日誌

2020年11月の記事一覧

校内マラソン大会 11/26

11月26日(木) 令和2年度マラソン大会

 10月の初めから続けてきた練習の成果を発揮する場として、校内マラソン大会を実施しました。今年は、感染症対策のため、ほかの学年の応援等をせず学年ごとの実施となりましたが、天候に恵まれ、たくさんの保護者に見守られながら、最後まで頑張ることができました。持久走練習を通して学んだ、最後まであきらめずやり通す気持ちを、これからの学校生活にも生かしていってほしいです。練習参加や当日の応援にご協力いただきありがとうございました。

「伝統工芸体験」6年 11/24

11月24日(火)

 6年生が「ふくべ細工」の体験をしました!

 6年生が栃木県の伝統工芸品「ふくべ細工」の体験をしました。例年は、修学旅行の際に栃木県の伝統工芸である「日光彫り」体験をしていますが、今年度は実施できなかったため、「ふくべ細工」の職人さんに栃木県からおいでいただき指導を受けました。「ふくべ細工」は、栃木県の名産である干瓢(かんぴょう)の原料である「夕顔」の実の外皮を乾燥させて作ります。人形魔除面等が有名です。今回は、思い思いの表情のお面を作りました。穴を開けるところや切り取るところは、職人さんに手伝っていただきました。一つ一つの形が違うことを生かし、個性あふれる世界に一つの作品を作ることができ楽しい思い出となりました。

6年生 日光へ! 11/18

11月18日(水)6年生 日光へ!

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために中止となった修学旅行の代替行事として、6年生が日帰りで日光への校外学習を実施しました。素晴らしい天候に恵まれ、水しぶきを上げる華厳の滝や壮大な日光東照宮を見学することができ、楽しい思い出を作ることができました。