトテニス女子大会

 本日5日(土)、野田市庭球場で葛北支部新人ソフトテニス女子大会個人戦が行われております。この大会では、BEST16に出場すると県大会への出場権を得ることができます。

 そこで早くも現地特派員からGig Newsが、入ってきたのでお知らせします。

【応援に駆けつけてくれた村政先生と一緒に】

 高木・木村ペアが、順調に駆け上がりBest 16に進出。見事県大会の出場が決定しました。(現在の進行中)

 そのペアの結果を含めて、また後日お知らせします。

 

生徒会役員選挙立会演説・投票

3日(木)6校時に生徒会役員選挙立会演説及び投票が行われました。

 今年度生徒会役員選挙に立候補した生徒をご紹介します。

これでは少し分かりづらいので・・・

 投票用紙をよく見てみると・・・

 1年生書記候補のみ競争選挙となりました。

 今回の選挙の運営をしてくれた選挙管理委員会の皆さんです。

 今回立候補した生徒たちは、全校生徒の前で堂々とマニフェストや二中への思いを語りました。

 立ち会い演説会が終わり、いざ投票です。今回は、競争選挙もあるので1つ1つ確認しながら、無効票が出ないよう諸注意が言い渡されました。

 あしたば学級では、岩間先生がさらにわかりやすく丁寧に説明されていました。

 第二中の投票は、野田市選挙管理委員会から本物の記載台と投票箱を借りて行われます。

【まずは、投票用紙をもらって・・・】

【投票用紙に記入・・・】

【そして投票です】

 結果につきましては、後日お知らせします。新生徒会役員の初仕事は、31日に行われる紫櫻祭から活動が始まります。これからの二中を背負ってリードしてくれる新生徒会の活躍に期待しています。

葛北中学校駅伝大会(男子)

 女子の部の紹介から3日間。男子の部のお知らせが遅れて申し訳ございません。男子は6区間、全部で40チームがエントリーしました。男子は全6区間3.1kmで競技が行われ、第二中からも2チームがエントリーしました。

 まずは、Aチームから

【1区 石山くん 各チームのエースが集まる1区で20位で第2区へ】

【2区 佐藤くん:1区の遅れを挽回しようとオーバーペーストなり足を負傷してしまい38位で第3区へ】

【3区 栗原くん 頑張って3人抜いて35位で4区へ】

 

・・・ここで事件が・・・(橋本先生談:齋藤君ごめん!齋藤くんの写真だけが取れなかった~!)

【4区 齋藤君 橋本先生が見失うほど速かったのですが、順位をキープして35位で5区へ】

【5区 松浦くん 全体の13位と快走し1つ順位を上げて34位で最終6区へ】

【6区 亀田くん 松浦くんから受け継いだ34位をそのままキープしてゴール!】

 続いてBチームです。

【1区 鈴木くん やはりレベルの高い1区。39位で2区へ】

【2区 片山元くん 頑張って2人を抜いて37位で3区へ】

【3区 小林くん Aチームの3区の栗原くんと併走しながら1人抜いて36位で4区へ】

【4区 片山友くん 順位をそのままキープして36位で5区へ】

【5区 峯島くん ここもしっかりと粘って36位で最終6区へ】

【6区 渡邉くん 1つでも順位を上げようと頑張りましたがそのまま36位でゴール!】

今回の大会では、男女ともに自分たちの持っている力を十分に発揮することができず悔しい思いをしました。しかし本番、東葛駅伝まで残り2週間。この悔しい思いをバネに必ずリベンジしてくれると思います。がんばれ!Team 二中!

葛北新人戦バスケットボール部2

ベスト8まで、勝ち進みました。女子バスケットボール部は、川間中と対戦しました。 新チームは、1年生も入り他校との体格差や経験値に大きなハンディキャップが有ります?。開始早々連続で川間中に速攻をきめられ苦しい展開です。

【速報】葛北中学校駅伝大会(女子)

 本日2日(水)に野田市陸上競技場及び清水公園ランニングコースで葛北中学校駅伝大会が開催されました。この大会は、女子が5区間・男子が6区間で行われます。部活動を引退した3年生を含め、夏休み合宿を経験し、毎日この大会に向けて日々練習を行ってきました。東葛駅伝の前哨戦として、ぜひ良い結果を期待します。

 ここでは、女子の結果をお知らせします。女子は、全部で27チームがエントリーしました。1区及び5区は、3.1km、2区から4区は、1.8kmで行われます。第二中からも2チームがエントリーしました。

 まずは、Aチームから

【1区:洞毛さん 18位で2区へ】

【2区 秋田さん 1つ順位を落として19位で3区へ】

【3区 中村さん そのまま19位で4区へ】

【4区 鈴木さん 11秒差を詰めるものの19位で5区へ】

【5区 小早志さん 19秒差を詰めるもののそのまま19位でゴール!】

 続いてBチーム

【1区 水谷さん 26位で2区へ】

【2区 浅子さん そのままの順位で3区へ】

【3区 久本さん ここも粘って同じく26位で4区へ】

【4区 荒木さん 1つ順位を上げて25位で最終5区へ】

【5区 長妻さん 最後まで粘ってこのまま25位でゴール】

 選手の皆さん、お疲れ様でした。競技としては、これで引退ですが東葛駅伝まで練習は続きます。ぜひ、男子のサポートをよろしくお願いします。

【おまけの話】

 この写真全て、応援にあたってくれた橋本先生のBestショットです。選手にとってもコースサイドで橋本先生の声援が心強かったと思います。橋本先生に感謝。

今更ながら 体育祭ダイジェスト

 今更ですが・・・・

 HPおじさんは、開会式が終了すると自転車整理に追われてしまい、競技・演技を見ることができず、3年生の市毛Tが記録した写真をお借りして・・・

【応援・ダンスバトル】

【騎馬戦】

【2年生団体】

【1年生団体】

【フィナーレ】

 

 

総合優勝:黄色組 応援賞:赤組 ダンスバトル賞:赤組

【最後におまけ:体育祭を終えて解団式で】

いつも生徒の前では強気な高橋先生ですが、さすがに目に光るものが・・・・

 

10月の集金のお知らせ

 大変申し訳ございません。毎月第1木曜日に行っている定例集金についてですが、本来ならば集金案内の配布を1週間前にしなければならなかったのですが、できていませんでした。明日2日(水)に配布させていただきますが、先にお知らせさせていただきます。

 下記の要領で集金を行いますのでよろしくお願いいたします。

1 集金額 1年生 1万8千円 2年生 1万7千円 3年生 1万2千円

2 集金日  令和元年 10月 3日(木)
    

3 集金場所・時間 

           各教室・午前7時50分

4 方法

  ・配布される(前日配付)定例集金用封筒に上記の金額を入れて、生徒に持たせて
   ください。
    ・釣り銭の無いよう、ご協力ください。
  ・集金日は、朝の部活動は「無し」です。生徒登校は7:50完了とします。
  ・登校後、すみやかに各学級の会計係の生徒に提出します。

5 集金係の保護者の皆様へ

  ・集金日に各学級の集金係の保護者4~5名のうち、2人が来校し集金活動を行います。
  ・各学級の集金係で連絡をとり合い分担してください。
  ・集金係の活動場所は図書室です。生徒昇降口からお入りください
    ・午前8:00までにお越しください。
    ・集金集計が完了次第、会計担当教職員に引き継ぎ終了といたします。