日誌

2021年7月の記事一覧

夏休みが始まります7/20

 7月20日(火)は、夏休み前の最後の登校日でした。感染症対策として、全校集会は、各教室で校内放送を利用して実施しました。陸上大会や健歯コンクールの表彰では、賞状を渡した後、一人一人にお感想を述べてもらいました。6年生の一人からは、「中学校でももっとがんばる」との感想があり、頼もしい限りでした。

 その後、学級活動を行い、最後は、地区別集団下校を実施しました。今回は、暑さ対策もあり、校庭に集合するのではなく、地区ごとに教室等に集まり、それぞれの班で下校しました。いよいよ夏休みが始まります。事故がないよう気をつけ、有意義な夏休みを送ってほしいと願っています。

各学年の廊下掲示7/14

夏休みまで、残るところ4日間となりました。現在の各学年の廊下掲示を紹介します。

ひまわり、なのはなは、季節ぴったりのプールの様子です。一人一人が、自分の姿を作成し、スズランテープのプールで泳いでいる様子を表しています。それぞれの表情が輝いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、「せんせい、あのね」です。伝えたいことを絵に表しました。色もきれいに塗っています。

 

2年生は、「ぼかしあそび」です。クレヨンで先に絵を描き、その後に絵の具で書き足します。クレヨンが水をはじき、絵の具のぼかしをうまく組み合わせています。

 

 

 

 

 

3年生は、「読書の木」です。一人一人が、図書の紹介をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、歯と口の健康習慣ポスターと「木々のみどり」です。ポスターは、浮世絵風のものもあり、見ていて不思議な気分になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、英語の資料を掲示いています。そのほかに目を鍛える「ビジョントレーニング」もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、「わたしのトリセツ」です。パソコンを使って作成しました。

 

 

夏休みまで残り6日間7/12

夏休みまで、今日を除いて残り6日間の登校となりました。子どもたちは、落ち着いた学校生活を送っています。

 

1年生のアサガオがたくさん咲いています。この後、家に持ち帰り、種取りまで観察を続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は、カブトムシの幼虫を育てています。いくつかは成虫になりましたが、現在、雄のさなぎが2匹います。そのうちの一匹は色が変わってきましたので、間もなく成虫になると思われます。

 

 

 

6年生は、9月5日の修学旅行に向けて準備を進めています。班決め、部屋割り、バスの座席等を話し合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほかの学年もそれぞれ、真面目に学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

梅雨もまだ明けていませんが、楽しい夏休みをむかえられるよう、残り6日間も頑張っていきましょう。

校長先生からの挑戦状2 7/5

 7月2日(金)に3,4年生に対する「校長先生の誘い1」が終了しました。今回の完全制覇者は、3年生21人、4年生22人の合計43人でした。今回の完全制覇者の写真は、保健室隣の会議室の廊下に掲示しておりますので、何かで来校した際にご覧ください。

 さて、7月5日(月)より、「校長先生からの挑戦状2」を開始します。今回は「七五三」というゲームで、校長先生に挑戦してもらいます。ハードルは高いですが、頑張ってみてください。ご家庭でも簡単にできますので、親子で勝負するのも楽しいと思います。

さあ、何人が校長先生に勝てるでしょうか?