ブログ

修学旅行2日目(9月13日金曜日)(2)

竜頭の滝から少し歩き、中禅寺湖遊覧船乗り場(菖蒲ヶ浜)まで行きました。

霧の立ちこもる中禅寺湖はミステリアスな感じでした。

 

 

遊覧船を降りた後、東照宮へ向かいました。バスの駐車場は輪王寺の所でした。

陽明門前のポジションで判別行動のチェックをする吉川先生。

2日目はこのあと、班別での日光市街地散策&昼食です。なかなか予約した飲食店が見つからないグループや、料理がなかなかでてこなくて買い物の時間が少なかったグループなどがありましたが、臨機応変な対応をして乗り切りました。

このあたりが今回の旅行で特に成長を感じたところです。

たくましく成長した6年生。今後の学校生活に生かすことができ、さらに中学校生活、大人へと続く体験になったのでないかと思います。

最後に、到着式で子供達に「感謝」のお話をしました。保護者の皆様のおかげで修学旅行に行けたこと、ひいてはここまで育ってくることができたことなど、「感謝の気持ち」をもって今後も生活していけるとよいと思い、お話ししました。

2日間、ありがとうございました。