今日の給食

給食

9月29日(木)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 発芽玄米ご飯、牛乳、コロッケ、五目きんぴら、豆腐と大根の味噌汁、みかん

※今日は、「てづくりコロッケ」です。じゃがいもを蒸してつぶし、炒めた玉ねぎ・豚肉と合わせて、ひとつひとつ丸めて揚げました。じゃがいもは北海道産の男爵芋です。国内でとれるじゃがいもの80パーセントは北海道産です。この男爵芋はコロッケのほかに、マッシュポテトやポテトサラダ、粉ふき芋に適しています。残さず食べましょう。

9月28日(水)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、さばの味噌煮、ほうれんそうの胡麻和え、けんちん汁、手作りプリン

※プリンは、どうやって作るか知っていますか 。たまご、牛乳、さとうをよく混ぜてカップに入れ、蒸して作ります。とても栄養があっておいしいデザートです。カラメルソースは、さとうを焦がしてお湯でのばしたものです。もともとは、イギリスで作られていた甘くないプディングが、フランスで甘いデザートに変わりました。今日のプリンはすべて給食室で手作りしました。

 

9月27日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 あさりのトマトスパゲティー、牛乳、野菜スープ、尾崎パン、ヨーグルト

※今日はデザートに「ヨーグルト」がでます。ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌というものをうえつけて固めたものです。栄養は牛乳と同じように、たんぱく質やカルシウムが豊富です。ヨーグルトという名前は、トルコ語でヨウルト(混ぜる)から来ているそうです。   ヨーグルトといえば、ブルガリヤが有名です。ブルガリヤでは、古くからヨーグルトを食べてきました。19世紀に、ロシアのお医者さんが、ブルガリヤでは長生きの人が多いのは、ヨーグルトを食べているからだと発表してから、ヨーグルトの名前が世界に広まりました。ヨーグルトは、そのまま食べるだけでなく、料理にもよく使います。ヨーグルトは、カルシウムもたくさんあるし、またおなかの調子もよくします。

 

9月26日(月)今日の給食

〔今日のメニュー〕

    ふりかけご飯、牛乳、鶏の味噌焼き、キャベツのじゃこ和え、豆腐のすまし汁、柿  

 柿は日本原産の果物です。16世紀頃にポルトガル人によってヨーロッパに渡り、その後アメリカ大陸に広まっていきました。今では、「KAKI」は世界中の人に愛され世界中に通用します。「柿が赤くなると、医者が青くなる」といわれるくらい、柿は栄養価が高く、ほかの果物には少ないビタミンAが豊富でビタミンCもみかんの2倍も多いです。咳を和らげる効果もあります。今日は、和歌山県の種なし柿です。

 

9月22日(金)今日の給食

〔今日のメニュー〕

  ご飯、牛乳、アジ胡麻照り焼き、切り干しの胡麻和え、豚汁

※きょうは「きりぼしのごまあえ」です。きりぼしとは大根を切って干したものです。日光に当てて干すことにより栄養が増し、生の大根よりカルシウム、ビタミンB1,ビタミンB2,鉄分がとても多くなっています。成長期のみなさんには、必要な栄養です。よくかんで、残さず食べましょう。