北部小学校ブログ

冬休み明け1日目 その2

冬休み明け集会では、まず、表彰を行いました。

子ども県展に出品し、入選となった児童の表彰です。

<入選児童>

1年 藤井 栞奈 さん  

2年 小澤 功治 さん

3年 髙浦 玲奈 さん  

   佐藤 純花 さん

   佐竹 穂香 さん

5年 鈴田 一平 さん

   杉山 寧音 さん

6年 中村 恵翠 さん

   高橋 小那実 さん

   永里 優羽 さん

 

この他、佳作児童は21名おり、教室で担任の先生に表彰してもらいました。

入選と佳作に選ばれた児童の作品は、地域の方々にも見ていただきたく、現在北部公民館に展示してあります。(但し、保護者の方から展示することを承諾していただいた児童作品のみ)

 

表彰のあとは、校長より、寅年にちなんでスローガンを発表しました。

と⇒トライしよう

ら⇒楽じゃないけど

ど⇒努力することが大切!

し⇒失敗をおそれずに!!

ぜひ、子ども達には積極的に様々なことにトライして、自分の可能性を引き出して欲しいと思います。

 

 

生徒指導の宇田川先生からは、今月の生活目標「寒さに負けず元気に生活しよう」について話がありました。1年で1番寒さの厳しい1月ですが、寒さにもコロナにも負けずに、次年度に向けて勉強も運動も友達との生活も、精一杯頑張れるといいですね。

 集会の後は、各クラス、席替えをしたり、新しい係や清掃分担などを決めたりしていました。教室の黒板には、各担任の思いがこもった挨拶文やイラストが描かれていて、子ども達も気持ちを新たにしてスタートを切ることができたのではないかと思います。

      

 

冬休み明け1日目 その1

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 今日は冬休み明け第1日目。昨日の予想以上の降雪で、路面凍結による児童の転倒等が心配されましたが、皆無事に学校に到着しました!

昨日の段階で、学校付近には職員が塩カルを撒き、主な通学路には横川造園さんが塩カルを撒いてくださったので、なんとか子ども達が安全に登校できたのかと思います。横川造園さんには感謝申し上げます。

また、冬休み中、事故等なく、子ども達が元気に過ごすことができたようで、ほっとしております。これも保護者の皆様のおかげと感謝申し上げます。

 さて、めったにない一面の銀世界に真っ青な空。そしてキーンと冴えきった空気。学校にとっては新年の幕開けとなる今日、ある意味素晴らしいシチュエーションとなりました。登校してくる児童は、寒さで縮こまっているというより、何かやはりシャキッとした雰囲気をまとっている児童が多かったように思います。物事の始まりというのは、気持ちがリセットされ、前向きになれるのかなと思いました。

    

コロナに負けずに、子ども達が明るく元気に過ごせる1年となるよう、職員一同頑張って参ります。

 

 

明日から冬休み!!

明日から冬休みということで、冬休み前全校集会を行いました。

全校集会では最初に表彰を行いました。

<ふれあいハートまつりポスター >

 佳作  2年 砂田 心夏 さん

 

<ちびっこ野田検定(小学生向け)>

 30問中24問以上の正解で ちびっこ博士認定 6年 遠山 航平 さん

 

その後、校長、生徒指導主任の宇田川先生が話をしました。みんなしっかり話を聞いていました。

  

全校集会の後は、お楽しみ会をしているクラスや学年、冬休みのしおりについて確認を行っているクラス、大掃除を行っているクラスと様々でしたが、どの教室からも、何となく冬休みに入る前のワクワク感が伝わってきました。

            

6年生は、SNSについて学習していました。しっかりSNSの怖さも知っておくことが大切ですね。

  

 

さて、10月以降、昨年度は実施できなかった様々な行事等を実施し、保護者の皆様にもお子様の様子を見ていただくことができて、少しほっとしています。今年度も残すところ3ヶ月となりましたが、何とかこのままコロナ感染が拡大することなく、無事に令和3年度を終えられることを心から願っています。

これまで様々なご理解・ご協力、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

1年生 伝承遊び

 今日は、1年生の伝承遊びワークショップを行いました。

 昔遊びの前に、アイスブレイクです。

先生の言葉に合わせてポーズを決めたり…

見つからないようにお地蔵さんに変身したりしました。

いよいよお手玉に挑戦です。まずは1このお手玉を投げてキャッチします。できるかな?

手の甲にのせることもできました。高く上げすぎないのがポイントです!

お手玉は、投げて遊ぶだけではありません。頭の上にのせて、バランスをとります。1個は簡単にできました。

まわったりジャンプしたりもできました。次はどうするのかな…

次は4個に挑戦です!お友達の頭の上にのせてみました。上手にできたね!

もっとたくさんのせられるかな?6個にも挑戦!

次はなんと、クラスの全員で1人のお友達の上にお手玉をのせました。チームワークが大切ですね!

お手玉には、こんなにいろいろな遊び方があることを学びました。

手作りけん玉にも取り組みました。紙コップ・新聞紙・アルミホイル・たこ糸・テープで簡単にできました。おうちでもぜひ作って遊んでみてください。

みんなとっても上手です! しっかり中に入れられましたね。

歌に合わせてリズムよくできました!

こままわしにも挑戦です!糸をまくのが難しい… 先生に教えてもらいました。

上手にまけたらいよいよ投げてみます!

投げ方も教えてもらいました!

対戦する人も…

一人で頑張る人も…みんな楽しくできましたね。

最後はいろいろな技を見せてもらいました。とても楽しい体験でした!

1月からはクラスでたくさん昔遊びに挑戦しましょう!

4年生 保健の学習

先週、4年生は養護の染谷先生、担任の先生と一緒に、男女の体の成長の違い(見えるところと見えないところ)について学習しました。

4年生は、少しずつ大人の体に近づき始める年齢ですから、そのことで不安になったり、友達をからかったりしないよう、保健でしっかり学習しました。

大人に近づく体の成長は、思春期に入ると少しずつ始まり、男女差だけでなく、個人差もあることも学びました。

これを機会に、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。