☆二中の様子☆(ブログ)

2019年5月の記事一覧

第1回 定期テスト

 本日は、第1回 定期テストが実施されています。

 1年生にとっては、中学校で初めての定期テストになります。小学校では、単元が終わるごとにテストがなされていたと思います。しかし中学校では、一定期間で教わったことをテストに出題される。ましてや5教科のテストを1日で実施するということに、1年生にはどのようにうつるのでしょうか?(ただ作成側の先生方にとっても、今回のテストは9連休に職場体験や修学旅行等があり、試験範囲が少ないとシックハックしていました。)

【本日の日程です】

 この学習会の時間に、1年生の教室を覗いてみました。

【みんな緊張して、真剣に取り組んでいます】

【テストに出る重要なところをマーカーでチェックしているようです】

【試験勉強をしたノートで再度確認しているようです】

【こちらの班は、教え愛学習をしていました】

【こちらの2人は、「でる単」を使って問題の出しあいっこをしていました】

 何はともあれ、「最後の悪あがき」とは言いませんが、本番のテストにおいても自分のBestをつくして最後まで諦めずに臨んでほしいと思います。

 また本日の放課後は、テスト採点日のため一部の部活動を除いて活動がありません。「テストが終わった」と羽目を外すことのないよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

現在ランキング1位です

 千葉県教育委員会のホームページを覗いてみたら、こんな記事が掲載されており、第二中学校の名前が載っておりました。

 サークルターゲットスロー 中学校特別支援学級(グループの部) 順位1位

 これは何のことかと申しますと、先日こんな記事をUPしたと思います。

  校長先生が、あしたば学級に指導した競技です。そのときのホームページにもお知らせしましたが、競技の結果を千葉県の教育委員会に登録しました。その結果、現在ランキングが1位ということです。

 記録が5回とまだまだですが、これから練習を重ねてさらに記録を伸ばし、年間ランキング チャンピオンに挑戦したいと思います。

圧巻の光景です

 野田市内大会が終わり、本日の校長室のテーブルには・・・

 HPの速報でもお知らせしていましたが、今一度今年度の優秀な成績をまとめてみました。

 【サッカー部】優 勝 

 【バスケットボール部】 優 勝 市内優秀選手賞 秋田さん・武藤さん 

 【女子テニス部】 団体の部 優 勝 個人の部 斉藤・井上ペア 優 勝 大野・山田ペア 4 位

          関根・藤林ペア 5 位(なおこの3組は、県大会個人の部の出場を決定しました)

 【剣道部】 男子団体の部 優 勝 男子個人の部 山﨑くん 優 勝 渡邊くん 2 位 篠宮くん 3 位

 【野球部】 準優勝      

 【卓球部】 団体の部 準優勝 個人の部 男子シングルス 藤田くん 優 勝 豊嶋くん 3 位 

       男子ダブルス 岡庭・髙梨ペア 優 勝 女子シングルス 平井さん 準優勝

 【男子テニス部】 男子団体の部 3 位 男子個人の部 飯田・平野ペア 3 位 澁木・戸塚ペア 5 位

          (なおこの2組は、県大会個人の部の出場を決定しました)

 【バレーボール部】 3 位

 私の長い教員人生でも、これだけの成績を1つの学校で残したのは初めてなことです。本当にすごい第二中です。

  

 

教育実習生着任

 本日、前期の教育実習として本校の卒業生【堤 若葉】先生が着任されました。

 教科は理科、部活動は剣道を指導していただきます。また、学級は3年4組に入り、朝の会や帰りの会・給食や清掃指導に当たりますのでよろしくお願いします。ちなみに実習期間は、6月14日(金)までです。

 堤先生は、剣道の達人で野田市民大会にも出場し、上位入賞していますので知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。剣道部の皆さん、覚悟しておいてください。

【野田市内大会】女子テニス部 団体戦

 全国第二中学校女子ソフトテニス部ファンの皆さん、報告が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

 市内大会の結果が入ってきましたので、2日遅れでお知らせします。

 

 女子ソフトテニス部は一昨年と去年、2年連続で決勝戦に進みながらも、優勝杯を手にすることができませんでした。
今年は去年のメンバーが7人残っており、今年こそ優勝を目標にしてきました。

予選リーグは選抜チームと北部中と戦い、全ペアが3ー0のストレート勝ち。 リーグを1位で通過しました。

【試合前に最後の確認です】

 準決勝は川間中との対戦。大野・山田ペアが川間中の1番手と粘り強い試合をしている間に、斉藤・井上ペアと関根・藤林ペアが勝利し、3年連続で決勝戦進出決定!

