柳小diary

2024年2月の記事一覧

「いのちの学習」を行いました

2月22日

6年生にとって小学校最後の授業参観でした。

養護教諭の先生が、助産師さん2名を招いてくださり「いのちの学習」をしました。

保護者の方もたくさん参加してくださいました。

思春期にさしかかる今だからこそ、生と性の正しい知識を知ってほしい。

そして、かけがえのない命であることを心に抱いて生きてほしい。

そんな願いを込めた卒業祝いのプレゼントです。

最後には、会場にいた全員が感動を胸に自分の命の尊さを実感することができました。

素敵な授業参観となりました。

全校合唱練習をしました

2月21日

「感謝と喜びの会」に向けて、全校児童で合唱練習をしました。

1年生から6年生までのみんなの声が響き合う風景は、胸に迫るものがありました。

曲は「大切なもの」。二部合唱でソプラノとアルトそれぞれの歌声が重なりあることで

生まれる一体感が素敵でした。

1年生と2年生は、体を左右に揺らしながら表情豊かに歌っており、微笑ましかったです。

本番が楽しみです。

落語講演会開催しました

2月8日(木) 落語講演会を開催しました。

 4年生の国語の教科書に出てくる落語「ぞろぞろ」。

おじいさん、おばあさん、お客さん、床屋さん、いろいろな人物を

一人で演じ分ける芸の巧みさを、ライブで堪能することができました。

演じたのは 三遊亭窓輝師匠です。

着物に羽織姿で体育館に登場すると、観客の4年生からは大きな拍手が。

みんな、興味津々のまなざしです。

落語では、扇子や手ぬぐいといった小道具を使って情景描写をすること等

鑑賞のこつを教えてくださいました。

身振り手振りや表情が加わることで、CDで聞くのとはひと味もふた味も

違った迫力がありました。

笑いの中にも、日本の話芸の素晴らしさをたっぷりと味わえたひとときでした。

2月10日 柳沢小オリジナルレポート用紙をいただきました

2月10日(土)

 本日、柳沢小キャラクター「やなまるくん」をデザインしたオリジナル
レポート用紙をみなさんに配りました。

 このレポート用紙は、5年生が社会科見学をさせていただいた印刷会社

「光ビジネスフォーム株式会社」(野田市七光台地区にあります)さんが

作ってくださいました。

 
 柳沢小のみなさんへのプレゼントとのことです。

先日の社会科見学では、印刷に関する秘密や仕組みをたくさん教えていただ

き、驚きや発見がたくさんある、有意義な社会科見学となりました。

5年生が書いたお礼状には、印刷のデザインや箱詰め用段ボールの成型、

商品管理まで一人一人が「面白い!」と思ったポイントが書かれていました。

 柳沢小オリジナルレポート用紙、ぜひ、使ってみてください。

2月7日 凍結に注意しながら登校完了しました

2月7日

 朝、カーテンを開けてびっくり!白い霧が一面に立ちこめています。家々の屋根にはうっすらと雪も。

出勤後、子どもたちが歩いてくる通学路の状況を確認に回りました。

やはり、学校周辺の道路は少し凍結しています。が、雪が積もったままになっている箇所はありません

でした。

実は、昨日、通学路のあちらこちらで雪かきをしてくださっている方々がいらっしゃいました。

ライフケアセンター周辺、五叉路付近、東部地区歩道橋周辺、幼稚園前付近。

各箇所で、地域の方々や交通ボランティアの方、PTA会長、保護者の方。

多くの方々の手で雪かきをしてくださっていることに、心より感謝申し上げます。

おかげさまで、本日、子どもたちは、怪我なく登校することができました。

柳沢地区の皆様が、子どもたちのために、多くの力を寄せてくださっていること、ひしひしと感じた

次第です。

本当にありがとうございます。