今日の給食

今日の給食

♪R3.4.13(火)の給食です

【献立】
とりごぼうごはん  ぎゅうにゅう
あじのいちやぼし キャベツのごまあえ
ちゅうかスープ  グレープフルーツ

 とりごぼうごはんには、鶏肉、人参、しいたけ、インゲン、ごぼうを入れました。ごぼうは、薄くスライスしているので苦手な子も食べられるように工夫しました。もちもちしたごはんの食感が楽しめる献立です。ちゅうかスープには、タケノコ、きくらげ、人参、玉ねぎ、長ねぎなどたくさんの具材を入れました。ショウガとニンニクを隠し味に使いました。風味のあるスープです。
 ねぎと鶏肉が千葉産です。

 

 

♪R3.4.12(月)の給食です


【献立】
五目ソース焼きそば ぎゅうにゅう
キャラメルハニーナッツ
こふきいも はくさいとあさりのスープ
オレンジ

 五目焼きそばは、いか、エビ、豚肉、キャベツ、人参、小松菜など、具をたくさん入れた焼きそばです。こふきイモには、じゃが芋本来の甘さが引き立つように、ほんのりとした塩味をつけました。はくさいとあさりのスープは、今が旬のあさりの旨味を楽しめる具沢山スープです。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、焼きそばは野田市の張替製麺の面です。デザートは、ブラッドオレンジです。

♪R3.4.9(金)の給食です



【献立】
春の炊き込みご飯
ぎゅうにゅう 魚のパイ焼き
ピーナツ和え いちご
とうふのすまし汁

 春の炊き込みご飯は、お赤飯にコーンを入れて作りました。コーンの甘みが感じられる炊き込みご飯です。魚のパイ焼きに使った魚は、ニュージーランド産のホキです。塩気のある白身魚をパイ生地で包んで焼きました。とうふのすまし汁には、野田市1970年創業の八木橋の職人さんの手造りなるとを入れました。なるとのピンク色が春らしい彩のすまし汁です。
 ほうれん草は千葉産です。

 

♪R3.4.7(水)の給食です



【献立】
メンチカツバーガー  ぎゅうにゅう
ごまちくサラダ
チンゲンサイのクリームスープ
カリッとこざかな

 メンチカツバーガーは、キャベツをたっぷり入れ、手作りメンチカツをはさんだバーガーです。チンゲンサイのクリームスープには、千葉産の牛乳とパセリと山形県産の生のマッシュルームを入れました。クレープは、進級と入学のお祝いとして、包装に「おめでとう」の言葉が入っています。
 玉ねぎは隣の畑産です。

♪R3.3.19(金)の給食です


【献立】
プルコギどん ぎゅうにゅう
こまつなごまいため
むらくもじる オレンジ

 プルコギどんには、しめじ、にんじん、たまねぎ、切り干し大根、グリンピースの具を入れました。切り干し大根のシャキシャキした食感を楽しむことができる献立です。むらくもじるには、豆腐とたまごとほうれん草を入れました。ふわふわしたたまごの食感を楽しめる献立です。ほうれん草と玉ねぎは隣の畑産、ねぎと小松菜は千葉産です。
 本日が、令和2年度の給食最終日でした。
 

♪R3.3.17(水)の給食です



【献立】
ふくにかつカレー ぎゅうにゅう
わかめのごまあえ こうはくゼリー

  福二カツカレーのかつには、鶏肉を使っています。カレーには、セロリを細かく切って入れました。ワカメの胡麻和えは、ワカメとほうれん草をたっぷり入れて、ごまで和えました。こうはくゼリーは、6年生の卒業祝いです。今日の給食が6年生にとっては、小学校生活最後の給食でした。

♪R3.3.16(火)の給食です


【献立】
なのはなごはん ぎゅうにゅう
なまあげのオイスターいため
小魚ごまアーモンド
たぬきじる もりもりフルーツ

 なのはなごはんは、菜飯に炒り卵をのせ「菜の花」に見立てました。たぬきじるには、油揚げ、練り物、えのきだけ、人参、ねぎなどたくさんの具材を入れました。しょうゆベースに、具材の出汁が合わさった味付けです。ねぎ、いちごは千葉産です。

♪R3.3.15(月)の給食です


【献立】
ごまチーズトースト ぎゅうにゅう
ペンネソテー
チンゲン菜のクリームスープ
カリッと小魚
グレープフルーツ

 ペンネソテーには、たんぱく質豊富な大豆をいれトマト味に仕上げました。チンゲン菜のクリームスープには、たくさんの野菜を入れました。特に、チンゲン菜のシャキシャキ感を残した火の入れ方をしています。
 玉ねぎは隣の畑産、人参、ニンニクは千葉産です。
 

 

♪R3.3.12(金)の給食です



【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
野菜たっぷりチャプチェ
ぎょうざピザ
かぼちゃのバターに マーボーじる

 ぎょうざピザは、ぎょうざの皮を使った、一口サイズのピザです。野菜たっぷりチャプチェは、たけのこやしいたけ、チンゲン菜などたくさんの野菜を入れたチャプチェです。かぼちゃは、バターで煮てまろやかな味に仕上げました。
 ねぎとチンゲン菜は、千葉産です。
 

♪R3.3.11(木)の給食です

【献立】
あぶらふ丼 ぎゅうにゅう
きゃべつとじゃこのあえもの
とうにゅうのやさいじる
りんご

 油麩丼は、お麩、玉ねぎ、しいたけ、長ねぎ、卵を甘辛く味付けをして、ごはんにのせて食べます。別名「仙台麩丼」と言って、10年前の今日起こった東日本大震災の被災地である宮城県の郷土料理です。いつものように給食を食べられることに感謝しながら食べてもらえるように、本日の献立にしました。きゃべつとじゃこのあえものは、6年生のリクエスト給食です。とうにゅうのやさいじるには、10種の具材を入れました。
 ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産、大根、人参、ねぎは千葉産です。

♪R3.3.10(水)の給食です


【献立】
野菜たっぷり福二ラーメン
ぎゅうにゅう  だいこんサラダ
もちもちドーナツ
デコポン まっちゃ大豆
 
 ラーメンには、人参、小松菜、ねぎ、白菜、ニラ、ウズラ卵が入り、野菜たっぷりです。もちもちドーナツは、米粉を使っています。噛むたびにもちもちとした食感が味わえるドーナツです。
 玉ねぎ、小松菜は隣の畑産、人参、大根、ねぎは千葉産です。

♪R3.3.9(火)の給食です



【献立】
げんまい入りごはん ぎゅうにゅう
もうかざめのフライ リヨネーズポテト
やさいたっぷりじる サイダーゼリー

 最近、もうかざめのフライは、スーパーの鮮魚コーナーでもよく見かけるようになった「もうかざめ」を使ったフライです。「もうかざめ」は、低脂質、高たんぱくなヘルシーな食材です。白身魚や鶏肉のような味わいです。リヨネーズポテトは、ハムやポテトや玉ねぎを使ったフランス風献立です。
 玉ねぎは隣の畑産、大根は千葉産です。



  