 決勝戦の相手は岩名中。3試合同時展開で始まり、関根・藤林がストレートで勝利を収めると、斉藤・井上ペアと高梨・関川ペアがほぼ同時に勝利し、終わってみれば団体戦では1試合も落とさないで優勝することができました。

 最後に1・2年生と一緒に「ハイ・ポーズ!」

 6月22日に行われる個人戦の県大会に向けて大きな弾みとなったことと思います。ぜひこの勢いで、県大会で1つでも上を目指して頑張ってください。

【本日のおまけ】

 テニスの表彰式での1枚。実は、テニスの運営委員長は、草刈校長先生です。

 本校生徒に優勝の賞状を手渡すことができて、とても嬉しそうでした。

 

【速報 野田市内大会㉒】サッカー決勝戦

 決勝の相手は、岩名中が昨日対戦した福田中を破って勝ち上がってきました。

サッカーの特派員は優秀ですので、いつも詳しく報告してくれます。

1点目 前半10分頃 佐藤そらから佐藤かいとへロングパス
ループ気味のシュートを決める。

2点目 前半14分頃
山口鉄生がドリブルでペナルティエリア内に侵入、ペナルティエリア内で倒されてPK獲得。確実に決め切り得点。

3点目 前半20分頃
山口鉄生がドリブルで仕掛け、キーパーを抜いてシュート。

4点目 前半25分頃
右サイドからコーナーキック、横田がショートコーナーでパスを受け、クロスを上げる。佐藤そらがヘディングで合わせゴール。

 前半を4-0のリードで終えました。

 後半に入ると開始3分、1点を許してしまいます。しかし・・・

5点目 後半15分頃
佐藤かいとがドリブルで抜け出し、シュート。

さらに

ダメ押しの6点目 後半20分頃
左サイドからのコーナーキックに佐藤かいとがヘディングで合わせ、ゴール。

 終わってみれば6-1の圧勝で優勝を決めました。

 選手の皆さん、2日続けてこの炎天下の元、2試合戦うのは大変だったことでしょう。しかしこの結果を自信につなげて、葛北大会でV3目指して頑張ってください。

【速報 野田市内大会】男子テニス 団体戦+α

 続いて男子テニス団体戦の結果が入ってきました。

 決勝トーナメント 1回戦。第一中との対戦です。

 1番手 山本・坂本ペア 0-3 澁木・戸塚ペア 3-1 飯田・平野ペア 3-1

 この結果、2勝1敗で第一中を破り2回戦に進出しました。

 決勝トーナメント 2回戦。北部中との対戦です。

 1番手 澁木・戸塚ペア 4-3 渡邊・倉持ペア 1-4 飯田・平野ペア 0-4

 この結果、1勝2敗で北部中に惜敗。第3位になりました。

 (ちなみに北部中が優勝しました)

【+α】

昨日県大会を決めたペア

【個人戦第3位 飯田・平野ペア】

【第5位 澁木・戸塚ペア】

【速報 野田市内大会⑳】卓球 男女個人戦

 続いて卓球の個人戦の情報が、入ってきました。

 男子シングルス戦、準決勝を戦っているのは、3年生 豊嶋くんと2年生 藤田くんです。この試合では、藤田くんが勝ち上がり決勝戦へ進出し、豊嶋くんは3位となりました。

 決勝に進んだ藤田くん。ここでも持てる力を十分に発揮し、相手を圧倒。優勝を飾りました。

 続いて男子ダブルス戦に出場した岡庭・高梨ペア。

 あれよあれよと決勝まで進出。決勝戦でもコンビネーションよく試合を展開し、こちらも優勝を飾りました。

 そして最後は、女子シングルス戦の平井さん。

 市民大会では優勝したので、ここでも期待していたのですが、残念ながら準優勝で終わりました。

 そして表彰式。

【二中の生徒がいっぱいで嬉しい限りです】

 

【速報 野田市内大会⑲】バスケットボール 決勝

 続々とBig Newsが、現地特派員から学校へ届きます。続いては、バスケットボール決勝です。午後4時35分から、対戦は第一中です。

【いよいよトスアップです】

 前半を30-14のダブルスコアーでリードして終了。

【後半に入る前に気合いを入れる選手たち】

 

 終わってみれば49-37で、見事優勝。大会前から【優勝確実】と言われてましたが、実際それを達成させるのは大変なことです。6月1日から始まる県大会に向けて、良い弾みがついたことでしょう。ぜひ目標とする県大会Best8に向けて頑張ってください。

はじまるじかんは

【速報 野田市内大会⑱】野球部 決勝戦

 野球の決勝戦が、午後1時40分から行われました。対戦相手は、強豪 南部中を破って勝ち上がってきた第一中です。

 初回に2点先制されると、結局これが決勝点。

【相変わらず全治特派員は、詳しい内容を教えてくれません】

 好調だった打線も、第一中のピッチャーを崩すことができなかったようです。それでも準優勝は、立派な成績です。しかし君たちの目標は、ここで終わるわけではないでしょう。ぜひ、葛北大会でさらなる高みを求めて頑張ってください。

【速報 野田市内大会⑰※訂正有り】バレーボール部 決勝トーナメント

 昨日予選リーグを2位で通過した第二中。本日も北部中を会場に、決勝トーナメントが行われております。

 本日の第一試合、対戦相手は関宿中です。

今日は黄色い軍団!

