学校の様子

学校の様子

7/12 夏日のプール



  本日は、久しぶりに太陽のもとでプール指導ができました。1.2年.にじいろ学級と3.4年生が実施しました。最初は、少し冷たい水でしたが、太陽が照りつけてくるとプールに入るのには丁度良いコンデションとなりました。今年のプール指導は、数回の実施の予定です。また、指導の最終日に着衣泳を予定しています。
 野田市は、江戸川と利根川の囲まれ水難事故が起こりやすい地域です。水難に遭った場合に、自分の命を適切に守ることができるようにするための学習です。準備等、ご家庭のご協力をお願いいたします。

7/10 福田ほっとハートデー



  今日は、雨が上がり久しぶりの青空でした。校庭は、今まで降り続いた雨が蒸発して、湿気でむんむんとしていました。影も濃くなり夏を感じた土曜日の午前中でした。花壇のとうもろこしやヒマワリは、雨を得て日に日に大きく大きく成長しています。
 静岡や九州地方では、線状降水帯による大雨で甚大な被害が出ています。温暖化の影響もあるのでしょう。近年、異常気象が見られる頻度が多くなりましたね。もはや異常ではなくなった感があり常態化してきています。とても怖いことです。大雨の時や洪水や川の氾濫などが危惧される時の行動について、お子さんの発達の段階に応じて話をするなど、防災について家族団らんの話題にしてください。
 本日は、「福田ほっとはあとデー」です。いつもよりインターネットやゲームなどから離れて、家族や友だちと話をしたり遊んだり家の手伝いをする日です。ご家庭のご協力をお願いいたします。

7/9 夏の野菜、とうもろこし!



 今日は、昇降口の給食コーナーに鉢植えのとうもろこしを置きました。本日の給食の献立の中に「とうもろこし」があるからです。登校してきた子どもたちは、そら豆のように空に向かってついている実を足を止めて珍しそうに見ていました。
 にじいろ学級のお友だちが、食育の一環として、とうもろこしの皮むきを行いました。手指を念入りに消毒して、広げた新聞紙の上での作業です。「①皮とひげをきれいにとること②皮の枚数を数えること」が目標でしたが、みんなとても上手に作業できました。1本のとうもろこしには、だいたい皮が10枚程度ついていること、ひげが粒一つから1本出ていることなどを体験を通して学ぶことができました。何よりも、皮むきをみんなが楽しんでいました。
 若松先生のエプロンも好評でした。手作りの「ひげ付きとうもろこしバージョン」のエプロンです。学習の中では、このエプロンが一つの大切な資料となりました。にじいろ学級のお友だちが下準備してくれた今日の「とうもろこし」の美味しさは、格別でした。ありがとう!

7/8 シャボン玉飛んだ!



 本日、4時間目に1年生がシャボン玉を飛ばしました。うちわや段ボールなど様々なアイテムを使って、試行錯誤していました。大きな大きなシャボン玉から、小さな小さな無数のシャボン玉など、使うものによってシャボン玉の大きさや形が違いました。今日の1年生の学習のめあては、「夏の季節を感じて楽しく遊ぶ」ことです。みんな、たくさんのシャボン玉ができると嬉しそうに楽しそうに遊んでいました。
 今日は、雨が降ったりやんだりしている陽気でした。湿度がとても高い日です。子どもたちのシャボン玉は、皆一様に低空飛行でした、また、一振りでとてもたくさんできました。遠くにも飛んでいきました。なかなか割れずいろいろなところにくっついていました。虹色でした。晴れの日のシャボン玉の跳び方や様子とは違っていました。少し学年が上がるとどうしてだろうと疑問を持つ子がいます。さあ、どうしてなのでしょう?晴れの日は、高く高く屋根の上まで飛んでいってすぐに壊れて消えてしまうのに・・・。そんな不思議について親子で会話するのも楽しいですね。
 1年生も元気いっぱいでしたが、ベランダのアサガオと野菜たちも恵みの雨を得て元気いっぱいでした。

7/7  七夕の日に読書手帳2冊目読破!