♪R3.3.8(月)の給食です



【献立】
きなこ揚げパン ぎゅうにゅう
カレーポテト だんごぞうに
カリッとこざかな  はるか

 きなこ揚げパンは、6年生のリクエスト給食です。6年生にとっては、小学校生活最後のきなこ揚げパンでした。子どもたちが大好きなこのパンは、福二小で大人気です。だんごぞうにには、人参、小松菜、しいたけ、白菜を入れ、お餅だんごを入れました。
 小松菜と玉ねぎは隣の畑産です。

♪R3.3.5(金)の給食です



6年生お楽しみ給食


【献立】
えびクリームライス ぎゅうにゅう
ブロッコリーサラダ ハイチーズ 
キャラメルハニーナッツ 

 クリームライスは、バター風味のキャロットライスに、えびクリームのルーをのせて食べます。ブロッコリーサラダは、ブロッコリーの他にも、キャベツと小松菜、ハム、角切りのチーズ、ひじき、ヨーグルトを入れコクを出しました。キャラメルハニーナッツは、アーモンドとカシューナッツとクルミをはちみつでからめました。
 玉ねぎは隣の畑産です。
※今日は、6年生の豪華お楽しみ給食でした。プラスαで、唐揚げなどをつけました。

♪R3.3.4(木)の給食です



【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
なっとうあえ やきししゃも
はるのとんじる
キャラメルプリン

 納豆和えは、6年生のリクエストメニューです。きゃべつ、小松菜、細く切ったたくあんを刻み納豆で和えました。はるのとん汁は、野菜と豚肉、豆腐が入った味噌味の汁物です。キャラメルプリンは、キャラメル味の甘いデザートです。
 小松菜は隣の畑産です。

♪R3.3.3(火)の給食です


【献立】
ちらしずし ぎゅうにゅう
おかうおしょうゆづけ
ピーナツあえ すまし汁
ひなあられ
 
 本日は、3月3日〔ひな祭り〕です。赤魚は、おめでたい時のお魚です。噛むたびに赤魚の甘味が感じられる献立です。お祝いの膳におなじみのちらし寿司には、縁起の良い食べ物とされるれんこんをいれました。油揚げ、インゲン、人参、卵、かんぴょう、しいたけ、のり、ショウガなど、たくさんの具材が入ったにぎやかちらし寿司です。
 ほうれん草は隣の畑産、菜花は千葉産です。

 

 

♪R3.3.2(火)の給食です



【献立】
ぶたキムチやきそば ぎゅうにゅう
ココアビスキュイパン
きくらげとたまごのスープ
くきわかめのすのもの
せとか

 本日のぶたキムチやきそばは、すりごまを入れてまろやかな味にしました。ビスキュイパンとは、二度焼きされたパンのことです。ココアビスキュイパンとは、名前の通りココア味の二度焼きされたパンのことです。くきわかめのすのものは、子どもたちが普段食べ慣れない茎わかめを主にした酢のものです。甘酢で和えました。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は千葉産です。

♪R3.3.1(月)の給食です


【献立】
とりごぼうピラフ ぎゅうにゅう
ひじきのチーズサラダ
はくさいのクリーム煮
味噌大豆 グレープフルーツ

 とりごぼうピラフは、鶏肉とたくさんの野菜を入れたピラフです。ささがきにしたごぼうを入れて風味を出しました。ピラフの上に、はくさいのクリーム煮をかけて食べている子が多かったです。ひじきのチーズサラダは、小さいさいころ状に切ったチーズを入れたこくのあるサラダです。
  玉ねぎは隣の畑産です。

♪R3.2.25(金)の給食です



【献立】
げんまいいりごはん  ぎゅうにゅう
大豆入りまつかぜやき
ワカメとツナのサラダ
さつまいものみそしる
いよかん

 まつかぜやきとは、和菓子の松風のような見た目をした料理のことです。今日の献立の大豆入りまつかぜやきは、その名の通り、大豆をたくさん使っています。味噌や砂糖を使って味付けをし、白ごまをアクセントにしました。ワカメとツナのサラダは、大根とワカメとほうれん草をツナで和えたさっぱりしたサラダです。
 ほうれん草と玉ねぎは隣の畑産、さつま芋と大根は千葉産です。
 

♪R2.25(木)の給食です



【献立】
バターライス ぎゅうにゅう
ホットパイシチュー
じゃここんぶサラダ
カリッとこざかな

  バターライスは、野菜嫌いな子でも食べられるように、人参を細かく刻んで入れました。ホットパイシチューは、パイ生地をくずすと、中からクリームシチューが出てきます。生地とシチューを混ぜ合わせて食べると楽しい献立です。
 玉ねぎは隣の畑産です。小松菜、キャベツは東部地区産です。

♪R3.2.24(水)の給食です



【献立】
ふくにおにぎり  ぎゅうにゅう
きのこけんちん汁
ほうれん草ナムル
きなこのブラマンジェ

 ふくにおにぎりは、かつお節としらすと揚げ玉を入れたおにぎりです。きのこけんちん汁は、10種の具材(とうふ、鶏肉、大根、人参、インゲン、里芋、ねぎ、ヒラタケ、しめじ、ごぼう)を入れて、醤油味に仕上げました。ほうれん草ナムルには、ほうれん草と白菜、のり、白ごまが入っています。
 ほうれん草は隣の畑産、白菜は東部地区産、里芋、大根は千葉産です。

♪R3.2.22(月)の給食です


【献立】
まーぼーうどん ぎゅうにゅう
こまつなケーキ じゃがいもサラダ
アーモンドカル はるか

  「まーぼーうどん」は、ひき肉や豆腐、しいたけ、たけのこ、ねぎが入ったマーボー豆腐とうどんをからめた汁なしうどんです。もちもちとしたうどんの食感が感じられる献立です。こまつなケーキには、今が旬のカルシウムいっぱいの小松菜を入れました。甘さをおさえたケーキです。「はるか」は、ミカンの一種です。ヒュウガナツが種子親、ナツミカンが花粉親の雑柑類です。少し、種が多めでしたが、子どもたちは上手に食べていました。
 じゃがいも、ほうれん草は隣の畑産です。小松菜は東部地区産です。

♪R3.2.19(金)の給食です



【献立】
チャーハン ぎゅうにゅう
だいずのはるまき
ちゅうかスープ
フルーツヨーグルト
  
 だいずの春巻きは、細かくした大豆を入れた餡を中に入れて揚げて作りました。ちゅうかスープは、キャベツ、人参、長ねぎ、たけのこ、きくらげ、とうふが入った具沢山のスープです。フルーツヨーグルトには、もも、バナナ、みかん、リンゴ、パイナップルの5種類のフルーツを入れました。
 じゃがいも、玉ねぎ、キャベツは隣の畑産です。

  

♪R3.2.18(木)の給食です


【献立】
きつねごはん ぎゅうにゅう
ちくわとこんにゃくのみそいため
白菜スープ
グレープフルーツ

  きつねごはんは、甘辛く煮た油揚げと人参と鰹節が入った炊き込みご飯です。ご飯の上に細く切った海苔をのせました。白菜スープは、旬の白菜を入れ柔らかくなるまで煮込んで作ったスープです。木綿豆腐や人参、ベーコンの旨味も合わさったあったかメニューです。仕上げに乾燥パセリを入れました。玉ねぎは隣の畑産、白菜は東部地区産です。

