2022年9月の記事一覧
9/29 しょうゆ出前授業
本日、日本醤油協会の2人の講師の先生をお招きして、3.4年生の「しょうゆ物知り博士の出前授業」を実施しました。物知り博士は、しょうゆができる工程を実物を見せながら、わかりやすく教えてくださったのは勿論のこと、子どもたちが知らなかったことをたくさん教えてくださいました。
しょうゆの香りの成分は300種類で、りんごやバナナ、菜の花やバラなどたくさんの成分で構成されていること、しょうゆの種類は5種類で、「濃口醤油」「淡口しょうゆ」「たまりしょうゆ」「再仕込みしょうゆ」「白しょうゆ」であること、これは、法律で決まっているそうです。子どもたちは、初めて知ることに驚きながら博士の話に熱心に耳を傾けていました。また、事前の学習がよく身についていて、博士の問いかけによく反応し答えていました。質問タイムでは、たくさんの質問が出ました。博士は、わかりやすく答えてくださいました。楽しい興味深い授業でしたので、あっという間の1時間でした。講師の先生方に感謝です。
9/28 eライブラリ百科事典
本校は、教育委員会より指定を受け、eライブラリの百科事典を導入し学習を進めています。今日は、教育委員会とeライブラリの提供元の方々が、実際の授業での活用の様子を見にいらっしゃいました。授業展開したのは、3年生です。理科の生き物の学習での活用です。先日、校庭で秋の生き物探しを行いました。どこにいたのか、どんな様子だったのか観察をしました。今日は「NHK for school」を視聴してから、学習を始めました。自分が調べしている生き物を見つけた「場所」に着目して、さらに調べる学習です。そこで、eライブラリの百科事典の機能を使って授業が進みました、子どもたちは、思い思いに百科辞典の機能を使って調べ学習を進めました。調べていくと子どもたちは、生き物の住みかはその生き物の食べ物と関係があることに気づいていきます。図書室にも学習に役立つ本を揃えています。ICTの機能と書籍を併用しながら学習を進めていきます。
9/27 パントマイム 文化芸術鑑賞会
今日の3校時に、文化芸術鑑賞会を実施しました。「パントマイム」のパフォーマーである山田とうしさんをお招きしての鑑賞会です。山田とうしさんは、子供向けビデオ「しまじろうくんのまねっこダンス」や、「カロリーメイト」など多数のCM、NHK総合「ためしてガッテン」やNHK教育「ことばあ」など多数のテレビに出演するなど多方面でご活躍されていらっしゃるパフォーマーです。子どもたちの中には、「パントマイム」が何なのか知らない子もいましたが、今日のパフォーマンスを見て全員が「パントマイム」いうものを知ることができました。
山田さんの楽しくコミカルな演技を見ていると、いつの間にか見えないものが見えてくるようになり、時間があっという間に過ぎました。「パントマイム」を手ほどきされた子どもたちは、夢中になって演技しました。最後に、6年生の代表がお礼の挨拶をしました。実際に、本物を見るという体験は貴重です。今日は、山田とうしさんというプロのパフォーマーの本物の「パントマイム」を見せていただきました。どうぞお子さんの感想を聞いてみてください。
会終了後、5年生、6年生の高学年は、率先して会場の窓閉めや後片付けを行いました。頼もしいです。
9/26 聖華保育園のちびっこ来校
今日、聖華保育園のお友だちが、本校校庭にやってきました。運動会練習をするためです。10月1日、本校校庭で実施される聖華保育園運動会に向けての練習です。聖華保育園のお友だちのはじめと終わりの挨拶はとても立派でした。蒸し暑い中でしたが、どの子も一生懸命頑張っていました。本校にも聖華保育園の卒園生がたくさんいます。練習がある日は教室の窓から練習の様子を見て、応援したり懐かしがったりしています。本番までもう少しです。元気な聖華保育園のちびっこたち、がんばれ!
