学校の様子

7/7 2年生のザリガニの絵



 先日、1.2年.にじいろ学級のお友だちが釣ってきたザリガニは、少しずつ成長しています。
 さて、ザリガニのことで、みんなが驚いたことが二つあります。1つ目は、1匹で飼っていたはずなのに、翌日見てみると2匹になっていてびっくり!という出来事です。実は、脱皮をしたために、抜け殻が体の形のまま残っていたので、2匹だと思ってしまったというおちでした。2つ目は、ふたのない飼育ケースに入れていたザリガニが行方不明になってしまって、大捜索したら、教室からずっと離れた職員玄関で見つかったということです。尾びれを使ってジャンプして脱出して、長い長い距離を歩いて移動したようです。ケースから出られたということも驚きですが、かなりの遠出をしたということに子どもたちは、びっくりしていました。実は、ふたのないケースに入れていた別のお友だちのザリガニも行方不明になりました。他の学年のお兄さん、お姉さんも協力して大捜索しましたが、とうとう見つかりませんでした。今どこにいるのでしょう?ザリガニは、よく脱出します。階段を下りることもできます。生命力のある生き物です。
 2年生は、自分のザリガニを観察して絵を描きました。名前も付けたようです。廊下に掲示してありましたので、紹介します。