♪R3.2.17(水)の給食です



【献立】
ふくにカレー ぎゅうにゅう
お豆のサラダ サイダーゼリー

 今日のふくにカレーには、里芋が入っています。里芋は素揚げにし、鶏肉を入れました。いつもと一味違うカレーです。サイダーゼリーには、ミカンを入れ、彩り良くしました。ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、里芋は千葉産です。

♪R3.2.16(火)の給食です


【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
ふりかけ 大豆とひじきの煮物
かぶとあつあげの味噌汁
ぽんかん
 
 大豆とひじきの煮物には、たくさんの食材が入っています。具材は、大豆、ひじき、人参、ちくわ、こんにゃくです。甘辛で煮込んだ煮物ですので、げんまいいりごはんがすすむ献立です。かぶとあつあげの味噌汁には、今が旬のかぶとかぶの葉も使っています。じゃがいもは隣の畑産、かぶは千葉産です。
 

♪R3.2.15(月)の給食です


【献立】
チョコパン   ぎゅうにゅう
もやしときくらげのサラダ
はくさいとあさりのスープ
かみかみだいず

  2月14日は、バレンタインデーでした。本日は、コッペパンにチョコレートをかけて作ったチョコパンです。大きな口を開けて食べている子、ちぎって食べてる子、食べ方は様々でした。あさりとベーコンの旨味を生かしたスープには、ほうれん草と白菜と人参を入れました。
 ほうれん草は隣の畑産、白菜は東部地区産です。

♪R3.2.12(金)の給食です



【献立】
玄米入りごはん ぎゅうにゅう
さんまのまつまえに
きりぼしだいこんの中華炒め
はくさいとチンゲン菜のスープ
はるみ

 さんまのまつまえには、骨まで食べられるように炊いて作りました。切り干し大根の中華炒めは、少し長めの切り干し大根と人参とエリンギとニラを入れ、中華味にしました。はくさいとチンゲン菜のスープは、具だくさんです。玉ねぎと白菜は隣の畑産、人参は千葉産です。

♪R3.2.10(水)の給食です


【献立】
ふくにパン ぎゅうにゅう
だいこんとほうれん草のフレンチサラダ
ミルクポトフ
焼きこざかな

    ふくにパンは、じゃが芋とベーコンと角切りチーズが入ったジャーマンポテトパンです。ミルクポトフには、キャベツ、玉ねぎ、人参、豚肉、ウィンナー、ベーコンと、細かく切ったピーマンとセロリが入っています。ピーマンとセロリが苦手な児童も、食べやすい牛乳仕立てのポトフです。
 じゃがいも、ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産です。ねぎ、大根は千葉産です。

 

♪R3.2.9(火)の給食です


【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
ふくにメンチカツ 
こんにゃくいために
えのきのみそしる
ネーブル

 ふくにメンチカツは、豚肉、鶏肉、玉ねぎ、白菜、ニンニクが具に入った柔らかいメンチカツです。味噌味のたれをつけ、付け合わせのキャベツと一緒に食べるとご飯がすすむ献立です。えのきの味噌汁は、小松菜、玉ねぎ、油揚げ、えのき、長ねぎ、じゃがいもが入った具沢山スープです。じゃがいも、玉ねぎは、隣の畑産です。小松菜と白菜は東部地区産です。
   

♪R3.2.8(月)の給食です


【献立】
コーンピラフ ぎゅうにゅう
さかなのマヨネーズやき
ナッツごぼう
まめとはるさめのスープ

 まめとはるさめのスープには、はるさめ、えのきだけ、人参、長ねぎ、小エビを入れ、栄養価の高いひよこ豆とトマトを入れました。トマトのほのかな酸味が感じられるスープです。ナッツごぼうは、揚げたごぼうスライス、かたくちいわし、カシューナッツをきび砂糖を使ってからめ、黒ゴマを混ぜて作りました。さかなのマヨネーズ焼きには、「ホキ」という魚を使っています。玉ねぎは隣の畑産、ねぎは千葉産です。

♪R3.2.5(金)の給食です

【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
さばのかんこくふう 
きゃべつとじゃこのあえもの
キムチスープ
りんごコンポート

 きゃべつとほうれん草にじゃこを和えた「きゃべつとじゃこのあえもの」は、じゃこの塩気でほどよい味付けにしました。キムチスープには、人参、ワカメ、えのき、長ねぎ、豚肉、ニラを入れた具沢山スープです。辛さをおさえて食べやすくしました。体が温まる献立です。シロップ漬けしたりんごのコンポートがデザートです。ほうれん草は隣の畑産、ねぎは千葉産です。

♪R3.2.4(木)の給食です


【献立】
ぶたにくとごぼうのごはん ぎゅうにゅう
だいこんグラタン とうふのすまし汁
グレレープフルーツ

    ぶたにくとごぼうのごはんは、子どもたちが食べやすい適度な甘さの味付けです。だいこんグラタンには、拍子切りで薄く切った大根を入れました。ホワイトソースに大根、ほうれん草、ベーコンを混ぜ、チーズをかけて焼いたヘルシーグラタンです。グレープフルーツは、食べやすいように切り方を工夫しました。ほうれん草と玉ねぎは隣の畑産です。大根は千葉産です。

 

♪R3.2.3(水)の給食です

【献立】
きんぴら丼 ぎゅうにゅう
こまつなのマスタードあえ 
ごもくスープ
スイートスプリング

 きんぴら丼のきんぴらには、食物繊維豊富なごぼうとキクラゲ(きのこ)を入れました。こまつなのマスタードあえとごもくスープには、栄養価が高くカロテンの含有量が多い小松菜をたっぷり入れました。スイートスプリングは、「上田上州」に「はっさく」を掛け合わせてできたミカンです。玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産です。

♪R3.2.2(火)の給食です



【献立】
てまきずし  ぎゅうにゅう
いわしのまるぼし
さといものごまみそしる
ふくまめ

 今日は、2月2日の節分です。2月2日が節分になるのは、124年ぶりです。節分の日には豆まきをしたり、地方によっては恵方巻や節分イワシを食べる習慣があります。今日の献立は、節分にちなんだメニューです。手巻き寿司にはゆかりごはんを使いました。いわしは丸ごと焼き、骨まで食べられるように調理しました。福豆は、大豆です。いわしの骨や大豆は、のどに詰まると大変です。「よく噛んで食べるように」放送で注意喚起しました。人参、大根、ねぎは千葉産です。


♪R3.2.1(月)の給食です


【献立】
スパゲッティナポリタン
ぎゅうにゅう
白菜とりんごのサラダ
ほうれんそうと豆腐のスープ
カリッとこざかな
バナナ

 白菜とりんごのサラダは、フレンチドレッシングで味付けしています。酢の酸味とりんごの甘みが合わさり、噛むとシャキシャキとした食感が楽しめる献立です。ほうれん草と豆腐のスープは、ほうれん草と人参、豚肉、豆腐、卵を入が入った具沢山スープです。ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産、白菜は東部地区産、人参は千葉産です。

