ブログ

2019年9月の記事一覧

奉仕作業(体育館)

5月に1・6年生とその保護者の方により奉仕作業をしていただきましたが、今日は2~5年生の保護者の皆さんにより奉仕作業をしていただきました。

今回は秋の行事等に向けて体育館の窓ふきをしていただきました。

9月下旬にも関わらず、気温が上がった体育館内で一生懸命に作業していただきました。

おかげできれいになりました。ありがとうございました。

5年生の稲刈り体験

今日は5年生が春から育ててきたバケツ稲の刈り取り体験がありました。

夏の暑さにも負けず、しっかり育った稲。

たくさんの稲穂を付けています。これをバッサリと刈り取りました。

今後は「玄米」として収穫するまで乾燥させます。

1年生校外学習(東武動物公園)

天気に恵まれ、1年生が東武動物公園へ校外学習に行ってきました。

出発式も到着式も1年生の実行委員が務めました。前日に練習をして臨んだ4人の司会は立派でしたし、ほかの1年生も立派な態度で式に参加できました。

東武動物公園ではまず、グループ行動をしました。どのグループもまとまって活動し、とてもよい態度で見学することができました。 

ポイント、ポイントに職員が立っているので、場所がわからなかったときは確認していました。

 

 そのあとの昼食、おうちの方の愛情がたっぷりこもっていておいしくいただきました。

最後に学年でまとまってふれあい体験をしました。かわいいうさぎやモルモット、ひよこなどとふれあいました。

とても楽しい一日になりました。朝早くからの準備等、ありがとうございました。

6年生・認知症サポーター養成講座

今日は6年生対象に「認知症サポーター養成講座」がありました。

講師は南部・福田地区地域包括支援センターの方2名です。

初めに「認知症」という病気についての説明がありました。認知症はけがや病気、加齢によっても起こる脳の病気であると学びました。そこで、脳の部位と働きについても学びました。

認知症が進むと気持ちをコントロールしたり、場所や記憶を思い出したり覚えたりする機能が低下してしまうと知りました。

次にDVDを見て認知症の方への正しい対応の仕方についても学びました。

大切なことは相手の気持ちを考えて接するということでした。

急に話しかけられたら驚いてしまうのではないか(自分は知っている人でも認知症の方は自分を忘れているかもしれない)という気遣いから、正面から声をかけ、名前を名乗ることも重要であると知りました。

また、話すことを理解するのは難しくなるということから、ゆっくり話すことの大切さや、不安を与えないためにやさしく話すことも大切であると知りました。

この後の体験では「脳は誤作動を起こす」ということを学びました。

脳は視覚の情報を重視するので目の前の情報に惑わされてしまうということです。

上の写真は「1は手をたたく、2は手を上に挙げる、3は足を踏み鳴らす」という約束で行ったゲームで、手本をしている職員の方を見ながらやると間違えてしまうというものです。

実際、「1!」と言いながら職員の方が手を上に挙げると、つられて(手をたたかずに)手を上げる子が何人かいました。

最後にアンケートを書いて「認知症サポーター認定」のオレンジリングをいただきました。なくしたり、誰かにあげないようにとの約束をしました。(悪用を防ぐためです)

今日の講座から、認知症の方だけでなく、どのような人に接するときにも「その人の立場・思いを考える」ということの重要性を学びました。思いやりの心、大切にしていきたいと思いました。

修学旅行2日目(9月13日金曜日)(2)

竜頭の滝から少し歩き、中禅寺湖遊覧船乗り場(菖蒲ヶ浜)まで行きました。

霧の立ちこもる中禅寺湖はミステリアスな感じでした。

 

 

遊覧船を降りた後、東照宮へ向かいました。バスの駐車場は輪王寺の所でした。

陽明門前のポジションで判別行動のチェックをする吉川先生。

2日目はこのあと、班別での日光市街地散策&昼食です。なかなか予約した飲食店が見つからないグループや、料理がなかなかでてこなくて買い物の時間が少なかったグループなどがありましたが、臨機応変な対応をして乗り切りました。