9/26 算数の特別授業
本日、特別非常勤講師の湯淺先生による算数の授業を実施しました。写真は、6年生の円の面積の学習の様子です。円の面積の出し方の公式は「半径×半径×円周率」ですが、子どもたちは、どうしてその公式が導き出されるのかについてを円を四角形に変える操作を通して学びました。実は、公式を導く方法は1つではありません。円を縦長の三角形に変えたり、半径を高さとした幅広の三角形に変えることでも導き出すことができます。湯淺先生は、発展的な内容を手作りの教材を使ってわかりやすく教えてくださいました。また、eライブラリのアニメーション教材を合わせて活用することで、学びがより深まりました。
導き出された公式を使うと容易に円の面積を求めることができます。しかし、落とし穴は計算ミス。湯淺先生は、正確な計算の大切さについても丁寧に教えてくださいました。「円の面積」の単元は、中学校の図形の学習の基礎となる大切な学習です。6年生はどの子も真剣に学習に参加していました。
9/22 3.4年生社会科見学
今日は、3.4年生が、茨城県の「あすなろの里」と「明治なるほどファクトリー」へ社会科見学に行きました。心配された雨が降ることもなく、天気に恵まれた一日でした。「あすなろの里」では、ミニ水族館を見学したり、一人一匹のモルモットの餌やり体験をしたりしました。ミニ水族館では、福二小の昇降口の水槽にもいるフナ、クチボソ(モツゴ)がいました。モルモットはとてもかわいく、どの子も上手にキャベツや草を食べさせていました。
明治なるほどファクトリーでは、ヨーグルトができるまでの工程を映像を交え、わかりやすく説明していただきました。乳酸菌による発酵が大切なことや、牛乳の生産者さんのことについても学びを深めました。
9/21 校庭の生き物
今日の校庭は、理科の学習をする学年で大賑わいでした。校庭にいる生き物探しをしていたのは、3年生です。少し前に大々的に除草をしたので、実は生き物が一時的に減ってしまいました。しかし、校庭で散策すると木の陰の草むらでコオロギを見つけたり、ヤスデを見つけたり、ツチガエルを見つけたり・・・。たくさんの生き物がいることを確認しました。また、切った木の株にあやしいきのこも発見しました。季節が変わると、校庭にいる生き物も変化してきます。実際に、目で見て手で触れながら秋の生き物を観察しました。
9/20 台風の贈り物
日本列島を縦断するルートをとった台風14号でしたが、幸い野田市をかすりながら通りすぎていきました。朝、被害状況を確認するため、校舎内外を巡回すると本校を長年見守ってくれているシンボルツリーのけやきの木の枝がたくさん落ちているのを見つけました。正門脇の大きな木です。車が通る所の枝は踏まれてしまうので、職員で拾いましたが、その他の枝はそのままにして、西三ヶ尾と下三ヶ尾から登校してきた子どもたちに拾ってもらいました。シンボルツリーの枝です。ゴミにするのではなく、他に生かす道を子どもたちと考えていくためです。本校はぐるぐる回して持続可能な学校、福田地区、野田市を目指し、将来にわたってみんなが笑顔になるようにという趣旨で「未来、福にっこりプロジェクト」に取り組んでいます。その一貫として、天気がよくなったら乾かして、台風の贈り物を別の形で活かしていきます。
9/15 キッコーマンもの知りしょうゆ館
本日、3年生が「キッコーマンもの知りしょうゆ館」へ社会科見学に行きました。福田第一小学校との合同見学です。最初に、しょうゆができるまでをわかりやすく教えてくれるビデオを見ました。次に、実際の行程を見学し、丁寧な説明を聞かせていただきました。また、実際に「大豆、小麦、食塩、キッコーマン菌(麹菌)」を見せていただき、材料を混ぜた時の発酵の違いや、もろみの時間の経過による変化を確認しました。初めての体験に皆興味津々でした。そして、圧搾は一人一人が手で押して体験しました。
最後に、しょうゆを塗って焼いたおせんべいを一人一枚いただきました。どの子にとっても貴重な体験でした。「キッコーマンもの知りしょうゆ館」の皆様、いろいろな体験をさせていただきありがとうございました。
9/14 全校ぐんぐん遊び
