ブログ

2022年1月の記事一覧

サッカー・ミニバスケットボール部の交流試合

 本日は山崎小学校の校庭と体育館で二ツ塚小との交流試合が行われました。

 天気は上々で、サッカー部は校庭で試合を行いました。

 サッカーは8人制のゲームを行いました。熱戦を繰り広げていました。

 暖かな一日だったためもあり、先日の雪の影響でグランドがぬかるみだしたのは残念でしたが、最後まで楽しく、必死に試合に臨みました。

 ミニバスケットボール部は体育館内での試合でした。

 練習時間が少なかったにもかかわらず、パスやドリブルのスピードが速く、熱戦になりました。

   

 どの選手も持てる力を十分に発揮して活躍していました。 

 寒い中で朝早くからの活動でしたが、たくさんの保護者の方に応援していただきました。

 ありがとうございました。

今週末の交流試合に向けて(運動部)

 今週末に運動部(サッカー部・ミニバスケットボール部)は二ツ塚小と交流試合を行います。これは、本年度も新型コロナウィルス感染拡大の影響で市内球技大会がなかったために2校で話し合って考えたものです。主に6年生の運動部の活躍の場を提供するために予定しました。

 サッカー部は6年生だけですと11人のチームを編成できませんので5年生も含めたチーム編成で試合に臨みます。

 ミニバス部は6年女子だけですと10人のチーム編成ができませんので二ツ塚小と相談の上、男子部員も参加しての試合となります。

 小学校生活最後の対外試合となりますのでみんな張り切っています。

 良い思い出になるようにがんばってください!

教育委員会からの依頼文

 1月13日に野田市教育委員会から以下のような文書を児童・保護者等に周知してほしいとの依頼がありましたので紹介いたします。

(1)1都3県知事共同メッセージ

※内容で「3連休を前にして」とありますが、内容的には今後も同様なお願いが続くのではないかと思われます。

 対策の徹底のお願いです。

 学校でも更に感染対策を徹底してまいります。

(2)新型コロナウィルス感染症の無料検査の実施について

 無症状の方で、感染リスクの高い環境にあるなどの理由により感染している可能性に不安を抱える方やあらかじめ感染不安を解消しておきたいという事情がある方で、希望される方は無料で検査を受けられるような事業を始めたようです。1月31日までの時限付き事業です。

 関心のある方は次のURLで内容を確認してください。

 URL  https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/kansenshou/pcrmuryouka.html

 ※軽度の発熱・倦怠感など少しでも体調が悪い方は、この事業を利用せず、すぐに医療機関の受診をしてください。

よろしくお願いします。

校内書き初め展と自由参観日

 今日は校内書き初め展1日目であり、自由参観日でもあります。

 児童昇降口に手指消毒用のアルコールが置いてあります。ご利用ください。

 このようにドア越しになりますが参観いただけます。もちろん、書き初め作品もご覧いただけますし、学年によっては校外学習等の写真の掲示もあります。

 今日は午前中は12:15まで、午後は13:45から14:30まで授業参観をしていただけますのでよろしかったらご来校ください。

 明日は廊下の書き初め作品のみの参観となります。

 よろしくお願いいたします。

明日から校内書き初め展です

 12月にお知らせしましたように、明日から校内書き初め展を始めます。新型コロナウィルスがまた増えていますので、感染予防対策を十分にとってからご来場ください。(検温、マスクの着用など)

 昇降口に手指消毒用のアルコールを用意していますのでご利用ください。

 児童の安全のため、ネームプレートの着用もお願いします。お忘れの方は職員にお声掛けください。

 なお、感染予防のためにスリッパ等の貸し出しはしておりませんのでご理解ください。また、駐車場のご用意もございません。自転車でご来校の際は校舎東側のフェンス沿いかプールの周辺にお停めください。

 上記の写真のように廊下に作品を掲示しています。

 なお、明日1月13日(木)は自由参観日にもなっていますので、授業の様子をご覧になってくださっても結構です。ただし、感染予防のために室内での参観はご遠慮ください。廊下もしくはベランダからの参観をお願いいたします。

 ベランダに出る場合は教室の後ろを通ってくださってもかまいません。ただ、時間や教室によっては日差しがまぶしいためにベランダ側の窓のカーテンをひくことがございますのでご理解ください。

 また、授業中の私語や写真撮影・動画撮影などはご遠慮ください。

 2日間の日程です。

 1月13日(木)自由参観・校内席書展

     8:30~12:15  13:45~14:30  

       感染予防のために給食時と児童の出入りの多い、朝、昼休み、帰りの時間帯は避けてください。

 1月14日(金)校内席書展

     8:30~15:40

       感染予防のため、できる限り児童との接触が少なくなるようにご配慮ください。

 よろしくお願いいたします。