柳小diary

2018年9月の記事一覧

筑波山へ挑戦《4年生》してきました!

筑波山へ挑戦(4年生)してきました!
今日は、4年生が校外学習で筑波山の登山に挑戦してきました。
登山中は雨が降ることもなく、涼しい気温の中、険しい道のりに挑戦しました。
【出発式】

実行委員から「みんなで、楽しく思い出に残る校外学習にしよう」と呼びかけていました。

【筑波山】

バスから見える筑波山です。あの頂上まで歩いて登ることを考えると・・・

【登山開始】

午前10時、いよいよ登山を開始しました。いきなり急な登りでくじけそうになりましたが、後ろを振り返ると霞ヶ浦や関東平野が一望することができ、気持ちを紛らわせて挑戦していきました。

【休憩】

急な登り道だったり、石や岩がごろごろしていたりして大変でしたが、休憩を適度にとって水分補給をしながら登りました。





「〇〇君ガンバレ!」「滑るから気をつけて!」「焦らなくていいよ!」など、お互いに励まし合う声をたくさん聞くことができて嬉しくなりました。

【最後の休憩】

休憩した後、塩分チャージをして気合いを入れてから頂上に向けて出発しました。

【女体山の頂上】

遠くまで一望することができました。最高の気分でした。

【ゴール】

女体山の頂上からゴールまで、意外に時間がかかり不安に思っていましたが、やっと「めをと茶屋」が見えてきました。12時を少し過ぎていましたが、全員、怪我もせずに無事にゴールへ到着しました。

【昼食】

「めをと茶屋」で、お家の方が作ってくださった美味しいお弁当を食べ、エネルギーをたくさん充電しました。

【ガマ口上見学】

『筑波山ガマ口上保存会』の方の迫真の演技を見せていただきました。

【お買い物】

ガマの油がなかったのが残念でした。それでも、お土産を選ぶ楽しさや自分で買うことができる楽しさを味わっていました。

【下山】



みんなでケーブルカーに乗り、あっという間に下山しました。
あんなに苦労して登ったのに・・・文明の利器は素晴らしいですね。子どもたちも嬉しそうでした。

【しおりと景品】

今回の校外学習では、実行委員をはじめしおり係、バスレク係が大活躍でした。
特に、バスレク係が作った景品に感動しました。アイスの裏側にはイラストが描かれていて、さらに「おめでとう!」の文字が書かれていました。バスの中でも、全員が楽しむことができて最高でした。4年生のチームワークの良さで、「みんなで、楽しく思い出に残る校外学習にしよう」の目標を見事に達成することができました。保護者の皆様には、早朝からの準備やお迎え等でご協力いただきましてありがとうございました。

修学旅行《6年生》

修学旅行(6年生)実施!
待ちに待った修学旅行が、9月11日、12日に行われました。
これまで、パンフレットを作るために、日光についていろいろなことを調べてきましましたが、いよいよ日光へ向けて出発します。
子どもたちの二日間の様子を、ほんの少しですが紹介いたします。
【出発式】

全員元気に参加することができました。

【日光山内へ到着】

迎えてくれたのは、勝道上人の像でした。

【日光東照宮】



班行動で見学をしました。

【昼食】

みんなでカレーライスをいただきました。おかわりをした子どももいました。

【戦場ヶ原ハイキング】

心配された雨も降らず、順調にハイキングを楽しむことができました。




ゴールの湯滝は、水量が多く間近で見ることができたので迫力がありました。

【パークロッジ深山に到着】




【夕飯】

お風呂に入った後、美味しい夕飯をいただきました。

【体験学習】



かんぴょうを使った『ふくべ細工』に挑戦しました。自分で考えて、穴を開けてもらったり好きな色を作って塗ったりして上手に仕上げました。

【二日目の朝・散歩】

湯元温泉の朝は、とても寒かったです。すぐ近くにある『源泉』に行きました。昨日のお風呂と同じ硫黄のにおいがすごかったです。手で触ってみると、とても温かかったです。
時間がありましたので、源泉とは、ホテルを挟んで反対側にある『湯ノ湖』にも行きました。


【朝食】

散歩の後で、おなかがすいてとても美味しかったです。

【出発式】

素晴らしい青空のもと、お世話になったパークロッジの皆さんとお別れをしました。
一晩でしたが、素晴らしい思い出を作ることができました。

【竜頭の滝】

湯ノ湖から湯滝に流れ、その後、竜頭の滝を経て奥に見える中禅寺湖へ流れていきます。

【中禅寺湖遊覧船】

昨日は雲に隠れていた男体山が、見事な姿を見せてくれました。

【華厳の滝】

華厳の滝も水量が多く、素晴らしい迫力でした。

【市内散策】



神橋から東武日光駅まで、班行動で散策をしました。お目当てのお店に、みんなで入って昼食を食べたり、気に入った物を買ったりして楽しむことができました。お店の方の優しさに触れることもできました。

