日誌

2020年6月の記事一覧

アサガオのたねまき! 6/10

やっとアサガオのたねまきができました!

 分散登校も2週目に入り、今週は1回の登校が2時間になりました。1年生は、今週2回の登校となりますが、昨日と今日の登校で、A・Bグループそれぞれアサガオのたねまきをしました。

 教室で、たねの観察をした後、自分の植木鉢にたねをまきました。大きく育つように、お世話をがんばります。芽が出るのが楽しみです。

 

 

 

分散登校が始まりました!

分散登校が始まりました!

 

 長期にわたっていた臨時休業が開け、やっと子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。今週は各学年1回1時間程度の短い時間ですが、子供たちの笑顔が見られたことは何よりです。少しずつ学校生活や学習のリズムを取り戻せるように取り組んでいきます。

 

 

 分散登校中は、1~4年の教室は座席を離して1つおきに座るように、高学年は、教室の座席を16程度に減らして子供同士の間隔をとるようにしています。流しは一つおきに使って隣と近くならないように、トイレは中で密集しないように廊下に間隔を開けて待機するようにテープでしるしをしています。

 マスクの着用や友達との間隔をとること、話の仕方、登校後やトイレの後、活動後の手洗いやうがいの励行、教室の換気、熱中症予防の水分補給、物の貸し借りをしないなど「学校生活の新しい生活様式」についてもしっかりと確認し、学校生活に慣れていけるように取り組んでいきます。