エース小野さんの安定した威力のあるスパイクに、

吉野さんのダイビングレシーブ!

この試合に25-20、25-18と難なく勝利して次は準決勝。相手は野田市No.1の福田中です。

前日の選手同士の接触で負傷した張ケ谷さんも頑張ります(しかし、なぜこうも二中の選手は怪我が多いのか…)。

しかし相手の攻撃力に圧倒され、15-25、12-25と負けてしまい、3位決定戦(シード決定戦)に臨みます。

 

相手は…またも岩名中です。

1セット目。2年生鈴木さんのコースを突いたラインギリギリサーブが何本も決まります。

そして大黒柱小野さんのスパイクに三谷さんのブロックが決まり1セット目を25-11で取ります。

「いけるのでは?」と思うのもつかの間、さすが先日の大会で県大会出場を決めた岩名中。

向こうのサーブやスパイクに押し込まれ、2セット目は12-25。勝負は最終セットに。

しかし、序盤からサーブレシーブのミスが目立ち、10-19と大きくリードされます。

しかし、ここから二中の反撃。

小野さんの連続サーブや三谷さんのスパイクなどでリズムを取り戻し、22ー23まで盛り返します。

しかし、序盤の失点がやはり痛かった!最後は23-25で敗れてしまいました。

3位決定戦には敗れましたが、結果としては堂々の3位です。1年生もたくさん入り、これからもたくさん伸びしろがあるバレーボール部。こんなところで立ち止まっているわけにはいきません。総体では有終の美を飾れるよう、また頑張りましょう。

【速報 野田市内大会⑯】剣道 男子団体戦

 女子個人戦に引き続き、午後からは男子団体戦が行われました。市内には、剣道部男子団体戦に臨む学校は、本校を入れて、第一中・南部中・北部中・木間ヶ瀬中の5校しかありません。そのため今回の市内大会では、5校による総当たり戦で行われました。

 4月に行われた柔剣道大会と同じ不動のメンバーです。

【先鋒 切り込み隊長 上田くん】

第1試合目 VS 木間ヶ瀬中

先鋒 上田くん・・・引き分け 次鋒・・・染谷くん 2本勝ち 中堅・・・山﨑くん 2本勝ち 

副将 篠宮くん・・・2本勝ち 大将・・・渡邊くん 2本勝ち

この結果、4勝1分け、幸先の良いスタートです。

【次鋒 小手打ちの魔術師 染谷くん】

第2試合目 VS 第一中 4月に負けた相手です。前半の大きな山場です。

先鋒 上田くん・・・2本勝ち 次鋒・・・染谷くん 1本勝ち 中堅・・・山﨑くん 1本勝ち 

副将 篠宮くん・・・2本勝ち 大将・・・渡邊くん 引き分け

この結果、ここも4勝1分け、前回のリベンジを果たしました。

【中堅 冷静な試合運びができる山﨑くん】

第3試合目 VS 北部中 4月に決勝で対戦。返り討ちを狙います。

先鋒 上田くん・・・1本勝ち 次鋒・・・染谷くん 1本勝ち 中堅・・・山﨑くん 引き分け 

副将 篠宮くん・・・1本勝ち 大将・・・渡邊くん 引き分け

この結果、3勝2分けで、大将に回すことなく勝敗を決めました。

【副将 チームのピンチを助ける篠宮くん】

第4試合目 VS 南部中 南部に勝てば優勝、負けると結果次第で3位に転落もあり得ます。

先鋒 上田くん・・・引き分け 次鋒・・・染谷くん 2本勝ち 中堅・・・山﨑くん 2本勝ち 

副将 篠宮くん・・・引き分け 大将・・・渡邊くん 1本負け

この結果、3勝1敗1分けで、大将に回すことなく勝敗を決めました。

 【大将 チームの大黒柱 渡邊くん】

 この結果、4戦全勝し男子団体は優勝、青少年柔剣道大会を含めてV2に輝きました。団体戦では、【負けないこと】が大切です。自分の置かれている立場で、その試合をどういう結果を残さなければいけないのか、考えて臨めるとさらに向上すると思います。

 男子剣道部の目標は、もっと上にあるはずです。今回の結果に甘んじることなくさらに精進を重ねて、さらなる高みを目指して頑張ってください。

 【優勝を記念して】

【速報 野田市内大会⑮】野球部 準決勝

 本日午前11時より会場を野田市総合公園野球場に移し、野田市内野球大会の準決勝が行われました。対戦相手は、関宿中を破って勝ち上がってきた北部中です。

【試合前、円陣を組んで気合いを入れる選手たち】

いよいよプレイボールです。

 そして結果です。

 現地特派員、今度は写真を送ってくれたのですが、途中経過が分かりません。とにかく北部中には2-0で勝利しました。決勝は、第一中との対戦を午後1時40分から行います。応援よろしくお願いします。

【速報 野田市内大会⑭】卓球個人戦

惜しくも負けてしまった片倉君

山本くん、2回戦敗退‼️

夏穗さんも残念、2回戦敗退‼️

 

2年生の横山くんと、3年生の川鍋くんは4回戦敗退でした。

勝ち残っている選手、頑張れ!