 今日は、七夕です。昼間に少し陽ざしが差し込みました。今晩、彦星と織姫が会えるといいなと思います。にじいろ学級の前の七夕飾りの短冊は増え、たくさんの願い事が飾られています。みんなの願いが叶うといいなと思います。
 さて、7月に入り、6年生2人が、黄色の表紙の2冊目の読書手帳を読破して、7月7日の今日、3冊目のピンクの表紙の読書手帳を受け取りに来ました。さすが、6年生です。先陣を切って、3冊目に挑戦です。高学年は、30冊を読むごとに1冊読破です。ですから、60冊を読んだということになります。読書は、心の栄養です。みんな!6年生2人に続いていきましょう!

7/7 2年生のザリガニの絵



 先日、1.2年.にじいろ学級のお友だちが釣ってきたザリガニは、少しずつ成長しています。
 さて、ザリガニのことで、みんなが驚いたことが二つあります。1つ目は、1匹で飼っていたはずなのに、翌日見てみると2匹になっていてびっくり!という出来事です。実は、脱皮をしたために、抜け殻が体の形のまま残っていたので、2匹だと思ってしまったというおちでした。2つ目は、ふたのない飼育ケースに入れていたザリガニが行方不明になってしまって、大捜索したら、教室からずっと離れた職員玄関で見つかったということです。尾びれを使ってジャンプして脱出して、長い長い距離を歩いて移動したようです。ケースから出られたということも驚きですが、かなりの遠出をしたということに子どもたちは、びっくりしていました。実は、ふたのないケースに入れていた別のお友だちのザリガニも行方不明になりました。他の学年のお兄さん、お姉さんも協力して大捜索しましたが、とうとう見つかりませんでした。今どこにいるのでしょう?ザリガニは、よく脱出します。階段を下りることもできます。生命力のある生き物です。
 2年生は、自分のザリガニを観察して絵を描きました。名前も付けたようです。廊下に掲示してありましたので、紹介します。

7/6 ♪サマーコンサート



 本日、「サマーコンサート」を実施しました。写真は、リハーサルの時の様子です。まん延防止重点措置地域からは除外されたものの、感染症対策を講じながらの実施となりました。全校児童は少ないのですが、2部制にして家族お一人の参観とさせていただきました。最大限の換気、発表児童の前の透明シートの設置、マスク着用での参加などの感染症拡大防止対策をとりました。
 少ない練習時間と制限された練習環境の中、コンサート本番を迎えました。緊張した子もリラックスした子もいて、様子は様々でしたが、それぞれが練習の成果を発揮し、頑張った発表となりました。今日の目標は、「楽しむ」でした。ご家庭でもお子さんの感想を聞く等家族団らんの話題にしてください。
 特に、6年生にとっては、小学校生活最後のコンサートでした。八ヶ月後の卒業の時、中学校という大空に羽ばたく翼を手に入れた6年生の姿を思い浮かべながら、披露してくれた「翼をください」を聞きました。音楽には、思いを伝える力があります。どの子も、これからもずっと音楽を楽しんでいってほしいなと思いました。
 アナと雪の女王の主題歌「レッツ イット ゴー」を披露してくださった教頭先生と大舘先生のトランペットとピアノは圧巻でした。「ありのままで生きていいよ!自分に自信をもって!」という思いが伝わってくる演奏でした。素晴らしい音楽に触れる機会でもありました。
 行事は子どもたちを成長させます。保護者の皆様のご理解とご協力があってのサマーコンサート実施でした。ありがとうございました。

7/5 全員面談Part2



   今日は、先々週の月曜日に引き続き、スクールサポートカウンセラーの西原先生との全員面談の日でした。にじいろ学級、1年生、6年生の面談です。カウンセラーの先生との距離を近くして、必要がある時にタイミングよく相談できる環境を作ることを目的として実施しています。
 保護者の方も希望があれば、相談できます。お子さんのことに関係することで相談のご希望がある方は、学校にご連絡ください。次回の来校日は、7月19日(月)です。窓口は教頭、養護教諭、担任ですが、福二小の職員でしたら、誰でも構いません。お声掛けください。福二小は、心の健康づくりに力を入れています。

7/5 eライブラリ



 2年生の教室に行ってみると、国語や算数の復習をパソコンを使って行っていました。1年生の時から慣れ親しんでいる「eライブラリ」です。問題に正解すると音や〇で教えてくれるので、ゲーム感覚で意欲を持って学習できます。2年生は、頭をフル回転させて集中して復習に取り組んでいました。
 前から見た様子は、どこかのオフィスで仕事をしているようです。頑張れ!2年生!