今日のお昼休みは、全校ぐんぐん遊びでした。本校は、学年の人数や全校児童が少ないからこそ、異学年交流活動を多く持つ工夫をしています。今日は、全校ぐんぐん遊びを縦割りのグループごとに行いました。高学年が低学年をリードしなからの活動です。遊びの中で、どの学年の子どもたちも1年生に優しく接する姿をそこかしこで見せていました。蒸し暑い中でしたが、休息をとりながら活動しました。
9/14 11号公園で虫捕り
本日、1.2時間目、11号公園に1.2年生が虫捕りに行きました。11号公園は、学校近くの広い公園です。2年生はよく知っている公園ですが、1年生にとっては初めてみんなで行く公園です。晴天に加え湿度が高い天候でしたので、水分補給をまめに行い熱中症予防を心がけました。2年生が1年生の間に入りリードしながら歩くなど、異学年での関わりの中で、2年生はまた一つたのもしく成長しました。
11号公園では、遊具で遊んだり虫捕りをしたりして楽しく活動しました。網や帽子を使ってバッタやコウロギを捕まえるなど友だちと一緒に活動しました。子どもたちの中には「初めてバッタをつかむことができたよ!初めてコウロギを捕まえたよ!」と教えに来てくれる子もいました。捕まえた虫たちを元の住処にリリースして帰ってきました。楽しい楽しい学校外での授業でした。
9/13 防犯教室
本日、1.2年生の「防犯教室」がありました。野田市の防犯推進員の方々より、1.2年生に向けた防犯についての話をしていただきました。防犯推進員の方々は、青パトカーで20校の小学校の児童の登下校の安全を見守ってくださっていることや、合言葉の「い.・か・の・お・す・し」について教えていただきました。「い.か・の・お・す・し」は、子どもたちもよく知っていたので、大きな声で復唱し確認しました。「いかない。のらない。おおきな声を出す。すぐにげる。しらせる。」いざという時に自分の安全を守ることの大切さを教えていただきました。
9/12 ワンポイント避難訓練
今日は、ワンポイント避難訓練を行いました。ねらいは、「想定していないタイミングでの地震発生に対し、適切な一次避難行動をとることができる」です。子どもたちには、実施時間を知らせず行った避難訓練です。訓練での一次避難の指示を受けて、校庭にいる児童はグランドの真ん中に集まりダンゴムシの姿勢をとりました。教室や図書室にいる児童も机の下で頭を守るなど、それぞれがその場所で適切な一次避難行動をとることができました。「自分の命は自分で守る!」を合言葉に、今日の訓練をいざという時に活かしてほしいと思います。
9/10 今夜は十五夜!
今年の十五夜で中秋の名月は、9月10日(土)今夜です。現在、少し空全体に雲がかかっていますので、見えるかどうか心配ですが、お子さんと一緒にぜひ東の空を見上げてください。
今年は、十五夜、中秋の名月の日と満月の日が一致していますので、雲がかからなければ真ん丸の月が見えます。ちょうど、今日は10日、「福田ほっと♥️デー」でもあります。いつもより、インターネットやテレビ等から離れ、ご家族で空を眺めて見てはどうでしょう。今夜の名月を話題にしてみてください。いにしえの人々の生活を思い浮かべながらお月見するのもいいですね。写真は、昨年の十五夜の写真です。
9/10 PTA・全校奉仕作業
本日、1時間目に全校除草作業を実施しました。夏休み中に大きく伸びた校庭の草を子どもたちと職員が協力して抜きました。その後9時より、PTA除草作業を実施しました。休憩時はけやきルームを開放しました。休憩とともに夏休み作品展を鑑賞してくださる保護者の方々も多く、子どもたちも喜んでいました。たくさんの保護者の皆様のご協力のおかげで、校庭や学校周りの斜面がきれいになりました。
斜面を刈った大量の草は、元PTA会長の植竹さんが、元PTA会長の金剛寺さんからお借りした重機を使って処理してくださいました。重機を貸してくださった金剛寺さん、そして大量の草を処理してくださった植竹さんに感謝いたします。ありがとうございました。また、子どもたちの教育環境整備のために今回のPTA除草作業を計画してくださったPTA会長さんをはじめ、PTA本部の皆様、そして、参加してくださった保護者の皆様に深く感謝いたします。
9/9 発展途上国の子どもたちへワクチンを!