このあたりが今回の旅行で特に成長を感じたところです。

たくましく成長した6年生。今後の学校生活に生かすことができ、さらに中学校生活、大人へと続く体験になったのでないかと思います。

最後に、到着式で子供達に「感謝」のお話をしました。保護者の皆様のおかげで修学旅行に行けたこと、ひいてはここまで育ってくることができたことなど、「感謝の気持ち」をもって今後も生活していけるとよいと思い、お話ししました。

2日間、ありがとうございました。

 

修学旅行2日目(9月13日金曜日)(1)

2日目の朝は冷え込みました。5:40時点での気温は12度でした。

 霧が立ち込めた旅館周辺。この後、6:00起床で6:40から朝の散歩に行きました。

霧と温泉の湯気であたりは真っ白でした。(写真だと伝わりづらいですね)

朝ごはんです。(2人分が写ってしまっています)朝も完食した子が多く、素晴らしいと思いました。

旅館を出発後、竜頭の滝を見学しました。水量が多く、迫力がありました。

修学旅行2日目(2)に続きます。

 

 

 

修学旅行1日目(9月12日木曜日)(2)

旅館について到着式からです。

旅館の越後屋さんのおかみさんからお話しをいただきました。

ウェルカムボードです。

まずは足湯につかり、一休み。とても熱い場所があって大盛り上がりでした。

源泉の見学では湧き上がる温泉を見ました。

見づらいのですが源泉のすぐ近くにサルがいました。しかし、すぐに立ちサル。

夕食。残さずに食べきる子がたくさんいて、旅館の方も感心されていました。

「ふくべ」づくり体験。

みんなの個性が発揮され、楽しい作品ばかりでした!

作品はこの後、ニスを塗っていただき、学校まで郵送してくださるそうです。楽しみですね。

修学旅行1日目(9月12日木曜日)(1)

先日(9月12日)に6年生が修学旅行に行ってきました。

この2日間でたくましく成長した6年生の様子をちょっとだけ紹介いたします。

出発式の様子です。

 

三本松園地(戦場ヶ原近く)での昼食。日陰の芝生の上で食べました。

華厳の滝でのワンショット!

戦場ヶ原ハイキング。最初の休憩地点です。

 竜頭の滝でもパチリ!

この後の旅館の様子は「修学旅行1日目(2)」で!

低学年の防犯教室

今日は野田市防犯推進員さんが来てくださり、防犯教室が行われました。

青パトの前で自分の身を守ることの大切さについてお話をいただきました。

まず、七光台小学校(イオンタウン)の前にある「まめ番」の紹介をされました。防犯だけでなく、悩みがあったら相談に来てくださいとおっしゃっていました。

次に「子供110番の家」の話をしてくださいました。

次に身の安全を守る「ホイッスル」「防犯ブザー」についてのお話がありました。

そして不審者に車に乗せられそうになった時には、①大声を出すこと(大声を出す練習もしました)、②車の後ろ側に逃げること(前側に逃げても追いかけられてしまうが後ろなら車は追いかけにくいため)、③ランドセルをつかまれたらランドセルを脱ぎ捨てて(置いて)逃げること、などを教えてくださいました。

最後に青パトのランプを回して見せてくださいました。

この青パトはみんなが下校しているときにパトロールしていることも教えてくださいました。

今後も「自助」で危険から身を守ることができるように指導していきますので、ご家庭でも同様のお話をお願いします。

本日は特別な日程になりました(台風による教育課程の変更)

メールでお知らせしましたが、本日9月9日(月)は10時登校となりました。

午前9時15分現在、台風は千葉県を横切り、茨城県沖の太平洋上に通過しました。

まだ、風も強く、台風の影響によるものの落下なども考えられますので十分注意して登校させてください。

よろしくお願いいたします。