 

塚田くんと1年生の平井健太くんは、ベスト16でした。

岡庭・高梨組が現在決勝戦です。

三年平井姉も決勝戦。

藤田くん、豊嶋くんは、シングルスの準々決勝です。

【速報 野田市内大会⑬】サッカー準決勝

 本日、野田市総合公園陸上競技でサッカーの準決勝が午前9時40分から行われました。

 先ほど前半0-0までお知らせしましたが、その後の情報が現地特派員から入ってきました。

後半残り1分頃、佐藤青空くんから佐藤海翔くんへパスが渡り、シュートが決まりました!
 この1点を守り切り、決勝進出へと決めました。

 決勝戦は、午後2時10分から行われます。対戦相手は、岩名中と福田中との勝者です。ぜひ、応援よろしくお願いします。

【速報 野田市内大会⑫】剣道 女子個人戦

 本日も本校を会場に剣道大会が行われ、午前中に女子個人戦、午後から男子団体戦が行われます。

 まずは、女子個人戦の結果をお知らせします。

 まず1回戦から登場したのは、赤澤さん。昨日の団体戦で2本勝ちを収めるなど成長著しい選手です。1回戦の相手は、福田中との対戦です。終始落ち着いた剣さばきで、「面」を一本取り、1本勝ちで2回戦へと進出しました。

 2回戦の相手は、昨日団体戦で対戦し、破れてしまった西武台千葉中の選手です。ぜひここでリベンジを果たしてほしいところです。しかし、おしい打突も何本もありましたがなかなか1本が入らず、反対に「面」を1本取られて1本負けで2回戦敗退してしまいました。

 続いて登場したのは、田崎さん。昨日の団体戦では、先鋒としてその大役を十分に発揮しました。北部中の選手との対戦です。

 剣先鋭く「面」を打ちに行ったのですが、相手選手にそこをうまく「胴」を抜かれてしまい、残念ながらここで敗退してしまいました。

 反対側の試合場では、滝川さんが対戦していました。相手は、第一中の選手です。滝川さんも団体戦 大将として十分に責任を果たした選手です。今日も活躍を期待したのですが、残念ながら相手に「面」を1本取られ、1本負けで敗退。

 みんなの期待を背負って最後に登場したのが、三村さん。1回戦を勝ち上がってきた北部中の選手との対戦です。

 お互い攻撃力の鋭い両選手。激しい打ち合いが続き、お互いの「面」打ちで、相手の剣先が一瞬速く、結局この1本で、1本負けで敗退。

 しかし、2年生ながら4人とも昨年に比べ、大きく成長していた大会でした。2年生ながらとても頑張ったと思います。ぜひ7月の葛北大会で、さらに上を目指して頑張りましょう。

【速報 野田市内大会⑪】バスケットボール準決勝

 野田市内大会2日目。今日も頑張って速報をお知らせしたいと思います。

 まずは、バスケットボール準決勝。第一中学校体育館として、午前9時15分から行われました。

【写真が届いていなくて申し訳ございません】

 対戦相手は、福田中を破って勝ち上がってきた岩名中との試合でした。

 終わってみれば77-29の圧倒的強さで、決勝へと勝ち進みました。決勝の相手は、南部中を破って勝ち上がってきた 宿敵 第一中です。

 午後2時35分より、第一中学校で行われます。完全なるアウェーでの試合です。ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

【速報 野田市内大会⑩】女子テニス部 個人戦

 最後にBig Newsが飛び込んできました。女子テニス部の個人戦。全部で76ペアが出場しました。この市内大会で上位7位に入ると県大会への出場権を獲得します。今回二中は、個人戦に8ペア出場し、その中で第2シードで出場した斉藤・井上ペアが何と!!

 第1シードの岩名中を破り、見事個人戦優勝、そして県大会に出場することが決定しました。おめでとう!

 さらに準決勝で優勝した斉藤・井上ペアと対戦したのが、大野・山田ペア。

 3位決定戦も敗れてしまいましたが、見事4位で県大会への出場を決めました。

 そしてもう1ペア。関根・藤林ペアは、準々決勝敗れてしまいましたが、敗者復活戦で5位決定戦に勝利し、5位で県大会への出場を決めました。

 今日は1日暑い中、選手の皆さんお疲れ様でした。ぜひ明日の団体戦も優勝目指して頑張ってください。応援よろしくお願いします。

【速報野田市内大会⑨】バレーボール 予選リーグ

二中バレーボール部ファンのみなさん、お待たせしました!バレー部の市内大会1日目の結果をお伝えします。

 

数日前に届いた”二中バレー部ファン”の方からいただいた横断幕を引っ提げて(写真は前日、二中で掲げてみた様子)、いざ、黄色い体育館北部中へ!