♪R3.1.29(金)の給食です


【献立】
じゃこカツバーガー
ぎゅうにゅう ひじきのマリネ
みだくさんスープ
ミックスナッツ オレンジ

 今日の献立は、愛媛県の郷土料理です。地元のソウルフードでもある「じゃこ天」をかつ風にアレンジしました。たらのすりみとじゃこを混ぜて作っています。じゃこかつバーガーの中にチーズを入れ一緒に食べるとおいしくなります。玉ねぎ、ほうれん草、キャベツは隣の畑産、人参、かぶは千葉産です。

♪R3.1.28(金)の給食です


【献立】
玄米ごはん ぎゅうにゅう
野田っ子チキンもろみソース
ブロッコリーのおかかあえ
白菜スープ
黒ゴマプリン

 野田っ子チキンもろみソースには、野田の老舗の「もろみ」を使っています。「もろみ」は、醤油を作るために醸造した液体の中に入っている原料が発酵した柔らかい固形物のことです。もろみには、深い味わいがあります。チキンにもろみソースをかけ、野田っ子の味に仕上げました。白菜スープには、隣の畑産の今が旬の白菜をたっぷり入れました。白菜と玉ねぎは隣の畑産、人参と大根は千葉産です。
 
 

 

♪R1.27(水)の給食です


【献立】
長崎ちゃんぽん ぎゅうにゅう
米粉のカステラ
もやしのごまサラダ
いよかん

 長崎ちゃんぽんと米粉のカステラともやしのごまサラダが新メニューです。長崎ちゃんぽんは、豚肉、イカ、なるとまき、あつあげ、キャベツ、人参、ねぎなどたくさんの具を入れたスープと麺を一緒に煮込んだ麺料理です。米粉にのカステラには、もちもちとした食感が出るように米粉を使い、表面を甘くして食べやすくしました。小松菜を入れたもやしのごまサラダは、噛むたびにシャキシャキ感が感じられる噛み噛みメニューです。玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、ねぎと人参は千葉産です。
 

♪R3.1.26(火)の給食です

【献立】
玄米ごはん ぎゅうにゅう
野田産ほうれん草入り手作りしゅうまい
大根のキムチ和え 卵の中華スープ
花みかん

 「野田産ほうれん草入り手作りしゅうまい」は、新メニューです。野田で採れたほうれん草をあんに混ぜた手づくりしゅうまいです。あんの中には、健康に良いとされるショウガを入れて蒸して仕上げました。大根のキムチ和えと卵の中華スープは、たくさんの野菜が入った「令和2年度給食週間」のメニューです。ほうれん草は、隣の畑産、人参、大根、ねぎは千葉産です。

♪R3.1.25(月)の給食です


【献立】
しおむすび  ぎゅうにゅう
鮭の塩焼き  野沢菜の油いため
具だくさんの田舎汁
8Pチーズ

 本日は、新メニューのオンパレードでした。新メニューは、しおむすび、鮭の塩焼き、野沢菜の油いため、具だくさんの田舎汁です。二つの塩おおむすびに、鮭の塩焼きや野沢菜の甘醤油炒めを具として入れて、食べ方を工夫している子が多かったです。具だくさんの田舎汁には、大根、人参、里芋、カボチャ、厚揚げ、鶏肉、なめこを具に入れ、みそ味に仕上げました。人参、大根、ねぎは千葉産です。

♪R3.1.22(金)の給食です



【献立】
玄米ごはん ぎゅうにゅう
あじの一夜干し ごまだれサラダ
せんべい汁 バナナ
 
 せんべい汁は、子どもたちが大好きな汁物です。平たいせんべいを煮込むことで、適度にやわらかくふやけ塩気も丁度いい塩梅です。野菜をたくさん入れて具だくさんにしました。ごまだれサラダには、口に入れるとシャキシャキ感がダイレクトに伝わる小松菜を多く入れました。噛み応えのあるメニューです。ほうれん草と白菜は隣の畑産です。小松菜は東部地区産、人参、大根、ねぎは千葉産です。

 

♪R3.1.21(木)の給食です

♪R3.1.21(木)の給食です

【献立】
 アーモンドトースト  ぎゅうにゅう
 ひじきのサラダ  ポトフ  カレーじゃこ

 ポトフには、豚肉、ウインナー、じゃがいも、にんじん、かぶなどたくさんの具を入れてボリューム満点に仕上げました。アーモンドトーストには、適度な甘みをつけてアーモンドのスライスをのせました。じゃがいも、玉ねぎは隣の畑産、かぶは千葉県産です。
 
 

♪R3.1.20(水)の給食です



【献立】
むぎごはん  ぎゅうにゅう
お豆のサラダ 福二カレー
ぽんかん

 今日は、福二っ子が大好きな「福二カレー」です。今日の福二カレーには、うずらのたまごとブロッコリーを入れました。ルーは、小麦粉をベースにした手作りです。麦には、白米の20倍の食物繊維が含まれていますので、麦ごはんは栄養満点です。サラダは、切り干し大根と大豆を入れた噛み噛み献立です。じゃが芋と玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産です。

♪R3.1.19(火)の給食です



【献立】
えびピラフ  ぎゅうにゅう
カシューナッツあえ
かぶとベーコンの豆乳スープ
すりおろしりんごゼリー

 「かぶとベーコンの豆乳スープ」には、今が旬のかぶと白菜を入れて煮込こみ、豆乳仕立てに仕上げました。ほうれん草ともやしの和え物には、栄養価の高いカシューナッツを入れ彩にコーンを加えました。デザートは、すりおろしたりんごの手作りゼリーです。玉ねぎ白菜は隣の畑産、ほうれん草は東部地区産、かぶは千葉産です。

♪R3.1.15(金)の給食です



【献立】
ひじきごはん ぎゅうにゅう
焼きししゃも 田舎汁
れんこんのきんぴら
きなこもち

 今日の主食は、ひじきごはんです。ひじき、人参、こんにゃく、鶏肉が入った栄養満点のご飯です。焼き魚ときんぴらは、和食の定番です。きんぴらは、食感を楽しむことができる蓮根きんぴらです。ゴマを入れ風味をつけました。和風デザートの定番のきなこもちを添えました。

♪R3.1.14(木)の給食です


【献立】

とりにら丼  ぎゅうにゅう
千草和え 小松菜と卵のスープ
スイートスプリング

 とりにら丼は、揚げた鶏肉とにらと大豆を入れ甘辛の味付けの具をのせた、噛み噛みメニューです。はるさめとハムを入れ、ゆでたキャベツとほうれん草を入れた千草和えは、甘酢で和えてさっぱりした味付けにしました。デザートのスイートスプリングは、「上田上州」と「ハッサク」を交配し育成したミカンです。小松菜は、東部地区産、ほうれん草と玉ねぎは隣の畑産です。


♪R3.1.13(水)の給食です

♪R3.1.13(水)の給食です

【献立】
 げんまいごはん ぎゅうにゅう
 さわらのマヨコーンやき ほうれんそうのゆずあえ
 のだけんちんじる りんご

 「のだけんちんじる」は、とりにく、とうふ、さつまいも、ほうれんそう、にんじん、など具だくさんで、さっぱりとした味付けに仕上がっていた。
 さつまいもや大根は、千葉県産、小松菜やほうれん草は、野田市産です。

