柳小diary

2022年10月の記事一覧

6年生、中学校体験会を行いました!

 来年度、中学生になる6年生のために東部中学校の代表生徒が来校し、中学校の学習や生活について説明してくれました。

東部中生がとても丁寧でわかりやすく中学校生活について教えてくれました。

6年生からの質問にもすぐに答えてくれて、6年生にとって、とてもいい時間になりました。

また、東部中の福岡先生が国語の古文、杉本先生が理科の気圧の実験授業を行ってくれました。

2人の先生の授業に子どもたちは、惹きつけられていました。

最高学年になり、半年。気がつけば、もう10月が終わります。そうなると、柳沢小学校で過ごす日数も100日を切りました。残された時間の中、これからも1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

3年生郊外学習の報告です

10月18日 3年生が校外学習に行ってきました。

千葉県立房総のむらと航空科学博物館です。

昔の人々がどのような暮らしをしていたのか、歴史の扉を開く学習です。

商家のくらしと農家のくらしを見学しました。

上総の農家では、移築した実際の農家で説明を聞きながら昔の道具についても学習しました。

今の暮らしとの違いにも気づくことができました。

航空科学博物館では、展望デッキから離着陸する飛行機を見ることができました。

子どもたちは、大きな機体が目の前を通過していく迫力に目を丸くしていました。

飛行機の模型に乗り込み、コックピットで操縦体験もできました。

千葉県の交通についても学んだ郊外学習でした。

吹奏楽部、市内音楽会に参加しました!

19日に吹奏楽部が市内音楽会に参加してきました。

今年の春から練習を積んできた曲「アフリカンシンフォニー」。今日は、練習の成果を存分に発揮し、力強い演奏を発表することができました。音楽会に招いた2人の講師の方の講評をご紹介します。

「みんなで1つのサウンドを創り上げようとする意気込みが伝わってきました。管がよく鳴っていて、この曲の迫力にふさわしい演奏でした。打楽器も大活躍で、かっこよかったです。打楽器と管のバランスを気をつけていくと更に素晴らしい演奏になると思います。」

「強弱の変化を上手につけ、聴きごたえのある演奏でした。静かな部分は、丁寧に緊張感を持った演奏がされていたので、フォルテの部分が強調され、大変迫力のある響きになりました。」

練習は嘘をつきません。夏休み明けからは、休み時間も練習に励んでいた吹奏楽部。とてもいい演奏会になりました。次は、12月のスマイルコンサートです!柳沢小体育館で行う予定ですので、今から楽しみですね。これからも吹奏楽部全員で「柳小サウンドを響かせていこう」。

7

4年生はたい肥づくりに挑戦です!

10月17日(月)3時間目~4時間目に、4年生がたい肥づくりに挑戦しました。

野田エコライフの会の方に作り方を教えていただき、自分たちで箱の中に土を入れました。

この土は、担任の先生が夏休み中から準備していたものです。

さらに、学校給食センターで給食の調理過程で出たキャベツやニンジンの皮を手でちぎって

細かくして加えました。微生物の働きを助けるために、米ぬかも入れました。

1か月後、箱の中はどうなっているのか?想像しながら作業しました。

6年生が修学旅行に行ってきました!

6年生は、12日から1泊2日で日光へ修学旅行へ行ってきました!

まずは、徳川家康が祀られている東照宮。陽明門や眠り猫、鳴龍など事前学習で調べていたものを実際に自分たちの目や耳で確かめてきました!

お昼を食べ、いろは坂を上り、戦場ヶ原ハイキングへ!ネイチャーガイドの方の説明を聞きながら、日光の豊かな自然や生き物について学びました。

宿では、日光彫体験をしました!ひっかき刀という彫刻刀でそれぞれが思い出に残る作品をつくりました!

部屋では、トランプやウノをしたり、おしゃべりで盛り上がったり、楽しい時間を過ごしました。

2日目の朝は、源泉散歩からスタート。温泉が地面から湧き出ているところに手を入れ、熱さチェック!場所によっては、熱いところもあったようで。

 朝食をしっかり食べ、出発前にホテルの方へご挨拶。楽しく過ごせたお礼を心を込めて伝えました。

中禅寺湖の遊覧船や竜頭の滝、華厳の滝で日光の自然を感じました!

修学旅行の最後は、お土産タイムで1人1人一生懸命考えながら、買い物をしていました。

 終わってしまえば、あっという間の2日間でしたが、一人一人の心の中には、たくさんの学びがあり、成長する時間になったのではないかと思います。6年間の学びが試される場である修学旅行ですが、周りに迷惑をかけず、みんなで行動することができた「いい修学旅行」でした!残り半年の小学校生活。最後の最後まで、学び続け、成長し続ける6年生として、がんばってくれることでしょう。