7/5 七夕飾り



 7月7日は、七夕です。毎年恒例の七夕飾りが、にじいろ学級の前に設置されました。いろいろな学年のお友だちが、短冊に願い事を書いて休み時間に付けに来ていました。明日、明後日までには、鈴なりの短冊が彩りを添えます。七夕の起源は、中国の行事が奈良時代に日本に伝わったことから始まるそうです。元々、日本にあった「棚機津女(たなばたつめ)」の伝説と合わさって生まれたとも言われています。また、元々は、先祖供養のために生まれたとも言われています。
 今週は、雨続きになりそうです。彦星と織姫が会えるのは、来年になってしまうのでしょうか?笹には魔よけの力があると言われ、七夕飾りに使われているそうです。願い事を書いて飾り、お子さんと一緒に空を眺めてみるなど、季節の行事をご家族で楽しんでみるのも風情がありますね。

7/2 雨の日の昼休み



  今日の朝、栄養士の若松先生が、大きな冬瓜を持ってにじいろ学級に行きました。調理する前に、大きな大きな冬瓜を見せるためです。今日の給食は、「冬瓜スープ」です。みんな、自分の顔よりもずっと大きい冬瓜を見たり持ったりして、珍しい食材に親しみました。
 昼休みに校舎を回っていると、にじいろ学級の2年生が、昇降口の冬瓜紹介コーナーで何やら絵を描いています。見てみると、「やさいの図鑑」に載っている冬瓜の絵を自由帳に描いています。描きたくなったので描きに来たそうです。とても上手でびっくりしました。実物を見て触ったからこそ描ける絵だなと思いました。
 2階に上がっていくと、2年生が話しかけてきてくれました。図工で描いた自分の「歯磨きの絵」を教えてくれました。どれも、微笑ましいいい絵でした。3.4年生の廊下に進むと「自分色紙」を作って、切って貼って描いた絵が掲示されていました。思い思いに作ったカラフル色紙を、魚や花や動物の形に切って貼った作品たちです。いつもよりじっくりと、子どもたちの様子を感じることができた雨の日の昼休みでした。

7/27 運動部の朝練習



 今日も朝から雨が降り続いていましたが、昇降口では、ヤゴが羽化して成虫(トンボに)になっていました。そこに、運動部のみんなが元気に登校してきました。サッカー部は、校庭が雨のため使えないので、今日は体育館で練習を行いました。ミニバスケット部と体育館を分け合い練習を行いました。体育館の窓を開け、換気を良くして練習しました。マスクを外しているので、私語をすることなく、皆一生懸命練習に参加していました。

 

7/1 太鼓部天を叩く!



 今日は、木曜日です。週一回の「太鼓部の練習日」です。コロナ渦に遭って昨年度は思うように練習ができませんでした。特に4年生は、初めてまだ間もなく、手探りの状態で練習に参加しています。しかし、太田先生のご指導のおかげで、皆、着実に上達しています。
 今日は、バチの振り上げについて教えていただきました。太鼓の演奏では、バチで「天を叩く」と言うそうです。「しっかり腕を振り上げ、伸ばす!」何度も繰り返して練習しました。
 今日は、朝から雨の一日でしたが、植物には恵みの雨です。体育館と校舎の間に咲いたヒマワリは、元気に空を見上げていました。その姿が、太鼓部のみんなの姿に重なりました。ヒマワリも太鼓部のみんなも、力いっぱい天を叩いているようでした。頑張れ!太鼓部!

6/30   全国歯磨き大会



 本日、4年生が「全国小学生歯磨き大会」のリーフレットをもとに、歯磨きの大切さについて学習しました。学習の中で、「歯垢(しこう)は、食べかすである。〇か×か?」というクイズがありました。実は、歯垢は細菌です。映像でその正体を見た子どもたちは、とてもびっくりしていました。また、歯肉炎になった歯茎は、正しい歯磨きをすることで、3日後から変化が出て改善することも学習しました。
 映像を見た後は、自分の口の中を鏡で見てチェックしました。口の中の健康を維持することは、とても大切なことです。子どもたちは今日の学習で、自分の健康を守るためのアイテムを一つ手に入れました。そのアイテムを使うか使わないかは自分次第ですね。頑張れ!4年生!