 

4チームリーグの1日目。一試合目は北部中です。今日は明日の決勝トーナメントに向けて、黄色いユニフォームは温存!(リベロの大橋さんだけは、みんなとは違うユニフォームを着用します)

 

1セット目。序盤7-10と劣勢になる場面もありましたが、課題の【メンタル】を少しずつ安定させ、その後は冷静に25-15で先取します。

二セット目、小野さんの平行トスからのスパイクや三谷さんのクイック攻撃などで25-18。セットカウント2-0で北部中に勝利しました。

 

 

 

続いて第二試合。

校長先生も応援に駆けつけてくださったこの試合。相手は岩名中です(写真の奥の方、分かりますか?染谷先生が敵陣に座っています)。

この試合、相手のサーブにことごとくレシーブが乱されピンチの連続。1セット目は20-25で惜敗。2セット目は相手の多様な攻撃に翻弄され、15-25で敗れてしまいました…。

 

 

第三試合。ここで勝つと負けるでは、明日の決勝トーナメントの組み合わせが大きく変わります。なんとしても勝たなければ!相手は”永遠のライバル”一中です。

 

この試合頃から、1年生たちの応援にも熱が入り、コート内・ベンチ内・ベンチ反対側全てに勢いが生まれてきました。

さっきの試合で課題となったサーブレシーブ、崩されながらも要所要所でエース小野さんのスパイクや、吉野さんのブロックが光り、1セット目を25-22で獲ります。

 

いつも一中との試合はフルセットになる二中バレー部。しかし、今回は違います!そう、二中にはこの人がいます!

そう、キャプテン中村さんのサーブです!苦しい場面ではいつも彼女のサーブが決まり、一中の追撃を退けます。

写真はありませんが、この試合、2年生鈴木さんや張ヶ谷さん、リベロの1年生大橋さんの粘り強いレシーブなどもあって、25-21で勝利!

 

 

結果、1日目はリーグ2位で予選通過となりました。

明日の決勝トーナメントは9時半頃から、北部中会場で関宿中と戦います。サーブレシーブを立て直し、サーブで攻めて目指せ野田のてっぺん!明日もご声援、よろしくお願いします!

【速報 野田市内大会⑧】バスケットボール1回戦

 第一中学校で行われたバスケットボールの結果が入ってきたのでお知らせします。

【申し訳ございません。写真が届きません。】

 対戦相手は、木間ヶ瀬中を破って勝ち上がった川間中との対戦です。

 常に自分たちのプレーを貫きながら、終始リードしながら危なげないゲーム運びで50-38で勝利しました。

 明日も同じ会場 第一中で準決勝(岩名中と福田中の勝者)を午前9時15分から行われます。

 (決勝は、午後2時35分です)

 ぜひ、応援をよろしくお願いします。

【速報 野田市内大会⑦】サッカー2回戦

 南部スポーツ広場にいる特派員より、サッカー2回戦の結果の連絡が入りました。2回戦の相手は、北部中を破った福田中との対戦です。いよいよキックオフです。

 円陣を組んでこの試合の大切さを再度確認する選手たち。

 開始早々 前半3分頃、 左サイドでキャプテン 佐藤くんがボールを受け、佐藤海翔くんとワンツーパスで敵ディフェンを抜き、シュート。幸先良く先制点を取ります。
 
  続く前半10分頃、 左サイドからのコーナーキック。 横田くんから片山くんへショートコーナーでパス、横田くんがクロスを上げ、松浦くんがヘディングで合わせてゴール。追加点を挙げます。


 【後半の戦い方について、再度確認する村政監督】

 

 後半に入っても二中のペース。 後半15分頃、 右サイドで佐藤くんがボールを受け、中に走り込んでいた山口くんにスルーパス、ゴールキーパーと1対1になり、そのままシュート。3点目を決めます。


 そして最後がこれ!
 後半25分頃、 ゴール前で横田くんがボールを受けドリブル、キックフェイントで敵を抜き去り、そのままシュート。

  結局、福田中に4-1で勝利しました。明日は、会場を野田市総合公園陸上競技場で準決勝第1試合 午前9時40分から行います。対戦相手は、第一中です。ぜひ、応援よろしくお願いします。

【速報 野田市内大会⑤】剣道 女子団体戦

 男子個人戦に続いて、午後からは女子団体戦が行われました。女子の団体戦は、まずは予選リーグを行います。予選リーグでは、優勝候補筆頭の北部中、西武台千葉中、木間ヶ瀬中のリーグに入り、上位2チームが決勝トーナメントに進出できます。

