2021年11月の記事一覧
明日、23日(火・祝日)はマチコミ「欠席連絡」発信テスト受付日
先日(11月19日)にお知らせした、「マチコミによる欠席連絡受付開始について」にも触れていましたが、明日、23日(火)は祝日なので、欠席連絡の発信テスト受付日にしています。
明日の朝の7時から昼12時までの間なら発信テストができますのでご活用ください。
発信されたメールに関しては、学校側で確認し、「既読」にしますのでそちらの方もご確認ください。
まだ確認されていない方はお早目の確認をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
全日本小学生バンドフェスティバルの様子
11月20日の全国大会の様子を少しだけお伝えします。
今回の大会全般を通して言えることですが、2日間、吹奏楽部のみんなの行動はスマートで、歩き方や座り方、待ち方、どれも整然として団体行動の手本となるような過ごし方でした。(これは大会当日のホールの係の方にも褒められていますので我田引水ではないと思います)
前日の会場下見で大阪城ホールについたときにはすでに暗くなっていました。会場では決められた時間内で数団体が同時に会場下見を行っていましたので混乱していましたが、しっかりと立ち位置などを確認できました。
宿泊したホテルでは音出しができるようにお願いしていましたので、当日朝に音合わせをしました。
本番は撮影禁止でしたので開式前の様子です。このような舞台で演奏しました。
演奏後、記念写真前に大会会長から記念のトロフィーをいただきました。会長は東関東大会もご覧になってくださっていて、「前回(東関東大会)よりさらに音が良くなりましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。
大阪城を背景に記念撮影です。この後、学年別、パート別にも写真を撮影してくださいました。
今回、保護者会の方でこのようなそろいの上着を作ってくださいました。これのおかげでみんな迷うことなく現地に行くことができたと思います。ありがとうございました。
最後にいただいた記念のトロフィーです。
支えていただいた保護者の皆様や地域の皆様、各事業所の方々に感謝の思いを持ちながら無事に帰宅することができました。本当にありがとうございました。
本日、全日本小学生バンドフェスティバルです!
本日、本校吹奏楽部は第40回全日本小学生バンドフェスティバルに参加させていただきました。
場所は大阪城ホールで、本校は13:50から演奏いたしました。
なお、審査の結果は全日本吹奏楽連盟のHPで発表されるとのことです。
いろいろな方々、団体様、事業所様からご支援をいただきました。おかげで無事に参加することができました。
このように皆さんに支えられているということへの感謝の思いを、吹奏楽部員だけではなく、全校で受け止め、立派な姿に成長することでお返しできるようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。
12月からの欠席連絡方法について【お知らせ・お願い】
皆様に登録いただき、活用している「マチコミ」の機能に、「欠席連絡」というものがございます。
今までの欠席連絡は「連絡帳」と「電話」での連絡をしておりましたが、12月からはこのマチコミの機能を使った欠席連絡を受け付けることとします。
連絡帳でお知らせいただくには近隣のお友達にお願いするなど、朝のお忙しい時間に保護者の皆さまに負荷が大きいと存じます。また、電話連絡に関しても、朝は職員がそろっておらず、取次に時間がかかることが多くあります。
そのため、この機能を活用することで負担を軽減しようと思っております。
12月以降は欠席連絡を「連絡帳」「マチコミ」の2つで受けるようにしていきます。
昨日、操作方法についてのプリントを配付しました。アプリで登録されている方、モバイルサイトから登録されている方向けの2種類が載っていますのでご覧ください。(配付の日付が11月22日と間違っています。申し訳ありません。)
また、発信の確認テストの日を11月23日(火・祝日)に設けましたので、よかったらお試しください。
(学校が休みの日でないとテストができないためです。)
よろしくお願いいたします。
続きです。
配付プリントのPDFファイル:マチコミによる欠席連絡開始のお知らせ.pdf
※ 欠席の理由をコメント欄に詳しく書き込んでください。
※ 新型コロナウィルス関連での欠席の場合は「欠席」「早退」「その他」のうちの「その他」を選んでいただき、詳細をコメント欄にご記入ください。
野田市郷土博物館、巡回移動展示展
先週の金曜日から野田市郷土博物館の巡回移動展示展が校内に設置されています。
野田の歴史を振り返ることができる、大切な資料の数々をパネルにして展示してくださっています。
2階の渡り廊下に展示しています。
主に土器などの説明など、縄文時代近辺を中心とした考古学についての内容です。
パネルの中には「山崎小」や「山崎貝塚」もあり、子どもたちもなじみ深く感じ、見ることができていました。
11月25日まで展示されています。