ブログ

2022年1月の記事一覧

発育測定

 4月、9月と定期的に行ってきた発育測定(身長、体重の変化)ですが、1月の今回が今年度最終になります。

 

 成長の度合いは個人差がありますが、みんな、1年間でかなり成長しました。

 よく食べ、よく運動し、よく眠る。友達と楽しく過ごすことも成長には関係あるかもしれません。

   

 先ほども書きましたが成長には個人差がありますので、小学校から中学校の間に大きく成長する子もいれば、それ以降に成長する子もいますので心配なさらないでください。

 このあと、「成長の記録」に記載してお渡ししますのでご覧ください。

 よろしくお願いたします。

1月22日(土)情報モラル講習について

 先日お知らせした1月22日(土)の保護者向け情報モラル講習ですが、参加人数があまり多くないことや、エアコンがあるため換気をしやすいということから、場所を体育館から図書室に変更して実施いたします。

 1 日 時 : 令和4年1月22日(土) 9:50~11:00

 2 場 所 : 野田市立山崎小学校 管理棟3階 図書室

         ※児童昇降口からお入りください。※スリッパ等をお持ちください。

 3 時 程 :  9:30~      受付 (児童昇降口)

          9:50~10:50 講演 

             (講師:株式会社教育ネット情報モラル支援サービス講師)

         10:50~11:00 質疑応答

         11:00       解散  

 なお、検温をしていただき、発熱等の症状がある場合はの参加は見合わせてください。

 駐車場のご用意はございません。

 よろしくお願いいたします。     

明日のクラブ活動について

 急なお知らせになり、すみません。

 明日(1月20日木曜日)に予定していたクラブ活動は感染予防のために中止とします。クラブ活動は異学年が交流する活動であるため、リスクが高いと判断しました。

 ただ、急な変更でしたので下校時刻は変えずに、6時間目(クラブの時間)は各クラスで学習を行ないます。

 3年生もクラブ見学の予定でしたので6時間目の学習をした後に下校となります。

 1・2年生は特に変更はありません。

 【明日の下校時刻の確認】

   1・2年生 5時間授業 14:45下校

   3~6年生 6時間授業 15:35下校

 よろしくお願いいたします。

椅子の修繕作業

 昨年度も野田市教育委員会にやっていただいたのですが、傷んだ児童用の椅子の修繕作業を今年もやっていただきました。数に限りがあるので全部とはいきませんが、座板や背板など100か所ほどの修繕をしていただきました。

 プロの方の手慣れた作業で見る見るうちに修繕されていきます。

 これでまたしばらくの間は気持ちよく使用することができます。

 このような陰の作業によって私たちの学校は支えていただいています。

 野田市教育委員会の皆さん、業者の皆さん、ありがとうございました。

校内学力到達度確認テスト

 昨日、年に一度、全学年で行われる校内学力到達度確認テストを実施しました。

 この1年間に学んだ内容がどの程度身についているのかということを確認するためのテストです。結果は3月にならないとわかりませんが、この結果に基づき、学校では全体的に理解度が低かった内容を授業中に復習をしますし、ご家庭でも個別に学んでいただけたらと思います。

 昨日、欠席したお子さんは時間を見つけて個別に行いますのでご安心ください。