 第二中女子団体は、2年生4人で臨みます。

 先鋒の田崎さん

 中堅の赤澤さん

 副将の三村さん

 そして大将の滝沢さんです。

 【予選リーグ1試合目 VS北部中】

 いきなり北部中との対戦です。

 さすがに優勝候補。さすがに0勝-4負-1分で敗戦。その中でも先鋒の田崎さんが一本取ったこと。さらに大将戦で滝沢さんが引き分けたことは、大きな収穫です。

 【予選リーグ2試合目 VS西武台千葉中】

 ここでも先鋒田崎さんが二本勝ち。しかし、ポイントゲッターの三村さん・滝川さんが分けたのが痛かった。

 結局1勝ー1負-2分で、ポイントも全く同じの引き分けでした。

 【予選リーグ3試合目 VS木間ヶ瀬中】

 今まで調子の良かった先鋒 田崎さんが1-2で負けてしまいどうなることやと・・・・

 しかしこのピンチを救ったのは、中堅 赤澤さんです。相手を二本勝ちして、ここでポイントで二中が優位に立ちました。続く副将 三村さんが不戦勝、大将 滝川さんも一本勝ちして、結局3勝ー1負です。

 

 この結果第二中は、リーグ戦1勝1敗1分けとなり・・・・・

 無事決勝トーナメントに進出することができました。

 

 【決勝トーナメント1回戦は、第一中との対戦です。】

 先鋒 田崎さん。惜しくも一本負け。 次鋒 不戦敗 中堅 赤澤さんが引き分け。副将 三村さんが見事二本勝ち。そして大将の滝沢さんが2本勝ちをおさめると決勝に進出です。しかし残念ながら、相手の大将が1枚格上、二本取られて負けてしまい、3位決定戦に回りました。

 【3位決定戦の相手は、南部中との対戦です。】

 先鋒 田崎さんが見事一本勝ち。次鋒 不戦敗。中堅赤澤さんがこれも見事、二本勝ちです。しかし、副将 三村さんが一本負けしてしまい、ここでポイントも全く同じです。大将 滝川さんが引き分けてしまい、代表決定戦となりました。

 代表決定戦では、三村さんが出場し、何本も1本取れたと思いましたが、なかなか旗が揚がらず、反対に相手に1本取られて敗れてしまいました。

 表彰状まで右手までかかっていたのに・・・・

 しかし4人ともすごく成長した姿を見ることができた大会になりました。ぜひ、明日の個人戦でも上位目指して頑張ってください。

 

 

【速報 野田市内大会④】野球

二川中と木間ヶ瀬中の連合チームと試合中です。

第3イニングにヒットなどで3点とりました。

第4イニングに1点取られましたが、第5イニングに犠牲フライなどで2点を追加しました!

応援よろしくお願いします!

 その後、7回にも2点追加し結局7-1で勝利しました。

 明日は、会場を野田市総合公園野球場に移して、関宿中と北部中との勝者と11時30分より行います。

(決勝は、午後2時からです。)

 ぜひ、優勝目指して頑張ってください。 

6,7イニングは大塚くんが抑えました。

7-1で勝利です。

【速報 野田市内大会③】男子卓球団体

決勝戦が始まりました!対戦相手は、北部中です。

 第1シングルス 高梨くん。フルセットまでもつれますが、最後のセットを取られて2-3で敗戦。

 第2シングルス 藤田くん。2セット連取し、3セット目を落としてしまいますが3-1で勝利。

 第3ダブルス 川鍋・塚田ペア。始め2セットを取られてしまいますが、挽回して2セット取り替えして2-2。最終セットも取られてしまい2-3で敗戦。

 第4シングルス 岡庭くん。第1セットは取られてしまいますが、その後3セットを連取して3-1で勝利。

 第5シングルス 豊嶋くん。残念ながら3セット連取され、0-3で敗戦。

 この結果、2-3で北部中に敗戦。準優勝でした。

 

応援ありがとうございました。

【速報 野田市内大会②】剣道 男子個人戦

 第二中学校では、本日剣道の会場となり初日の午前中は男子個人戦、午後は女子団体戦が行われます。

 そこで、いきなりBig Newsが入ってきました。

 突然ですが、準決勝から・・・

 2回戦から出場の篠宮くん。順調に2回戦・3回戦・4回戦と勝ち上がり、準決勝まで駒を進めました。

 準決勝の対戦相手といえば・・・(この後ろ姿は、誰?)

 そうです。二中の山﨑くんです。山﨑くんは、1回戦からの出場、2回戦では第3シードの選手を破り、こちらも準決勝まで勝ち進んできました。

 お互い手の内を知り合っている2人、なかなか一本が取れず延長戦に。延長戦で山﨑くんが、伝家の宝刀【胴】を決めて、篠宮くんに1本勝ちし決勝へと駒を進めました。(破れた篠宮くんは第3位。それでも素晴らしい成績です。)

 決勝で待つ相手といえば・・・・

(誰だ!この後ろ姿は?)

