学校の様子
1・2年生 運動会練習 ~追い込み!
天候がかなり心配されますが、いよいよ17日(土)の春季運動会まで、残すところ2日となりました。1年生にとっては、小学校生活初の運動会です。何とか、良い条件の中でやらせてあげたいです。2年生は、お兄さん・お姉さんらしさを随所に感じるようになりました。1年生をリードしながら、昨年から一層成長した姿を見せてください。
今日は各種目の、入場~退場までの細かな動きの確認をしていました。写真は玉入れの様子ですが、ダンスやレク走等の動きも大丈夫そうです。みんなのがんばっている姿を無事に見せることができますように。
5年生 外国語 ~月の言い方を身に着けよう
5年生が英語専科の松田先生、ALTのマルコ先生と共に、外国語の学習に取り組んでいました。
アップテンポの曲に合わせて、「January・February・March・・・December」までの各月の言い方を練習していました。「英語での月の言い方を覚える」ことは、楽しいこととは言えないと思いますが、マルコ先生のリードで「もっと早く!に挑戦してみる?」「もっともっと早くもやってみたい!」と、楽しそうにそして元気よく、発音していました。ただ、言葉・単語として覚えようとすると苦痛だしなかなか覚えられないものですが、リズムに乗って、楽しく歌うことですっとよく見につくように思えました。
運動会予行練習
運動会の予行練習を行いました。GWを間にはさみ、天候がやや不安定だったことを考えると児童や職員にとっては「本番同様に臨める」貴重な全体練習の場でもあります。
少人数の本校では、4年生から競技の役員を行い、学校全体を動かす中心となります。今年度、開閉会式の司会やリレーの競技アナウンス(+実況)は4年生が担当しています。「主役になれる機会が多い」ことも、小規模校の魅力の一つです。
本番さながらに、協議も演技も頑張っていました。予行では紅白選抜リレーの優勝は白組青チーム、総合優勝は紅組でした。本番ではどんな結果になるでしょうか。今、自分に出せる最高の力を発揮してくれることを期待七ます。
3年生 社会科見学 ~市内巡り・・・市役所&関宿城博物館へ
昨日の学区巡りに続いて、3年生が市内巡りに行って来ました。変電所~南部工業団地を抜けて今上(江戸川沿いの水田地帯)を経由して市役所へ向かいました。市役所では、今回(自分は初めて)議場内に入ることができ、議員席に座って説明を受けた後には、議場全体を見下ろすことができる議長席に座らせていただきました。その後、8階まで上がり(野田市で一番高いところから)市内の様子を一望しました。
続いて清水公園~16号線に抜け、松戸野田線を北上して関宿城博物館へ向かいました。予定より先に到着したので、おいしいお弁当を食べてから博物館を見学しました。旧関宿は、水運によって大変さ変えましたが、同時に水害との戦いも繰り返しました。展示内容は、3年生には難しかったと思いますが、しっかりと見学することができました。
運動会全体練習②
天候とグランド状態が心配されましたが、2回目の運動会全体練習を行いました。今日は、実際の動線に従って児童席から開閉会式の場所までの入退場と、式の流れを通して確認しました。
開会式の入場は今一つでしたが、式の中で話をし、確認したところその後の開会式の練習、閉会式の練習は見違えるほどよくなりました。運動会は、今週土曜日です。練習できるのは、今日をいれてもあと4日です。気持ちを込めて練習に臨みましょう。前回も書いた通り「完璧な姿」が見せられなくてもいいです。でも、「今、自分に見せられる最高の姿」をお家の人や地域の方々、ご来賓の皆様に見せてほしいと願っています。
3年生 社会 ~学区巡り 上三ヶ尾方面
3年生が社会科学習の一環で学区巡り(本日は上三ヶ尾方面)に行きました。学区に残る古いもの(歴史的建造物等)を見つけたり、土地の様子や使われ方を知ることが狙いです。