♪R3.1.12(火)の給食です



【献立】
むぎごはん ぎゅうにゅう
松風焼き お酢あい
実だくさん味噌汁

 麦ごはんは、歯ごたえがあり栄養満点のご飯です。松風焼きには、白ごまと黒ごまをふりかけアクセントにしました。お酢あいは、大根、人参、ひじき、甘醤油で味付けした油揚げを入れて甘酢で和えて作りました。実だくさん味噌汁には、かぶ、人参、カボチャ、じゃがいも、ほうれん草を入れ、具だくさんの味噌汁に仕上げました。じゃが芋と小松菜は東部地区産、かぶは千葉産です。

♪R3.1.8(金)の給食です



【献立】
年明け七草うどん ぎゅうにゅう
切り干し大根のサラダ
手作り大納言ケーキ
小魚ごまアーモンド

 年明け七草うどんは、人参、大根、ウズラ卵、鶏肉、麩を入れ、お雑煮風の味付けにしました。大納言ケーキは、抹茶で色付けをして、甘い小豆を入れました。給食室で蒸した手作りケーキです。大根・ウズラ卵は千葉産です。




 

♪R2.12.22(火)の給食です


【献立】
★クリスマス献立★
カレーごはん ぎゅうにゅう
フライドチキン 
ブロッコリーのおかかあえ
ミネストローネスープ
クリスマスリースケーキ
 今日は、今年最後の給食でした。ほんのりカレー味のごはんとニンニクで下味をつけたフライドチキン、鰹節と醤油で味付けした和風のブロッコリー、小さく切った野菜とウインナーと大豆と星形のマカロニを入れたミネストローネスープ、ドーナツにチョコレートとカラフルシュガーをちらしたクリスマスリースケーキのクリスマスバージョン献立でした。玉ねぎ、じゃが芋は隣の畑産です。人参は千葉産です。

♪R2.12.21(月)の給食です



【献立】
むぎごはん  ぎゅうにゅう
マーボー豆腐 いそかあえ
オレンジ

 いそか和えは、細く切ったキャベツやほうれん草や人参を入れたあえ物です。細かく切った刻みのりを加えることで、磯の匂いがほんのり香るように工夫しました。マーボー豆腐には、豚ひき肉と刻んだ大豆、たけのこ、しいたけなどを入れました。食欲が増すようにニンニクやショウガを入れました。ほうれん草は隣の畑産です。人参、ネギは千葉産です。

♪R2.12.18(金)の給食です

【献立】
コーンラーメン  ぎゅうにゅう
アーモンド和え  手作り肉まん

 コーンラーメンには、味付けメンマ、もやし、ねぎ、なるとまきなどたくさんの具材を入れました。コーンを最後に入れ、シャキシャキ感を出しました。手作り肉まんには、ひき肉とたけのこ、しいたけ、玉ねぎなどの具材とニンニク、ショウガを入れ、給食室で一つ一つ手作りしました。ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、人参、ネギは千葉産です。

♪R2.12.17(木)の給食です



【献立】
玄米ごはん  ぎゅうにゅう
ししゃものピリ辛揚げ
千草和え  いももちじる
花ミカン

 ししゃものピリカラ揚げは、揚げたししゃもに味噌だれをからめて作りました。小学生が食べやすいように辛さは控えめにしました。大根、ほうれん草は隣の畑産です。小松菜は東部地区産、キャベツと人参は千葉県産です。

♪R2.12.15(水)の給食です


【献立】
コッペパン  ぎゅうにゅう
ポテトミートグラタン
ブロッコリーのサラダ
白菜とベーコンのスープ
ブルーベリージャム

 ポテトミートグラタンには、じゃが芋をはじめ人参、玉ねぎ、大豆をたっぷり入れて作りました。ブロッコリーのサラダや白菜とベーコンのスープには、野菜をたくさん使っています。じゃが芋と玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、人参は千葉県産です。今日も残菜はほとんどありませんでした。

 

♪R2.12.15(火)の給食です


【献立】
チャーハン ぎゅうにゅう
ひじきのサラダ
かんこく風ぞうに
黒糖ナッツ

 ひじきのサラダには、玉ねぎ、人参、コーンを入れ彩りをよくしました。酢を使って味付けしていますが、福二小では、子のサラダが大人気です。おかわりしてくれる子が多かったので、残菜はほとんどありませんでした。子どもたちが食べやすいように黒糖ナッツには、黒糖をからめて、ほんのり甘く仕上げました。

♪R2.12.14(月)の給食です



【献立】
★スペイン献立★
パエリア ぎゅうにゅう
スパニッシュオムレツ
千切り野菜のスープ
もものヨーグルトかけ

 今日は、スペイン献立です。スペインの代表的な家庭料理「パエリア」には、イカやエビを入れ、色付けにはグリンピースを使いました。オムレツには、ジャガイモ、玉ねぎ、ほうれん草、チーズなどたくさんの食材を入れて焼き上げました。

♪R2.12.11(金)の給食です



 【献立】
★そうりつきねんこんだて★
せきはん ぎゅうにゅう
さけのねぎみそやき 
はくさいのおひたし さわにわん
こうはくゼリー
 今日は、明日12月12日の福田二小の創立記念日をお祝いする献立です。子どもたちの中には、初めてお赤飯を食べたという子もいましたが、「おいしい!」と言いながらおかわりしてくれました。お赤飯は、お祝いの膳に欠かせない古くから伝わる日本の食べ物です。大根、ほうれん草は隣の畑産です。小松菜は東部地区産です。長ねぎ、人参は千葉県産です。

♪R2.12.10(木)の給食です



【献立】
ごはん  ミモザサラダ
お豆のハヤシライス
フルーツポンチ

 お豆のハヤシライスは、大豆とひよこ豆をたっぷり入れました。ミモザサラダは、福二の人気メニューです。みじん切りにした玉ねぎの甘さが、感じられる手作りドレッシングが味のポイントです。ジャガイモ、玉ねぎ、ほうれん草は、隣の畑産です。人参、キャベツは、千葉県産です。

♪R2.7.9(水)の給食です

【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
さかなのレモンあげ
パリパリかいそうサラダ
さといものごまみそしる

    白身魚のレモン揚げは、福田二小の人気メニューです。揚げた魚に、レモン風味の醤油だれをかけて作りました。今が旬の里芋を入れたさといものごまみそしるには、人参や大根、しめじ、ネギを入れて具だくさんにしました。ごまを入れて風味を出しました。大根は隣の畑産、小松菜は東部地区産、人参、キャベツは千葉県産です。

 

♪R2.12.8(火)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
お豆のハンバーグ
切り干し大根の煮物
とりごぼうじる
オレンジ
 
 お豆のハンバーグは、福二小の人気メニューです。みじん切りにした大豆、人参、玉ねぎと押し豆腐を加えることで、ボリュームと柔らかい食感を出しました。ジャガイモ、玉ねぎは隣の畑産です。小松菜は、東部地区産です。人参は、千葉産です。