本校では、ペットボトルキャップを集め、発展途上国の子どもたちへワクチンを贈る活動に取り組んでいます。福田二小の学区の地域の方々にお願いして、ご家庭で集めたペットボトルのキャップを資源回収日(毎月第2木曜日)に持ってきていただいています。今日は、6年生が集まったキャップを指定された袋に移す作業をしてくれました。
新型コロナ感染症の流行のため、安全面より子どもたちへは積極的な取組を促してはいませんでした。しかし、高学年の児童を中心に、また取組を再開したいと考えています。子どもたちが中心になって、持続可能(サスティナブル)な社会を共に作っていく活動を進めていきます。(本格的な取組再開はこれからです。)
9/9 救急の日
昭和57年に、毎年9月9日が「救急の日」と定められました。救急医療及び救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に定められました。9月9日を含む1週間が「救急医療週間」です。児童昇降口には、養護教諭による「救急の日」にちなんだクイズ形式の掲示物があります。いろいろなケガの場面での正しい「手当の方法」についての内容です。休み時間には、子どもたちがクイズにチャレンジしています。
未曽有の感染症流行を経験した(している)からこそ、私たちにとって救急医療及び救急業務が身近になっています。「救急の日」の今日、掲示物を見て、医療従事者の方たちへの感謝の気持ちも忘れてはならないなと改めて思います。
9/9 夏休み作品展
子どもたちが夏休みに取り組んだ作品を展示した「校内夏休み作品展」をけやきルームにて開催しています。先日お知らせしてある通り、開催期間は、8日(木)~10日(土)の3日間です。明日が最終日ですので、PTA除草作業に来校された際にどうぞご覧ください。
また、福田地区の河川に生息している「フナ」と「モツゴ(クチボソ)」を飼育している水槽を児童昇降口に置いてあります。子どもたちも足を止めてよく見ている水槽です。保護者の皆様も小さい頃、もしかしたら川などでよく見かけた魚で懐かしく思うかもしれません。合わせてご覧ください。
9/8 調理実習
本日、5年生が2回目の調理実習を実施しました。「ゆで野菜サラダ」作りです。人参、ブロッコリー、キャベツをゆで、ハムを細切りにして付け合わせました。ドレッシングも手作りして完成です。子どもたちは、コンロの元栓の開け閉めをはじめ、一連の調理の流れにだんだんと慣れてきていました。グループで協力して、手際よく作業ができました。5年生のみんなの調理のスキルがあがりました。
9/7 1年生からの英語活動
本校では、1年生から英語活動の授業を行っています。この写真は、昨日の1年生の学習の様子です。ゲームをしながら楽しく英語に親しむ授業です。ALTのメルスィー先生が、果物と野菜の名称を英語で言いながら、絵が描いてあるカードを黒板に貼っていきます。指名された人が前に出ていってカードを1枚選びます。そのカードは、好きなものか嫌いなものかを当てるゲームです。好きなものだと思った人は立ちます。嫌いなものだと思った人は座ったままです。Yes or No です。答えがわかるたびに歓声が上がります。このようなゲームを通して英語に親しんでいます。
9/6 食育 栗!