 もちろんそうです。我らが大将 渡邊くんです。渡邊くんはこの試合、第1シードとして出場。決勝まで危なげなく勝ち上がってきました。こちらも普段の練習からよく対戦する二人です。10分間の延長戦でも勝敗がつかず、再々延長です。しかしここで問題が・・・

 昨年、サッカー部で話題となった【給水タイム】。二人とも面を外して、給水タイムです。(今年度初めて取り入れられた特別ルールのようです。)

 そして試合が再開されました。

 自分の得意技、「面」で押しまくる渡邊くん。

  山﨑くんも負けてはいません。しかし、最後は山﨑くんの伝家の宝刀「胴」がここでも炸裂し、優勝は山﨑くん。そして準優勝は渡邊くんとなりました。篠宮くんの3位を含めて、上位を独占した男子個人戦でした。この調子で、明日の団体戦も優勝を期待しています。

【その他の選手の結果】

 野口くん・・2回戦からの出場。残念ながら2回戦敗退。

 上田くん・・・2回戦から出場。2回戦は、勝ち上がるものの3回戦で第4シード選手との対戦。ここに勝ち上がると、準決勝で渡邊くんと対戦したのですが、残念ながら3回戦で敗戦。

 染谷くん・・・2回戦から出場。2回戦は、勝ち上がるものの3回戦で第2シード選手との対戦。ここに勝ち上がると、準々決勝で篠宮くんと対戦したのですが、残念ながら3回戦で敗戦。

(この染谷くんに勝った選手に、準々決勝で篠宮くんが破り、山﨑くんとの準決勝で対戦することとなりました。)

【速報 野田市内大会①】サッカー1回戦

 南部スポーツ広場で午前9時から行われたサッカー1回戦。対戦相手は、南部中です。事実上の決勝と言われているこの試合。もし負けてしまうと、ここで敗退。明日の試合もなくなります。

 現地特派員より早速結果が入りましたのでお知らせします。

【さすがに写真は手に入らず、毎回この写真で申し訳ございません】

 

 さすがに初戦、第1試合ということもあり、かなり緊張していたのか動きの悪い第二中。開始早々3分で、相手に得点を与えてしまいます。

 しかしここで踏ん張るキャプテン 佐藤くん。前半10分 フリーキックを直接ゴールにたたき込み、1-1の同点に追いつきます。

 これで少し落ち着いたのか、ここから二中が優位に試合を展開しますが、なかなか追加点が取れません。

 後半に入ってもお互い一進一退の攻防が続きます。しかしこの状況を打開したのが2年生佐藤くん。試合直前、ゴール前にアシストを出すと、そこに飛び込んできた松浦くんがしっかり決めて逆転します。

 そのまま試合が終わり、2-1で南部中に勝利しました。

 この結果、本日の第3試合 午後1時30分より北部中を破った福田中との試合が行われます。もしお時間にご都合がつく保護者の方々、応援をよろしくお願いします。

(この試合の結果にかかわらず、明日の決勝トーナメント進出は決定しています。)

 

生徒総会

 本日5・6校時に令和元年度の生徒総会を行いました。

 まず始めに執行部の関根さんより「生徒総会」に臨む全校生徒の姿勢について話がありました。

 そして議長団の選出です。本日の生徒総会の議事を取り仕切る議長団は、3年生 渡邊くん 長妻さん 2年生 滝川さんの3人です。

 次に生徒会長より「令和元年度生徒会活動方針・生徒会組織・活動計画」について提案がありました。

 そして、会計の久本さんより平成30年度の会計報告と令和元年度の予算案が提案されました。

 そして、生徒総会の最大のメインテーマ「令和元年度生徒会スローガン」の提案です。昨年度は「勢」でしたが、「雅流」・「突破」・「進捗」捗の3つが提案され、提案した学級より提案理由があげられました。

 提案理由が述べられた後、どのスローガンがよいか多数決を取りました。

  もちろん前に出ている代表生徒も大事な1票です。

 そして多数決の結果165票を獲得した・・・

 生徒から承認を得て、令和元年度の生徒会活動スローガンに決定しました。

 次に、このスローガンの元、このスローガンを達成させるために学級で何ができるか、学級ごとに話し合いが行われ、学級委員が代表して学級の取り組みを全校生徒の前で発表しました。

 

  そして最後に各委員会の委員長、部長会から秋田さんから、それぞれの活動目標や活動内容について提案がありました。

 そしてすべての提案が承認され、生徒総会が終了しました。

 校長先生の話では、この生徒総会を振り返り・・・

(1)学校をよくしていこうと、「活動スローガンの前向きな提案」の素晴らしさ

(2)スローガン決定に伴い、各学級の具体的な取り組み

(3)そして、全校生徒が真剣にこの生徒総会臨む前向きな姿勢の素晴らしさ

 について話されました。

 生徒の皆さん、今年度生徒会活動スローガン「突破」が決定しました。ぜひ、生徒一人一人が同じ方向に向き、個人・学級・学年、そして学校それぞれの限界を力を合わせて突破し、さらに良い二中を創り上げていきましょう。

