今日の給食

11/30不審者に対応する避難訓練を実施しました

子どもの施設内に侵入する不審者事件がこのところまた頻発しています。尾崎小でも久しぶりに不審者対応避難訓練を、野田警察署・南様指導の下実施しました。

「職員の制止を無視して校舎に賊が侵入」の連絡を受け、訓練がスタート!警察への通報と共に全校放送、「〇〇〇!」

 放送を受け担外職員がさすまた等を手に集結、不審者対応に当たると共に、各学級では「とじこもって賊の侵入を防ぐ」為に、教室を封鎖する訓練です。

  そして「警察が到着」し、、、不審者確保の放送が。南先生に、不審者に対応する際の留意点を細かく教えて頂きました。

 

「尾崎っ子の皆さん、真剣に取り組めましたね。みんなで協力して、命をしっかりと守るのですよ。」南先生お忙しい中尾崎っ子の「命を守る学習」へのご指導、ありがとうございました。いざという時に、生かしていきます。(担当&不審者役の先生お疲れ様!)