♪R2.12.7(月)の給食です


【献立】
ツナそぼろ丼 ぎゅうにゅう
キャベツのごまマヨあえ
かぶとあつあげのみそしる
バナナ

 ツナそぼろ丼には、ツナと卵以外に、人参、玉ねぎ、えのき、こまつな、しょうがと野菜がたっぷり入っています。子どもたちが好きな、少し甘めの味付けにしました。かぶと厚揚げの味噌汁には、今が旬のかぶをたくさん入れました。玉ねぎ、ほうれん草は隣の畑産です。小松菜は東部地区産、人参、かぶは千葉県産です。

 

♪R2.12.4(金)の給食です



【献立】
きんぴらどん  ぎゅうにゅう
きゃべつとじゃこのあえもの
のだけんちんじる
はなみかん

 今日は、野菜たっぷりのメニューです。「野田けんちん汁」には、野田産の大根、小松菜、千葉県産のさつまいも、人参、長ねぎが入れました。きんぴらどんには、ごぼうとごまをたくさん入れました。キャベツとじゃこのあえもには、じゃこをたくさん入れました。噛み応えがある食材、ごぼうとじゃこを使った「噛み噛みメニュー」です。大根、ほうれん草は、隣の畑産です。小松菜は、東部地区産です。

♪R2.12.3(木)の給食です



【献立】
なめし  ぎゅうにゅう
さばのカレーやき
ポテトサラダ
こまつなとたまごのスープ

 こまつなとたまごのスープは、えのきだけや小松菜などたくさんの野菜を入れたたまごスープです。さばのカレー焼は、すりおろした玉ねぎを加えた調味料に魚を漬け込み、玉ねぎの優しい甘みを感じられるように工夫しました。今日も、たくさんのおかわりで残菜は、ゼロでした。玉ねぎ、ジャガイモは隣の畑産です。人参は千葉産です。

♪R2.12.2(水)の給食です

♪R2.12.2(水)の給食です

【献立】
 げんまいごはん ぎゅうにゅう
 さんまのかんろに なっとうあえ
 とんじる りんご

 今日の「さんまの甘露煮」は、給食室で2時間以上煮て、骨までやわらかくなるように作りました。
 「納豆和え」は、福二小の人気メニューです。納豆和えのこまつなは野田市産、キャベツは千葉県産です。
 「豚汁」のじゃが芋、大根、こまつなは野田市産、人参は千葉県産です。

♪R2.12.1(火)の給食です



【献立】
キャベツとコーンのクリームスパゲティ
ぎゅうにゅう 
きりぼしだいこんのサラダ
てづくりメロンパン

 今日の献立のメロンパンは、給食室で一つ一つ作った「手作りメロンパン」です。ビタミンや鉄、食物繊維が豊富なアーモンドパウダーを生地に練り込み、アーモンド風味にしました。評判が良かったです。キャベツとコーンのクリームスパゲティには、隣の畑産の玉ねぎ、東部地区産の小松菜、千葉産のキャベツ、人参を使いました。

♪R2.11.30(月)の給食です

【献立】

げんまいごはん
ぎゅうにゅう
さばの文化干し
あぶらあげと小松菜のごま炒め
すいとん りんご

 今日は、寒い日にぴったりの「すいとん」の献立です。鰹節から出汁をとり、たっぷりの野菜と手作りのすいとんを加えて作りました。隣の畑産の大根、ほうれん草や、東部地区産のこまつな、千葉県産の人参、長ねぎを使った具だくさんの「すいとん」です。

♪R2.11.27(金)の給食です

【献立】

チキンときのこのグラタンパン
ぎゅうにゅう
さつまいものごろごろサラダ
キャベツとウィンナーのスープ
バナナ
 本日のグラタンパンは、新メニューです。パンの中身をくり抜き、ホワイトソース、チーズ、パセリを入れて焼き上げました。さつまいもと豆のごろごろサラダのさつまいもは、1.2年生が金剛寺さんの畑で収穫したさつまいもです。ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産です。小松菜は東部地区産です。人参は千葉県産です。

♪R2.11.26(木)の給食です

♪R2.11.26(木)の給食です

【献立】
 げんまいごはん ぎゅうにゅう
 てづくりのだコロッケ
 キャベツとジャコのあえもの
 こがしねぎのスープ

 今日の「のだコロッケ」は、給食室で一つ一つ手作りしています。コロッケに入っているじゃがいも、たまねぎ、ほうれん草は、隣の畑産です。
 「こがしねぎのスープ」に入っている人参、かぶは千葉県産です。

♪R2.11.25(水)の給食です



【献立】
ちゃんぽんうどん  ぎゅうにゅう
カレーじゃこ  さつまいも蒸しパン

 さつまいも蒸しパンのさつまいもは、金剛寺さんの畑で1.2年生が育てて収穫したさつまいもを使用しました。給食の時間に、放送委員に校内放送でアナウンスしてもらいました。1.2年生は、とても嬉しそうでした。甘さ控えめの蒸しパンに仕上げました。ほうれん草と玉ねぎは、隣の畑産です。キャベツ、にんじんは、千葉県産です。

♪R2.7.24(火)の給食です



【献立】
★和食の日★
ちゃめし ぎゅうにゅう
いそかあえ おでん
フルーツのヨーグルト和え

 今日は、「和食の日」でした。かつお節と昆布のだしを効かせた「福二おでん」です。野田市産、千葉県産の野菜と野田市内にある豆腐屋さんの生揚げ、練り物屋さんのちくわなどを味が染み込むように1時間じっくり煮込みました。茶飯は、昆布と一緒に炊き上げました。ジャガイモ、大根、ほうれん草は隣の畑産です。人参、キャベツは、千葉産です。

♪R2.11.20(金)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
さばのねぎみそやき  だいずのいそに
のっぺいじる はなみかん

 のっぺい汁は、かつお節から出汁をとり、干ししいたけ、昆布の旨味を効かせた一品です。のっぺい汁は、全国各地に昔から伝わる郷土料理で、里芋などの野菜をじっくり煮込んで、片栗粉でとろみをつけています。小松菜は、東部地区産です。大根は、千葉産です。

♪R2.11.19(木)の給食です

♪R2.11.19(木)の給食です

【献立】(のだのめぐみ)
 「ひしお」のわふうボロネーゼ
 ぎゅうにゅう ピーナッツのサラダ
 さつまいものマドレーヌ

 今日は「のだのめぐみを味わう給食の日」です。野田市内にある、つけ物店「坂倉」さんの「ひしお」という伝統の調味料を使った「和風ボロネーゼ」と、梅郷の駅前にある洋菓子店「エルドール」とコラボした「千葉県産さつまいもののマドレーヌ」が登場しました。
 サラダには、金剛寺さんが育ててくれたほうれん草と、千葉県の名産品であるピーナツを使用しました。

 
 

♪R2.11.18(水)の給食です


【献立】
むぎごはん ぎゅうにゅう
ひじきと枝豆のサラダ
ポークカレー
サイダーゼリー
 
 今日のポークカレーとサイダーゼリーは、福田二小の人気メニューです。カレーのルーは、小麦粉をベースに手作りしています。もちろんサイダーゼリーも手作りです。子どもたちは、「シュワシュワシュワする!」と言いながら食べていました。今日も、たくさんおかわりしてくれたので、残菜はほぼゼロです。ほうれん草は、東部地区産です。

