日誌

二川小のできごと

2年生活科「野菜を育てよう」5/12

2年生の生活科で、野菜を育てる学習を行います。本日は種苗店の方に来ていただきました。まず、ミニトマト、なす、枝豆、オクラ、ピーマンなど一人一人が選んだ苗をその場でお金を払い購入します。その後、植え替えの仕方・水のあげ方などの説明を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明の後、植え替えをし、水やりを行いました。これから、世話をしながら観察などの勉強をします。学習の最後に収穫しますが、その際は、ぜひ、自分で育てたものをお家の方と一緒に食べてほしいと思います。

歯科検診

 5月12日・13日と歯科検診を実施します。コロナ渦ということで、歯科医の先生もマスクの上にフェイスシールドをつけ、手袋を消毒しながら実施していただいています。待機している児童も間を開け、おしゃべりをせずに並んで待っています。

歯はとても大切で、「8020運動」というものが全国規模で行われています。これは、「80歳で20本の歯を残そう」という運動です。歯の健康は寿命にも大きく関係すると言われています。日頃から、虫歯予防だけでなく、歯の健康を意識する習慣を身につけさせたいと思います。

朝の読書

二川小では、毎週月曜日と火曜日の朝の15分間、「朝の読書」を行っています。週のスタートを落ち着いて切れるようにすること、そして読書を習慣づけることを目的に行っています。本を読むことは、文字に慣れ親しむことだけでなく、考える力と想像する力を伸ばすことにつながります。ぜひ、学校の図書室やせきやど図書館を利用し、たくさん本を読みましょう。

引き渡し訓練

 本日5月8日(土)は、2回目の土曜授業でした。その後、保護者への引き渡し訓練を行いました。地震や水害、不審者等により、緊急に集団下校を行うことになった場合、基本的には保護者への引き渡しとなります。いつ起こるかわからない災害等に対応するため、コロナ禍ではありますが、屋外で、間隔をとり、短時間で終わらせるようにいたしました。保護者の皆様のご協力により、開始15分で引き渡しを終了し、引き渡し後も速やかに帰宅していただきました。ご協力ありがとうございました。

 ちなみに、震度5強以上の地震が発生した当日は、市内一斉に臨時休校となります。ご家庭でもいざというときどう行動するか(連絡方法や緊急集合場所、非常持ち出し用品)等を話し合われてはいかがでしょうか。

 

1年生を迎える会

本日「1年生を迎える会」を行いました。感染症対策のため、全校児童が集まるのではなく、児童会が校内放送で司会をしながら、事前に学年の発表を録画したものを、それぞれの教室で視聴する形にしました。

児童会の人が、校内放送を使い、はじめの言葉から進行していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれの学年が、発表します。「1年生でやること」「行事紹介」「先生紹介クイズ」「呼びかけと歌」を各学年が行い、最後は6年生が、1年生を紹介した動画を流しました。最後に1年生が、お礼を兼ねて、校歌を歌ってくれました。

 

 

  

 1年生には、各学年で分担した「招待状」を「王冠」を作り、プレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校でふれあいながらの会はできませんでしたが、1年生を歓迎する気持ちは伝わったと思います。これからもコロナ禍の中ですが、できることを探しながら、1年生とともに楽しく学校生活を送っていきます。

 

6年生 租税教室!

 

学校のサクランボの実もかなり赤くなってきました。明日からゴールデンウイークになります。新型コロナ感染症は、まだ続いていますので、連休中の不要不急の外出は控えるようにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、6年生は、柏税務署の方をお招きし、「租税教室」を実施しました。

まず、税とは何か、どのようなものがあるかを図などで説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、もし税がなくなったらどのような暮らしになるか、DVDのアニメーションを見て、勉強しました。警察や救急車も有料となり、暮らしにくい世の中になることが、わかりやすく説明されていました。

 

 

 

 

 

 

 

  最後に、「一億円」を持たせてもらいました。実物でなく、サンプル品でしたが、大きさ、重さは、実物と同じです。「重い」「ほしい」「宝くじを買おう」といった声がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習の内容を自主的にノートにまとめていた児童もいました。

ただ、教科書や資料だけで学ぶだけでは得られない、貴重な学習機会となりました。日頃子どもたちも払っている消費税をはじめ、税について考える機会になってくれればと思います。

 

