日誌

2022年11月の記事一覧

校内マラソン大会 11/25

 11月25日(金)、小春日和の中校内マラソン大会を開催しました。5年生→4年生→3年生→2年生→1年生7→6年生と学年ごとの男女別で校庭の特設コースを走りました。緊張でドキドキしている児童、目標達成に向けて自信をのぞかせる児童とそれぞれ胸に秘めながらスタートしました。途中棄権をすることなく、参加児童全員が完走しました。結果として残根に思う児童、満足する児童とさまざまでしたが、それぞれが成長に欠かせない感情です。それらを大切にし、今後の自分にプラスになるようにしてほしいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生スーパーマーケット見学 11/21

 11月21日(月)、社会科の学習の一環として、スーパーマーケット見学を行いました。場所は、「ジョイフーズ関宿店」です。学級ごとに店長さんに説明を受け、バックヤードも見せてもらいました。鮮魚をさばいたりお寿司を作っていたり、商品緒品出しを行っていたりと、さまざま作業を見ることができました。見学後は、買い物体験と言うことで、1品セルフレジを使って買い物をしました。最後に働くことに関する質問をし、店長さんに答えていただきました。お忙しいにもかかわらず受け入れていただいた「ジョイフーズ関宿店」様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

野田市民駅伝大会 11/20

 11月20日(日)、野田市総合公園陸上競技場を主会場として、「第36回野田市民駅伝競走大会」が開催され、本校の児童も参加しました。いくつかの部門がありますが、本校からは小学校男子の部に2チーム、女子の部に3チームが参加しました。入賞は逃しましたが、一人一人が全力で頑張る姿は、とても誇らしいものでした。終了後に児童から、「楽しかった」という声が聞け、走る喜びを感じながら参加できたことは素晴らしいと思います。25日には、「校内マラソン大会」もあります。目標に向けてまた頑張ってほしいと思います。

6年生キャリア教育「未来のわたし」 11/17

総合的な学習の一環として、6年生のキャリア教育を行いました。「未来のわたし」を考えるため、実際に仕事をしていらっしゃる方に講師として来ていただき、直接お話を聞いたり、体験させていただいたりしました。

【講師の方々】

福祉・・・福寿苑 介護支援相談員 伊藤智也さん他2名

薬剤師・・・オヌマ薬局 稲富佐斗子さん

保育士・・・みどりの森保育園 内田沙織里さん

飲食・・・野田の食を盛り上げる会 「かんざ」石原善之さん 「菜工房」小堀雅之さん

気象予報士・・・わぴちゃんこと岩槻秀明さん

スポーツ・・・ハレマ・ヨガ 浜田枝寿さん

アロマ・・・プレーンアナリスト 服部優衣さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実際に働いている方のお話は、とても貴重で、興味深い内容でした。10年後には、ほとんどの子どもが仕事に就いていると思われます。一人一人が自分の将来について考える良い機会になったと思います。ありがとうございました。

他校とのオンライン交流会 11/15 

 11月15日(火)、ひまわり・なのはな学級の児童が、関宿小、二川中とオンラインによる交流会を行いました。関宿小の児童が、関宿小に関するクイズを出し、二川小の児童が答える内容でした。クロームブックを使い、リアルタイムでやりとりしました。参加した子どもたちは、とても楽しそうで、親交を深める事ができたと思います。これを11/29の「なかよし交流会」につなげていきます。