6/29 音楽の学習NO2 


 1年生(一週間前の授業の様子)と5年生の音楽の学習の様子です。「サマーコンサート」に向けて、一生懸命練習しています。
 5時間目には、3年生と4年生(昨年受講できなかったため)が、リコーダー講習を受けました。最初に誰もが知っている曲、Yoasobiの「夜を駆ける」、米津玄師の「Lemon」、「サザエさんのテーマソング」、星野源の「ドラえもんのテーマソング」など全5曲を講師の先生が美しい音色で披露してくれました。そのあと、正しい持ち方、吹き方、きれいな音色の出し方、指の押さえ方をわかりやすく教えてくださいました。やはり、本物は違います。※感染症防止対策を行いながら実施しました。

6/28 校内授業研修会



 本日、今年度最初の校内授業研究会を行いました。本校の校内研修のテーマは、「自ら学び、楽しく学習に取り組む児童の育成」~一人ひとりが輝く算数の授業づくり~です。講師として野田市教育委員会指導主事の長谷川友久先生においでいただきました。4時間目は、4年1組「角の大きさを調べよう」、5時間目は、6年1組「割合の表し方を調べよう」の単元の授業展開でした。
 4年生は、180°より大きな角の調べ方、6年生は、比を使って数量を求める方法についての学習です。子どもたちは、みな集中して学習に取り組んでいました。子どもたちの下校後に授業検討会を持ち、よりよい授業づくりのための話し合いを行いました。

6/25 野田の水道水



 野田市の水道部より一人ペットボトル二本のプレゼントが届きました。本日、ご家庭に持ち帰りますのでご確認ください。パンフレットをつけてありますので、よくお読みください。

6/25 水泳指導二日目



 本日は、1.2年、にじいろ学級と5.6年生の水泳指導が予定されていましたが、午前中に雨が降りましたので、5.6年生のみの指導実施となりました。途中、太陽が顔を出し暑くなりました。2年ぶりのプール学習でしたので、水慣れのあとは、泳力でのグループ分けから行いました。
 1.2年、にじいろ学級は、ちょうど雨が降り始めてしまったので、本日実施できませんでした。

6/25 ザリガニのその後・・



 今日、教室を回っていると1年生の教室では、昨日釣ってきたザリガニの観察とお世話をしていました。観察をしてていると、一人ずつ担任の先生に呼ばれるので、自分の飼育ケースを持って流し場に行きます。昨日、堀で入れてきた水をきれいな水と交換するためです。水を捨てながらザリガニを出し、ケースを洗います。取り換え用の水を入れ、出したザリガニをケースに返します。初めての経験という子どもたちがほとんどでしたが、自分のザリガニですから、みんな頑張って挑戦していました。はさみが怖くてなかなか掴めない時には、先生に手助けしてもらって尾っぽを押してケースに戻すことに挑戦している子もいました。1年生は、週末家に持ち帰る子もいるそうです。ザリガニには毛が生えていることや、触るとすばやく動くことなどに気づいたり、オスとメスの見分け方がわかった子もいるようです。ご家庭で、家族団らんの話題にしてください。
   にじいろ学級では、早速昨日ザリガニの絵を描きました。とってもリアルな作品ができましたので、紹介します。

6/24 ザリガニ釣り

     今日、1年生、2年生、にじいろ学級のお友だちが、ざりがにつりに行きました。ターザン山を通り、コウノトリの里近くの釣り場に行きました。最初は、なかなかコツがつかめず釣れずにいましたが、じっと静かに待っていると餌のスルメイカに食いついてきました。うまく釣り上げられると嬉しくて、本人も周りの友だちも歓声をあげました。本校の近くにある江川地区は、自然の宝庫です。釣りを楽しんでいる間、ウグイスをはじめたくさんの野鳥のさえずりが聞こえてきました。貴重な体験ができました。