 

 

学校の風景(給食)

本日は、授業参観2日目でした。手指消毒や検温等、保護者の皆様にはご協力をいただき、混乱なく終えることができました。ありがとうございました。今日は、その後の給食の様子をお伝えします。

 

給食は、12:20から始まります。まずは、放送委員が、お昼の放送を流します。その間に各学級で配膳が行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食の献立は「ハイジパン、牛乳、尾道ラーメン、お好み焼き、キクラゲの炒め物、ヨーグルトでした。栄養士は、文部科学省が定める食品構成表に基づき、栄養バランスやカロリーを計算し、地元の食材も使用することも含めて献立を考えます。そして、関宿給食センターで調理され、学校に届けられます。

小学校の給食費は月4,240円(1食あたり263円)ですが、これは、あくまでも材料費のみで、これ以外に調理ための人件費、施設管理費、運搬費などがかかり、野田市が負担しています。

 

 

 

 

現在、新型コロナ感染症対策として、前を向いておしゃべりをせずに食べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ終えると、クラスごとに食缶や食器を配膳室に運びます。配膳室では、配膳員の方と5.6年生の給食委員が片付けを行ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにして、毎日の給食が行われています。さて、明日の献立は何かな?

 

 

 

授業参観

本日2,3校時に授業参観を行いました。それぞれのクラスの参観者が9人以下になるように、保護者を4グループに分け参観していただきました。教室前には、非接触型の体温計と手指消毒用のアルコールを用意し、実施していただきました。昨年度は授業参観自体が実施できませんでしたが、少しでもお子さんの学習の様子を見ていただくことを目的としました。参観された皆さん、検温・消毒等ご協力ありがとうございました。明日2日目を行います。改めて、ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の廊下掲示です。「ぼく・わたしのすきなもの」です。

土曜授業①

4月24日は、今年度1回目の土曜授業です。今年度は、11回の土曜授業を実施します。新学習指導要領の授業時数増加に対応して、通常の教科学習を実施しますが、担任外の教員を配置し、基本的にT・T指導(ティームティーチング:複数の教員による指導)を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26日(月)、27日(火)は、授業参観を予定しています。コロナ感染症対策として、各クラスの保護者を4つのグループに分け、1回につき9人以下程度の人数で振り分けての参観とさせていただきます。参観される方は、事前の検温、手指消毒、マスクを着用の上でご参観ください。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

朝の風景

二川小の子どもたちの登校時の様子です。交通指導員さんや、PTAの方々に、交通安全のご協力をいただいています。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南門から登校する児童数が一番多いです。1年生のランドセルカバーは野田市のシンボルの「コウノトリ」です。目に鮮やかな蛍光イエローで、ドライバーからよく見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭では、5,6年生の「生活委員会」の児童が、毎日校旗をあげます。

 

4月20日(火)から、23日(金)まで、家庭訪問(表札訪問)を実施しているため、子どもたちは、13:30下校です。帰宅後の交通安全に注意するよう学校でも指導していますが、ご家庭でも注意するようお話ください。

学校生活の1場面(その1)

今日は、3年生が、校庭で理科での「自然の観察」を行っていました。1,2年生は生活科で、3年生から初めて「理科」が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度、3年生から6年生に配布された「みつけよう!野田のわくわく植物図鑑」をさっそく活用していました。これは、テレビにも出演している気象予報士・自然科学系ライターの岩槻氏(通称:わぴちゃん)が中心となり野田市が作成したものです。子どもたちも、この図鑑で名前を調べるなど、楽しみながら学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、子どもたちが大好きな「カレー」です。新型コロナの関係で、密を避けるため、配膳は廊下で行っています。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生もしっかり食べています。ただ、新型コロナの関係で、おしゃべりなしで食べています。

令和3年度 入学式

4月8日(木)に令和3年度入学式を行いました。昨年度に引き続き、新型コロナ感染症対策として、3密をさけ、間隔をとり、内容も精選した上で実施いたしました。当日は穏やかな天気で、51名の1年生が入学しました。呼名の場面では、きちんと返事をし保護者席に向かって礼をする姿は、かわいいながらも、とてもしっかりしている様子が感じられました。これから、いろいろなことを学んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度 着任式・始業式

令和3年度がスタートしました。昨年度からの新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、まずは着任式。今年度は、新たに11人の先生方が着任しました。 