【到着式】

たくさんの思い出を作り、みんな元気に学校へ戻ってきました。とても楽しい夢のような二日間でした。これまで、自分たちが学習したことを確かめることができたと思います。また、しおりを作ったり、バスレクの準備をしたり、いろいろな会を成功させるために練習をしたりしてきました。お陰で、素晴らしい修学旅行となりました。でも、この修学旅行の成功は、自分たちだけでなく、添乗員さん・写真屋さん・バスガイドさん・運転手さん・ホテルの方など、たくさんの方の支えがあったことを知りました。そして、何よりも保護者のみなさんに支えられてこのような行事ができることに、あらためて気がついたのではないでしょうか。これからも、柳沢小学校のリーダーとして、頑張ってくれることを期待しています。
保護者の皆様、早朝からの送り出しやお迎え等、本当にありがとうございました。

稲刈り体験(5年生)

稲刈り体験(5年生)実施!
今日は、5年生が東部小・東部中の児童生徒の皆さんと、合同で稲刈り体験を行いました。
お米の苗を植えたのが5月8日でしたから、あれから約4ヶ月(122日)が過ぎました。
田植え以来、田んぼを見ていない子どもたちがたくさんいましたが、とても貴重な機会になりました。
【はじめの会】

はじめの会では、柳沢小学校の『稲刈りリーダー』が、全体の司会・進行を行いました。
お米の先生からは、苗は1カ所に3・4本しか植えませんでしたが、その1本の苗から8本分けつし、その分けつした1本から約70粒のお米が収穫できるそうです。ですから、1株から
約1680粒の収穫になるそうです。あらためてお米のすごさを実感しました。

【稲刈りの様子】

稲刈りをしやすいように、田んぼの周りの稲をコンバインで刈ってくださっていました。









3校合同で10のグループに分かれ、協力しながら稲刈りを行いました。ほとんどの子どもたちが初めての体験でしたが、みんな楽しそうに一生懸命頑張っていました。

【コンバインでの稲刈り】

時間内で終わらなかった所は、コンバインで刈ってくださいました。
コンバインを使うと、あっという間に刈り終わりました。農業機械の開発で、農家の皆さんの手間や時間の短縮になっていることがよくわかりました。
『みんなの田んぼ』は、お米の先生をはじめ、地域の皆様、保護者の皆様、PTA本部役員の皆様等、多くの方が、水の管理や草取りなどたくさんの手間をかけてくださいました。
子どもたちには、収穫できる喜びと感謝の思いを大切にして、これからも地域の中で成長していって欲しいと願っています。お世話になりました皆様に心から感謝いたします。

ボランティア活動

台風一過の青空の下で!
日本に大きな被害をもたらした台風21号が離れ、台風一過の青空が広がりました。
子どもたちは、久しぶりに友だちと元気に仲良く遊んでいました。


【枝拾い】

校庭の桜の木の下は、台風の影響で木の枝がたくさん落ちていました。
休み時間を利用して、何人かの子どもたちが枝拾いをしてくれました。



貴重な休み時間でしたが、枝拾いを一生懸命行っている姿にうれしくなりました。夏休みに、ボランティア活動が大きな話題になりましたが、柳小の子どもたちもボランティア活動をしてくれて嬉しく思いましたので紹介させていただきました。

夏休み明け全校集会

元気な子どもたちが帰ってきました!
44日間の夏休みを終えて、子どもたちが元気に登校してきました。
だれもいない教室でしたが、担任がメッセージを書いて子どもたちを迎えている学級もありました。




【表彰】

全校集会に先立ちまして、夏休みに行われた千葉県吹奏楽コンクールの表彰を行いました。

【転入生紹介】

1年生と2年生に新しいお友だちが増え、全校児童数が291名になりました。
校長からは、夏休みの取り組みを振り返るとともに、9月以降も次のことを大切にして過ごしましょうとの話がありました。
 ①命を大切にしよう
 ②目標を決めて努力をしよう
 ③自分がされて嫌なことは人にしない、自分が言われて嫌なことは人に言わない

【委員長任命】

今回の全校集会で、あらためて委員会の委員長を任命しました。9月以降も、委員会活動が活発になるよう支援して参ります。

【校歌斉唱】

久しぶりに、子どもたちが歌う校歌が体育館いっぱいに響きました。どの子も、いい顔で歌っていました。
夏休み中の大きな事故も無くみんな登校してくれてとても嬉しいです。保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝いたします。
9月は、前期のまとめの時期となります。これまで以上に学力の向上に力を入れるとともに、修学旅行や校外学習、学校行事等も丁寧に指導して参ります。今後もご理解ご協力をお願いいたします。