川小ランチ

令和6年度

11月24日(木)の給食

11月24日は「和食の日」

<献立>

 吹き寄せごはん 牛乳 野菜のごま味噌和え 海老しんじょうのお吸い物 はなみかん

                        今日のおすすめ

~吹き寄せごはんって?~

 「吹き寄せごはん」は、落ち葉や木の実が風に吹かれて集まっている様子を表して、

秋の味覚のサツマイモや栗が入った炊きたてのごはんです。秋が感じられる季節になりましたね。

 そして、今日は「和食の日」です。和食の基本はうまみがたっぷり入った「だし」です。

 今日のお吸い物も、鰹節と昆布で丁寧に「だし」をとりました。

 はんぺんのような団子は、「しんじょう」といい、白身魚と海老のすり身で作りました。

 海外の国々にも自慢できる「和食」をしっかり味わいましょう。

                     給食室より