学校の様子

7/8 シャボン玉飛んだ!



 本日、4時間目に1年生がシャボン玉を飛ばしました。うちわや段ボールなど様々なアイテムを使って、試行錯誤していました。大きな大きなシャボン玉から、小さな小さな無数のシャボン玉など、使うものによってシャボン玉の大きさや形が違いました。今日の1年生の学習のめあては、「夏の季節を感じて楽しく遊ぶ」ことです。みんな、たくさんのシャボン玉ができると嬉しそうに楽しそうに遊んでいました。
 今日は、雨が降ったりやんだりしている陽気でした。湿度がとても高い日です。子どもたちのシャボン玉は、皆一様に低空飛行でした、また、一振りでとてもたくさんできました。遠くにも飛んでいきました。なかなか割れずいろいろなところにくっついていました。虹色でした。晴れの日のシャボン玉の跳び方や様子とは違っていました。少し学年が上がるとどうしてだろうと疑問を持つ子がいます。さあ、どうしてなのでしょう?晴れの日は、高く高く屋根の上まで飛んでいってすぐに壊れて消えてしまうのに・・・。そんな不思議について親子で会話するのも楽しいですね。
 1年生も元気いっぱいでしたが、ベランダのアサガオと野菜たちも恵みの雨を得て元気いっぱいでした。