日誌

2019年7月の記事一覧

吹奏楽部コンクール サンスマイル

 7月23日(火)には千葉県吹奏楽コンクールとサンスマイルが行われました。

 

吹奏楽コンクールは千葉県内の小学校の吹奏楽部が日々の練習の成果を発揮する場です。

二川小学校も参加し、毎日の練習で培った音色を披露してきました。曲名は、「架空のゲームファンタジーへの音楽『フランチェスカの鐘』」です。鈴木先生の指揮のもと、立派に演奏し、「優良賞」をいただきました!

吹奏楽部の皆さんおつかれさまでした!^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンスマイルは「元気で明るい家庭を築ける野田市」の実現をめざし、行われています。今年で29回目を迎えました。

二川小学校からは、なのはな学級とひまわり学級から4名の児童が参加しました。

「にじ」と「パプリカ」を市内の小学生と一緒に披露しました。

「にじ」は口を大きく開けて歌声を、「パプリカ」ではリズムのあわせて体を大きく使ってダンスを披露しました。

4人とも練習の成果を発揮することができ、ステージ上での笑顔がとても輝いていました!^_^

 

夏休み前集会

 7月19日(金)に夏休み前集会を行いました。

まずは表彰です。

陸上大会の表彰と健歯コンクールの表彰をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に校長先生のお話です。

44日間のお休みを有意義に使うこと、自分の命を自分で守ることの2つをお話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木村先生からは夏休みの過ごし方についてお話がありました。

「ア・イ・ス」を意識して夏休みを過ごそうという内容でした。

「ア」・・・安全に気をつけよう

「イ」・・・いかのおすし

(いか・・・いかない、の・・・のらない、お・・・・大声をだす、す・・・すぐにげる、し・・・しらせる)

「ス」・・・すすんで家のお手伝いや行事に参加しよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に校歌です。阿部先生の指揮と鈴木先生の伴奏にあわせて夏休み前集会を終えました。

みなさん、素敵な夏休みを過ごしてください!!

 

 

吹奏楽部を励ます会

 7月16日(火)に吹奏楽部を励ます会が行われました。

最初に部長と副部長が吹奏楽部の紹介と曲の紹介をしてくれました。

その後、全校児童の前で演奏しました。毎日の練習で培った音色を響かせました。

本番は、7月23日(火)に千葉県文化会館で行われます。応援よろしくお願いします。

 

6月のできごと

 遅くなりましたが、6月のできごとをまとめてお伝えします。

まずは、5日に行われた陸上大会です。男子1000mで5位入賞、女子高跳びでは2人の選手が8位に入賞することができました。応援ありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては24日(月)に行った文化出前授業(事前ワークショップ)です。

これは10月7日(月)に行われる文化芸術鑑賞会を観るための事前学習です。皆、立派な態度で講師の方の話を聞くことができました。