野田市内大会のお知らせ

 5月23日(木)・24日(金)に各会場で野田市内大会が実施され、各部活動の選手が出場します。

ここでは、各対戦相手・会場・開始時間等、お知らせします。

野球部 23日

1.13:00~ VS 福田中と木間ヶ瀬・二川中合同の勝者

2.会場  福田球場

24日(金)

1.11:30~ 準決勝 VS 関宿中と北部中の勝者

  14:00~ 決 勝

2.会場  野田市総合公園野球場

 

サッカー部 23日

1.第1試合 9:00~ VS 南部中

  第3試合 13:30~ VS 北部中と福田中の勝者(第1試合に勝った場合)

  第1試合に勝つと第3試合の結果にかかわらず、24日の決勝トーナメントに進出します。

2.会場 南部スポーツ広場

24日

1.23日の第3試合に勝つと  準決勝  9:40~

      第3試合に負けると 準決勝 11:00~

                決 勝 14:10~

2.会場 野田市総合公園陸上競技場

※23日の第1試合に負けた場合も24日に役員として参加します。

バスケットボール部 23日

1.2回戦 13:15~ VS 木間ヶ瀬中と川間中との勝者

2.会場  第一中学校体育館

24日

1.準決勝  9:15~ VS 岩名中と福田中との勝者

  決 勝 14:35~

2.会場 第一中学校体育館

バレーボール部 23日

1.予選トーナメント 二中・北部中・岩名中・第一中の上位3チームが24日決勝トーナメントに進出

  第1試合  8:30~ VS北部中 

  第4試合  第1試合に勝った場合(勝った場合24日に進出 負けた場合第6試合へ)

  第5試合  第1試合に負けた場合(勝った場合第6試合へ)

  第6試合  勝った場合24日の決勝トーナメントに進出

2.会場 北部中学校体育館

24日 

1.8チームによる決勝トーナメント

2.会場 北部中学校体育館

※23日に負けた場合も24日に役員として参加します。

剣道部 23日

1. 9:10~ 男子個人戦(組み合わせは、当日発表)

  10:50~ 女子団体戦 

  (予選リーグ)第二中・北部中・西武台千葉中・木間ヶ瀬中の上位2チームが決勝トーナメントに進出

2.会場 第二中学校体育館

24日

1. 9:10~ 女子個人戦(組み合わせは、当日発表)

  10:50~ 男子団体戦 

  (リーグ戦)第二中・北部中・南部t中・第一中・木間ヶ瀬中

2.会場 第二中学校体育館

卓球部 23日 団体戦

1.男子団体 (予選リーグ)第二中・岩名中・二川中・東部中の上位2校が決勝トーナメント進出

  女子団体 (予選リーグ)第二中・第一中・岩名中・木間ヶ瀬中の上位2校が決勝トーナメント進出

  競技開始 10:00~

2.会場 野田市総合公園体育館

24日 個人戦

1.男女個人戦 組み合わせは、当日発表

  競技開始  9:50~

2.会場 野田市総合公園体育館 

男女テニス部 23日

1.男女団体戦 組み合わせは、当日発表。

2.会場 野田市総合公園庭球場

24日

1.男女個人戦 組み合わせは、当日発表。

2.会場 野田市総合公園庭球場

 

【ご注意】

(1)競技開始時間は、あくまで目安の時間です。試合の進行で前後することは、ご了承ください。

(2)詳しくは、各顧問にお問い合わせください。

 

【大会に参加しない生徒について】

(1)午前中1時間、学校で自習を行います。下校時間は、午前9時50分を予定しています。

(2)各会場への応援参加について

   ①校内服及び制服での参加 ②各会場での約束・マナーを守る ③ゴミは、全て持ち帰る 等

   学校でも指導はいたしますが、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

(3)放課後、部活動を行う部活

   ①音楽部(弁当持ち) 午後3時30分頃 ②美術部 午前中 ③陸上部 午前中

   ④男女バドミントン部 午前中 以上

1年生「わくわく理科」授業

 本日1年生は、テレビで「わぴちゃん」でおなじみの野田市在中 自然科学系ライター 岩槻秀明 先生を講師にお招きして、「二中の野草を調べよう」をテーマに「わくわく理科」授業を開催しました。

 二中の4カ所の敷地内でどんな野草が生えているか?またその環境によって、生育状況にどんな違いがあるかなど、1つ1つの野草を手に取りながら調べました。

 生徒たちは、見慣れない野草を手に取りながら、環境によって生える植物の違いや生育状況が違っているなど気づいたことを記録していました。

【ドクダミの匂いに驚く生徒たち】

 

【本日のおまけ】

岩槻先生からの課題です。私は、半分も分かりませんでした。