柳小diary

6年生が修学旅行に行ってきました!

6年生は、12日から1泊2日で日光へ修学旅行へ行ってきました!

まずは、徳川家康が祀られている東照宮。陽明門や眠り猫、鳴龍など事前学習で調べていたものを実際に自分たちの目や耳で確かめてきました!

お昼を食べ、いろは坂を上り、戦場ヶ原ハイキングへ!ネイチャーガイドの方の説明を聞きながら、日光の豊かな自然や生き物について学びました。

宿では、日光彫体験をしました!ひっかき刀という彫刻刀でそれぞれが思い出に残る作品をつくりました!

部屋では、トランプやウノをしたり、おしゃべりで盛り上がったり、楽しい時間を過ごしました。

2日目の朝は、源泉散歩からスタート。温泉が地面から湧き出ているところに手を入れ、熱さチェック!場所によっては、熱いところもあったようで。

 朝食をしっかり食べ、出発前にホテルの方へご挨拶。楽しく過ごせたお礼を心を込めて伝えました。

中禅寺湖の遊覧船や竜頭の滝、華厳の滝で日光の自然を感じました!

修学旅行の最後は、お土産タイムで1人1人一生懸命考えながら、買い物をしていました。

 終わってしまえば、あっという間の2日間でしたが、一人一人の心の中には、たくさんの学びがあり、成長する時間になったのではないかと思います。6年間の学びが試される場である修学旅行ですが、周りに迷惑をかけず、みんなで行動することができた「いい修学旅行」でした!残り半年の小学校生活。最後の最後まで、学び続け、成長し続ける6年生として、がんばってくれることでしょう。