♪R2.11.17(火)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
たらのチリソースかけ 
小松菜のナムル
味噌ワンタンスープ
りんご

 たらのチリソースがけは、魚が苦手な児童も食べやすいようにカリッと揚げました。ケチャップベースのソースを合わせた一品です。味噌ワンタンスープは、味噌をベースに味付けをしたスープです。ワンタンを柔らかく煮込み、食べやすくしました。小松菜は、隣の畑産です。キャベツは、千葉産です。

♪R2.11.16(月)の給食です



【献立】
さつまいもごはん ぎゅうにゅう
ちくわのマヨネーズやき
かみかみおひたし
いものこじる
 さつまいもごはんのさつまいもは、先日1.2年生が、金剛寺さんの畑で一生懸命収穫したさつまいもを使用しました。さつまいもの適度な甘さのあるご飯の上に、黒ごまをかけると風味が増し、子どもたちに好評でした。ちくわのマヨ焼きや、かみかみおひたしの中の切り干し大根としらすは、噛み噛み食材です。

♪R2.7.13(金)の給食です



【献立】
☆セレクトメニュー☆
揚げパン(きなこorココア)
ぎゅうにゅう
キャベツとツナのサラダ
こめこのクリームシチュー
はなみかん
 今日は、セレクト給食でした。子どもたちも先生も、「きなこの揚げパン」か「ココアの揚げパン」かどちらか好きな方を事前に選んでいました。選んだ人数を集計してみると、なんと1票差の接戦でした。「きなこの揚げパン」を選んだ人が一人多かったという結果でした。昇降口に結果を掲示すると、見ていた子どもたちから「勝った!」「負けたー。」という声が聞かれました。こめこのクリームシチューに入っているほうれん草は、隣の畑産です。キャベツは、千葉産です。

♪R2.11.12(木)の給食です


【献立】
むぎごはん ぎゅうにゅう
中華丼の具 春雨サラダ
かぼちゃの味噌汁
オレンジ
 中華丼の具には、白菜、人参、長ねぎ、生揚げ、きくらげ、タケノコ、エビ、ウズラの卵を入れて、具だくさんにしました。よく噛まないと食べられない「カミカミ献立」です。春雨サラダには、錦糸卵を入れて彩をよくしました。また、ごまをしっかり炒って香ばしさを出して入れました。玉ねぎは、隣の畑産、キャベツは、千葉県産です。
※お知らせ 11/11(水)の献立は、写真をうまく撮ることができませんでしたので未掲載です。

♪R2.11.10(火)の給食です

【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
とりとキャベツのピリからあえ
ぶたとだいこんのうまに かき

 豚バラと大根の旨煮は、じっくり煮込むことで野菜に豚バラ肉の旨味を染み込ませました。肌寒い日にぴったりな献立です。とりとキャベツのピリからあえは、とりをフレーク状にして、細く切ったキャベツと人参と玉ねぎとで和えました。玉ねぎは、隣の畑産です。

♪R2.11.9(月)の給食です



【献立】
こぎつねごはん ぎゅうにゅう
さけのもみじやき
ちぐさあえ
せんべいじる

 さけのもみじ焼きは、すりおろした人参をマヨネーズと合わせて魚に塗り、焼き上げることで、もみじのような鮮やかな色を出しました。せんべい汁は、青森県の郷土料理です。南部せんべいを割って入れて煮込みました。ほうれん草は隣の畑産です。大根、長ねぎは千葉産です。小松菜は、東部地区産です。

♪R2.11.6(金)の給食です

【献立】
おはなしきゅうしょく
タマキのオムライス
(おむらいすのたまご)
ぎゅうにゅう
お豆のサラダ
はくさいとウィンナーのスープ
オレンジ

 おはなし給食最終日の今日は、「オムライスのたまご」の絵本から「タマキのオムライス」の登場です。主人公のタマキが夢見るオムライスは、今日の献立のオムライスのような味だったのでしょうか。たまごをかぶせたり、包んだりと子どもたちは、皆、思い思いの形に整え自分流のオムライスを作っていました。ジャガイモ、小松菜は、隣の畑産です。キャベツは、千葉産です。
 おはなし給食に登場した絵本は、図書室にあります。子どもたちが、興味を持って手にしてくれたら嬉しいです。

♪R2.11.5(木)の給食です

【献立】

げんまいごはん ぎゅうにゅう
とりにくのマーマレードてりやき
グリーンサラダ
3びきのくまのスープ

 おはなし給食3日目の今日は、「3びきのくま」の絵本から、「3びきのくまのスープ」の登場です。絵本の中では、黄色いスープの上に緑色のものが浮かんでいます。今日の給食では、今が旬のさつまいもを裏ごししたポタージュにパセリを散らして色付けしました。玉ねぎ、小松菜は、隣の畑産です。人参、キャベツは千葉産です。

♪R2.11.4(水)の給食です



 給食だより11月号にも載せてありますが、10/27~11/9は、読書週間です。読書週間にちなんで、本校の図書室にある絵本を参考にして、【福二小のオリジナルおはなし給食】を提供しています。二日目の今日は、「アナグマのもちよりパーティー」という絵本から、「りすのカップケーキ」の登場です。キャラメル風味の生地に、リスの好きそうなリンゴやくるみを入れて作った手作りカップケーキです。そして、片付けの時に調理員さんが見つけた心のこもったメッセージを紹介します。「ごちそうさまでした☆」福二小の誰かが書いてくれたメッセージです。給食室が、ほっこりとあたたかい空気に包まれたそうです。魔法の言葉をありがとう!

♪R2.11.2(月)の給食です


おはなし給食

【献立】
エッちゃんのスパゲティ
(スパゲティがたべたいよう)
ぎゅうにゅう
コーンサラダ
キャラメルハニーナッツ

 今日は、おはなし給食でした。「スパゲッティがたべたいよう」から、エッちゃんのスパゲティが登場しました。玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、しめじ、大豆などたくさんの具材を入れました。たくさんの子が、口のまわりをソースまみれにして完食してくれました。今日も残菜は、ゼロでした。玉ねぎ、ほうれん草は隣の畑産です。

♪R2.10.30(金)の給食です


【献立】(ハロウィン メニュー)
キャロットライス ぎゅうにゅう
アーモンドあえ                                   あきやさいのクリームに    りんご

 今日は、ハロウィン献立です。
 今が旬のさつまいもとしめじ、かぼちゃを使ったクリーム煮とキャロットライスでした。クリーム煮には、星型の「ラッキーにんじん」を入れたので、見つけた子どもたちはとても喜んでくれていました。
 玉ねぎは、隣の畑産、さつまいもとほうれん草は、千葉県産です。

♪R2.10.29(木)の給食です








 

【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
タラのチーズやき かみかみサラダ
とんじる はなみかん
    こまつな、長ねぎは、隣の畑産です。かみかみサラダには、切干大根とさきいかを加えて、噛み応えを出しました。噛むことで、さきいかの旨味も加わり、美味しいという声がたくさん聞かれました。福二小の人気メニューの一つです。 

 