今日の上三ヶ尾方面は、在住の児童が2名いたので、ところどころで解説をしてもらいました。住宅以外はほとんどが荒地、雑木林、畑となっていました。建造物等では、自治会館、消防団、聖華保育園、最後に普門寺(市指定文化財の閻魔大王像を見ました)の見学をしました。太陽光発電システムも多く作られていました。
3年生 総合的な学習の時間 ~枝豆の苗植え
3年生が総合的な学習の時間の一環として、枝豆の苗植えを行いました。学級事務支援員の植竹先生が育てて下さった苗を、金剛寺様の畑に植えさせていただきました。
虫が苦手な児童、爪の中に土が入ることを嫌がる児童、苗植えの穴が上手に開けられない児童もいて、最初は大変でしたが、やっているうちに少しずつ慣れてきて、上手になってきました。女子の上達ぶりは、特に素晴らしかったです。50本ちょっとの苗を植え、水やりをしてビニールを被せました。
今日植えた枝豆が、どんなふうに大きくなっていくのか、どんな花が咲いて、どんなふうに実ができるのか、しっかり観察しよう。そして、草むしりや水やり等のお世話もお願いします!!収穫するまで、頑張りましょう。
みんなが苗植えをしていたとなりでは、順調に成長しているじゃがいもが薄紫の綺麗な花を咲かせていました。
2年生 生活科&食育 ~そら豆のさやむき
2年生が、給食で使うそら豆のさやむきを手伝ってくれました。そら豆を内側にきゅっとねじると、さやが割れて中の豆が顔を出します。みんな、とても上手に豆を取り出すことができていました。
そら豆は、さやが「空に向かうように(上方向に)実がなる」ことから、そら豆という名前がついたと言われています。今日は、まだ実がなる前のそら豆を鉢植えで見せてもらいました。茎が四角い(ちゃんと4つの角があります)ことに驚いた児童もいました。さやむきと片付けが終わったら、学校図書館司書の手塚先生による「そらまめ君シリーズ」の本の読み聞かせです。このシリーズは、5種類のお話が発刊されているそうですが、今日はその中から「そらまめ君のぼくの1日」というお話を読んでいただきました。
5年生 総合的な学習の時間 ~福一小と合同田植え
5年生が共生ファームの皆様の支援を受け、福一小と合同で田植えを行いました。今年の5年生は、総合的な学習の時間で「野田の黒酢米」について探求していることもあり、とても熱心に説明を聞き、アドバイスを受けてしっかりと作業を行うことができました。今日は、ALTのマルコ先生や栄養士の若松先生も特別に参加してくださいました。
子どもたちの感想は、圧倒的に「楽しかった!」が多かったです。今日の感想としては、とても良いことですが、実際に米作りをされている農家の方で、田植えだけでなく、その後の他の管理や成長に必要な様々な稲の世話(農作業)を「楽しい」と思って作業している方は、ほとんどいないと思います。今年は、「苗」と「土」をいただいて「ばけつ稲作り」にも挑戦します。農作業の大変さを味わうことはできなくとも、その難しさを少しでも感じてください。
共生ファームの皆様、いつも大変お世話になり、ありがとうございます。
5月8日(木)の給食です。
ツナサンド ハブチュチョルバススープ ハニーローストアーモンド フルーツのヨーグルトかけ 牛乳 です。
「ハブチュチョルバススープ」は、トルコの料理で「にんじん」を、ふんだんに使ったスープです。にんじんをトロトロのペースト状にして入れるので、オレンジ色が鮮やかな、甘みのあるスープです。にんじんの自然な甘みと香りが生かされ、とても美味しかったです。
「ハニーローストアーモンド」は、きなことはちみつをアーモンドに絡めてありました。カリッとした食感で香ばしいアーモンドと、きなこの香り、はちみつの甘さが一体となってとてもおいしかったです。
「うっかり間違い」で、『学校の様子』スペースに『今日の給食』記事を掲載してしまいました。コピー&ペーストで記事を作成することはできないため、今日はこの項に給食記事を掲載すること、ご容赦願います。