今日は、朝から『食育コーナー』の展示物がある場所が大賑わいでした。隣の畑の畑の先生でもある金剛寺さんよりいただいた本物の栗のいがに子どもたちは、くぎ付けです。手で直接触ると、とげでケガをしてしまうので、間接的に触れるためのトングを用意しての触れる体験です。緑色をしたいがの中にはまだ少し緑色の若い栗が入っていました。熟した栗はいがが茶色になっています。いがの中にはそれぞれ3つの栗が入っていて、トングで力を入れてもなかなか開くことができません。初めて栗を見る子もいて、皆、興味津々でした。
今日は、隣の畑産の栗を丸ごとたくさん入れた栗ご飯を給食で提供しました。全校で少し早い秋の味覚を堪能しました。
9/5 稲刈り体験
本日、5.6年生が福田一小と合同で稲刈りを行いました。共生ファームの皆さんの支援を得て、4/25に田植えを行いましたが、見事にその苗が黄金色に輝く稲となりました。共生ファームの稲作は、減農薬での稲作です。コウノトリを頂点とした多様な生物が生息できるように、可能な限り農薬を使わず育成しています。昨年度の今頃は、新型コロナ感染症流行を受け学校が休校となったので、稲刈りを実施することができませんでしたが、今年度は実施が叶いました。
初めて稲刈りを経験する子がほとんどでしたので、最初はなかなかうまくいきませんでした。しかし、だんだん慣れてくると、手際よく稲を刈り取りひもで結び干す一連の作業がスピードアップしました。何事も経験ですね。今日、稲刈り体験を行うことができたのも、共生ファームの皆さんが、水の管理をしたり、草をのぞいてくれたり日々世話をしてくださったからです。貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。
9/3 調理実習実施
本日、5年生が調理実習を行い「ゆでたまご」を作りました。「ゆでたまご」は、ゆで時間によって半熟や固ゆでなど、出来上がりに差があります。最初に時間を変えて作ったゆでたまごの違いを目視で確認した後、自分の好みのゆでたまごを時間を計りながら作りました。付け合わせには、ほうれん草をゆでたものを添えました。皆、自分が作ったゆでたまごをおいしそうに食べていました。
換気を行い距離をとっての調理実習でした。今日の経験を生かして、家でも作れるようになるといいなと思います。
9/2 発育測定実施
本日、発育測定を実施しました。成長期である児童期は、身長も体重も増加し成長していきます。夏休み明けに久しぶりに子どもたちと会ってびっくりすることは、大きく成長していることです。今日は、全学年が、身長と体重を計測しました。結果については、後日お知らせいたします。夏休み明け2日目、今日は給食も始まり通常日課となりました。学校を見回って感じたことは、学校全体が落ち着いていたということです。子どもたちの心も成長しています。
9/1 夏休み明け集会
長い夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。感染防止対策として夏休み明け集会は、オンラインで実施しました。夏休み明け集会では、各学年・学級代表の夏休みの思い出発表、計画放送委員会からの今月の目標についてのお願い、体育健康委員会からは外で遊ぶ時の約束(熱中症防止の観点から)についての発表、生徒指導主任からは「悩みがある場合の対処の仕方」についての話がありました。
また、校長の話は①みんなが頑張ったことの確認②先生方が夏休みに頑張ったこと③未来ふくにっこりプロジェクト(仮)について④柏市出身早川義孝氏の版画寄付についての4点でした。特に、③については、福二小だけでなく、福田地区、野田市の魅力発見・発信や自然保護について、また、「未来が福にっこりになるようなサスティナブル(持続可能)な活動をしていくためのアイデアを出し合ってまずは試してやってみよう。」という声かけをしました。児童・教職員・保護者の方々・地域の方々と一緒に取り組むことができることをとにかく試し、学びを深めていきます。山崎小学校の関係者の方より、早川義孝氏の版画「サーカス小屋の夜」を寄付していただきましたので、子どもたちに紹介しました。素敵な作品です。