 着任式の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、始業式です。校長先生のお話のあと、さっそく新しい担任の先生が紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年1年間、よろしくお願いします。

 

令和2年度 卒業証書授与式 3/18

3月18日(木)卒業証書授与式

 令和2年度卒業証書授与式を、3月18日に実施しました。

 感染症対策のため、今年度も卒業生、保護者、職員で実施しました。年度初めに長い臨時休業があったり、楽しみにしていた行事がなくなったり、変更しなければならなかったりしましたが、62名の6年生は、他の学年との交流や日々の生活の中で最高学年として頑張ってきました。桜の花が咲き始めた春の日に、6年間の小学校生活で身につけた自信と、中学校生活に向けての決意を胸に、堂々とした態度で卒業証書を受け取り巣立っていきました。中学校での活躍を祈っています。

二川小学校のスローガン 3/9

二川小学校のスローガンが戻ってきました!

 令和元年の台風により破損してなくなっていた二川小学校のスローガン「やる気みなぎる二川の子」が第2校舎屋上に戻ってきました。6年生全員で分担し、約1か月かけて新しく作り直しました。このスローガンは昭和の時代から二川小学校児童のめあてとして大切にしてきた言葉です。これからも、この言葉をいつも胸に、いろいろなことにチャレンジしていってほしいです。

 

3年生 しょう油工場見学「リモート」 2/8

2月8日(月)しょう油工場見学

 今年度のしょう油工場見学は、感染症対策のため、1時間目に3年生、2時間目にひまわり学級・なのはな学級がzoomを活用しリモートで行いました。

 はじめに、工場見学の動画を見せていただき、その後で工場の方から説明をしていただいたり、質問に答えていただいたりしました。実際に工場には行けませんでしたが、たくさんのことを学ぶことができました。

 

1年生 むかしあそびの会 2/8

2月8日(月) 1年生 むかしあそびの会

 今年の「むかしあそびの会」は、感染症対策のため1年生と二川小学校の先生で行いました。

 「お手玉」「けん玉」「メンコ」「はねつき」「こままわし」「だるまおとし」のコーナーを順番に回って遊びました。初めて遊ぶ子も多く、はじめはなかなかうまくいきませんでしたが、最後には、「もっとやりたい!」と、楽しい時間にできました。

 

 

2年 図書館出前授業 12/11

12月11日(金)2年生「図書館出前授業」

 例年、校外学習として実施している2年生の図書館学習を、今年度は出前授業として実施していただきました。

 

 

 

 関宿図書館の動画や図書館クイズ、読み聞かせなどを行っていただきました。動画を見ている中で、「あ!知ってる」という声が上がったり、説明を聞いた後のクイズを楽しんだり、子供たちの質問の中で、関宿図書館の本を積むとスカイツリーよりも高くなることなどを教えてもらったりと、図書館に対する興味を高めることができました。子供たちが図書館に行く機会が増え、たくさんの本に触れることを期待しています。

 

6年 キャリア教育 12/10

12月10日(木)「ゆめ・仕事 ぴったり体験」

 今年度は、5つの職業の方においでいただき、お話をいただいたり、体験をさせていただいたりすることを通して、働くことに対する考え方や気持ちについて学びました。どんな思いで毎日の仕事に取り組んでいるかを伺うことで、子供たちの仕事に対する考え方が深まったことと思います。ご協力をいただいた皆様に感謝申し上げます。

 

芸術鑑賞「あした あさって しあさって」 12/8

12月8日(火)芸術鑑賞

 文化庁による、「令和2年度 文化芸術による子供の育成事業(巡回公演)」を受け、劇団「野ばら」による「あした あさって しあさって」の公演が二川小学校で行われました。公演を2回行っていただき、鑑賞中も換気を行うことや席の間隔を開けるなど感染症対策を行いながら実施しました。

 

 

 

 

 「あした あさって しあさって」は、命の大切さ、生きることの喜び、勇気を描いたファンタジー作品で、子供たちから、「命・生き物・家族を大切にしよう!」や「言いたいことはちゃんと伝えなきゃいけない」などの感想があがっていました。公演の前に、3年生から6年生の代表の児童が劇団の方々とワークショップを行い、劇のオープニングとエンディングで共演しました。子供たちの心の栄養となったことと思います。