♪R2.10.28(水)の給食です



【献立】
ごはん ぎゅうにゅう
しせんどうふ
ワカメのかきたまじる
バナナ
 
 四川豆腐は、生揚げやたけのこを加え、噛み応えをアップさせました。玉ねぎや人参、小松菜を加えて、野菜たっぷりです。かきたま汁には、ワカメを加え、彩りをよくしました。玉ねぎ、長ねぎは隣の畑産です。小松菜は、東部地区産です。 

 

♪R2.10.27(火)の給食です

 

【献立】
わかめとしらすのまぜごはん
ぎゅうにゅう 
きびなごカリカリフライ
キャベツのたくあんあえ
きのこじる

 きびなごのフライには、砕いたアーモンドを加えた味噌だれをかけました。きのこ汁には、今が旬のしめじ、えのき、まいたけ、しいたけ入れ、季節感を出すように工夫しました。子どもたちは、今日もたくさんおかわりをしてくれました。残菜は、ほとんどありませんでした。

♪R2.10.26(月)の給食です



【献立】
おやこどん ぎゅうにゅう
ごまだれサラダ 
ワカメとじゃがいものみそしる

 今日の親子丼には、高野豆腐を入れました。高野豆腐は、スポンジのように旨味を吸ってくれるだけではなく、噛み応えのある噛み噛み食材です。高野豆腐は、高たんぱくでミネラルを多く含む栄養豊富な食材です。みそ汁の具のじゃがいも、玉ねぎ、長ねぎは全て隣の畑産です。野菜たっぷりの献立です。

♪R2.10.23(金)の給食です

【献立】
カレーなんばんうどん 
大根とじゃこのサラダ
スイートポテトパン
ぎゅうにゅう

 スイートポテトパンは、給食室で一つ一つ手作りしました。今が旬のサツマイモを蒸してつぶして、発酵させたパン生地で包み、卵黄を塗って焼き上げました。サツマイモの甘さを活かすため、砂糖は控えめにしました。サツマイモ、大根、ほうれん草は、千葉産です。

♪R2.10.22(木)の給食です

【献立】

 げんまいごはん ぎゅうにゅう さばのごまみそやき

 ピーナツあえ かんこくふうぞうに オレンジ

 

 ・今が旬の落花生にはビタミンやミネラル、不足しがちな食物繊維が含まれています。

 ・ピーナツ和えの人参、ほうれん草は千葉県産です。

 ・今月末には、4年生が大切に育てた落花生が、収穫の時期を迎えます。楽しみですね。

♪R2.10.21(水)の給食です



【献立】
ホットドック ぎゅうにゅう
ミモザサラダ 
はくさいとベーコンのサラダ
バナナ

 今日の献立のホットドックは、新メニューです。パンからはみ出るほどのウインナーに驚いている子どもたちがいました。大きな口を開けないと上手に食べられないので、思いきり口を開けて頑張る姿がそこかしこで見られました。ミモザサラダは、本校の人気メニューです。6年生のリクエストです。今日も全員完食、残菜0でした。

♪R2.10.20(火)の給食です



【献立】
ひじきごはん ぎゅうにゅう
ちくわのにしょくあげ
さといものごまみそしる
はなみかん
 今が旬の里芋を使ったみそ汁には、練りごまを加えてコクと風味を出しました。ちくわの二色揚げは、青のりとカレーの風味の二種類です。今日もおかわりをする子が多かったです。小松菜は、東部産です。デザートは、甘いミカンでした。

♪R2.10.19(月)の給食です


【献立】
ごはん ぎゅうにゅう
やさいのごまあえ
秋野菜カレー ぶどうゼリー

 秋野菜のカレーには、今が旬のれんこん、サツマイモ、エリンギを入れ、ルーから手作りしました。れんこんが苦手な子でも「これなら食べられる」と言い、完食してくれました。1年生は、食べる量も増え、完食できるようになりました。おかわりしてくれることもあり、残菜も少なくなっています。玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、サツマイモは千葉産です。

♪R2.10.16(金)の給食です

【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
イワシの和風ハンバーグ
なっとうあえ むらくも汁

   いわしの和風ハンバーグには、みじん切りにしたごぼうや長ねぎを加えて食感をよくして作りました。味噌風味のハンバーグにしたので、甘めのたれを付け加えました。玉ねぎと長ねぎは隣の畑産です。小松菜は東部地区産です。納豆和えをたくさんの児童が、おかわりしてくれました。

♪R2.10.15(木)の給食です


【献立】
ひきにくとコーンのみそラーメン  
ぎゅうにゅう かみかみおひたし
ココアビスキュイパン

 本日の献立にあるココアビスキュイパンは、新メニューです。栄養たっぷりの麦芽パンの上に、アーモンドパウダーと、ココアを練りこんだクッキー生地をのせて焼き上げました。胚芽には、ビタミンB2、ビタミンE、カリウム、鉄、食物繊維が豊富に含まれています。みんなおいしいと言って食べてくれました。

 

♪R2.10.14(水)の給食です



【献立】
げんまいごはん  ぎゅうにゅう
さわらのみそマヨネーズ焼き
きりぼしだいこんのにもの
けんちん汁  かき

 今日の献立の切り干し大根には、カルシウム、食物繊維が豊富に含まれています。天日干しにすることで、水分が減り、旨味や栄養が凝縮される切り干し大根に野菜を入れて煮ました。けんちん汁には、野菜をたくさん入れました。長ねぎは、隣の畑産、小松菜は、東部地区産です。

♪R2.10.8(木)の給食です


【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
はっぽうさい ワカメスープ
こざかなごまアーモンド

 今日の献立は、野菜たっぷりのメニューです。八宝菜には、タケノコ、はくさい、玉ねぎ、エビ、ウズラ卵、きくらげなどたくさんの食材を入れました。ワカメスープにも、大根やほうれん草、ネギ、豆腐、ワカメなどたくさんの食材を入れました。長ねぎ、玉ねぎは、隣の畑産です。大根は千葉産です。野菜やアーモンドなどのナッツ類に多く含まれている食物繊維には、腸内環境を整え血糖値の上昇を抑える効果があります。

♪R2.10.7(水)の給食です

 

【献立】
きのこのたっぷりスパゲティー
ぎゅうにゅう れんこんのサラダ
さつまいもとまめのかりんとう

 今日は、今が旬のきのことさつまいもをたっぷり使用した秋らしいメニューにしました。特に、キノコたくさんの和風のスパゲティーは、ほぼ残菜がなく、子どもたちに好評でした。玉ねぎは、隣の畑産です。さつまいもと豆のかりんとうは、噛み噛みメニューです。さつまいもは、千葉産です。れんこんのサラダに入れたれんこんも噛み応えがある野菜です。噛み噛み献立でした。


 

♪R2.10.6(火)の給食です



【献立】
なっとうどん ぎゅうにゅう
キャベツとこんぶのサラダ
じゃがいものみそしる りんご

 今日は、納豆が大好きな子どもたちの希望に応えた献立です。隣の畑産の玉ねぎ・長ねぎをたっぷりと使いひき肉と一緒に炒め、ご飯の上に盛り付けました。キャベツとこんぶのサラダは、野菜たっぷりのさっぱりサラダです。小松菜は、東部地区産です。デザートにはリンゴを添えました。