学校の様子

学校の様子

歯科検診

 学校医の種村先生をお呼びして、全校児童の歯科検診を行いました。6年生は、小学校最後の検診となりますが、むし歯が(治療歴も含めて)一本もない児童(複数名いた場合には、歯並びや歯の色も考慮)が、学校代表として「健歯コンクール」に出場します。今年の代表は誰になるのでしょうか。

 1年生は、小学校に入って初めての歯科検診です。乳歯~永久歯に生え変わり始めたところでしょうか。大きな口をしっかりと開けて、きちんと診ていただくことができました。健康でいい歯を大切にしてくださいね。

 

 

4~6年 外部講師による情報モラル教育 ~ネットリテラシーを身につけよう!

 野田市教育委員会が、教職員向けのネットリテラシー研修を依頼している「広教」さんの方を講師に招き、4~6年生の児童を対象に情報モラル学習を実施しました。

 多くの児童が、当たり前のようにスマホやタブレットを持つ時代です。(学校では児童全員にタブレットを貸与しています)そのような中で、インターネット(主にSNS)による児童間のトラブルや、犯罪の被害者になってしまったり、最近では加害者になってしまったり、というような事例が多発しています。「トラブルを起こさず、巻き込まれもしない」ために必要な知識や、モラルをしっかり身につけさせることの一環としての学習です。

 子どもたちにとって「自分事」の内容だったからでしょうか。話を聞くときも、映像を見るときも、とても真剣な表情で臨んでいました。「自分(自分だけ)は大丈夫」という安易な考えは捨て、正しく安全にICT機器を活用していけるよう、これからも指導・支援を重ねていきます。

4年生 図工 ~はる はる はる絵

 4年生が図工で、様々な素材を用いた「貼り絵」の学習を進めています。(単元名がユニークです)何度か紹介しているように「図工大好き 福二っ子!」の中でも、4年生は特に図工が大好きで、自分なりのイメージを持って本当に集中して作品作りに取り組んでいます。Chrome bookを使って、イメージ作り(絵の設計図作り)をしたり、途中経過の状況を作成して振り返りながら作品を作ったり、というあたりが、自分が指導していたころからの一番の変化でしょうか。

 6月の授業参観の時には、完成した作品を掲示してお見せすることができそうです。

プール底面の補修作業 2

 昨日、穴(窪み)に充填したセメントが乾いたので、やすり(+耐水ペーパー)で削りました。完璧!とは、言えませんが少なくとも足指を穴に引っかけることはなくなりそうです。木曜日の午前中にもう一度底面をしっかり掃いて、補修作業をした箇所は軽く水拭きをして、マスキングテープを貼ります。そして、午後からはいよいよ塗装作業です。

 大人だけで作業をした方が、あるいは勝手を知っている者だけで作業をした方が、効率的なことは十分わかっています。それでも、子どもたちを含めて少しでも多くの方に関わってもらうことに十二分の価値があると考えています。木曜日(午後)、ご協力いただける皆さま、よろしくお願いいたします。

 

にじいろ 生活単元 ~心をほぐして 体をほぐして

 市内の小学校特別支援学級では、1校時に体育の学習を入れることが多いです。体をほぐし、同時に心(気持ち)をほぐし、暖機運転のような感じで1日の活動に向けて心身ともに動きやすくすることをねらいにしています。

 今日の1校時、にじいろ学級は「生活単元」として、校庭を歩いたり走ったりする中で発見し(今日は、コガネムシの幼虫を見つけました)、またボールを使って体をほぐす運動に取り組んでいました。(5年生1名は交流級で一緒に学習に参加)今年度、新しく1年生が仲間入りしましたが、6年生が本当によく面倒を見てくれています。確実な成長を感じます。

2年生 音楽 ~鍵盤ハーモニカ演奏の練習「かっこう」

 お休みを頂いていた市音楽講師の大舘先生が復帰しました。担任ががんばって、何時間か進めていましたが、大舘先生による正規の音楽授業が再スタートしました。

 2年生は、「かっこう」という曲の鍵盤ハーモニカの演奏練習に取り組んでいました。テンポは比較的ゆっくりだし、鍵盤を指で押さえるのも皆上手にできていますが、「休符通りに休む」ことが、微妙に難しいようです。それでも、個人練習や個別指導の後に、大舘先生の伴奏に合わせて演奏したら、少しずつ揃うようになってきました。短い時間での進歩には、目を見張るものがあります。

5年生 体育 ~新体力テスト 記録測定

 本校では、毎年1~6年生まで10月に新体力テストの測定を行っています。千葉県への1~6年生の結果報告と、5・6年生の運動能力証の申請が11月にあるためです。(運動能力証に届きそうな児童は、いくつかの種目について再測定も実施します)

 これもまた毎年、5年生だけは文部科学省への新体力テスト結果報告があり、5月に第1回目の新体力テストの記録測定を行っています。今日は体育館種目の中から上体起こし(腹筋)と、反復横跳びの記録測定を行いました。児童の補助についた菅教頭先生も、一緒に記録測定に参加していました。若い!!

 4校時には、校庭でソフトボール投げ・20mシャトルラン・50m走の記録も測定するそうです。

プール底面の補修作業

 昨日の早い時間帯に雨が上がり、この後の天気も良好そうなので、プール底面の補修作業を行いました。塗装が剥がれ、窪み・穴の開いたところにセメント(やや濃い目)を充填し、左官ごてで、平らにならします。乾燥後に、はみ出た部分を削り落とし、紙やすりをかけます。ざっと20か所以上。第一次の作業が、無事完了しました。

 今週の木曜日には、プール塗装作業予定となります。安全できれいなプール、十分に環境が整った状態で水泳指導ができるようにしていきます。

陸上記録会

 先週末に運動会を予定していた学校と、秋に運動会実施の学校が、野田市総合公園陸所競技場に集まり、陸上記録会を実施しました。(本日、運動会実施の学校は不参加)

 学校のグランドで競技練習をするのと、陸上競技場で競技をするのは、感覚が全く違います。陸上大会本番前に児童たちは、貴重な体験を積むことができました。多くの児童にとっては、土のグランドよりも協議しやすかったようで、自己ベスト更新がたくさん出た(特に男子4×100mリレーは4秒の記録更新)とても良い記録会となりました。本番での目標記録を設定できた児童も多くいました。最後にとった写真にも子どもたちの「がんばりました!!」が表情に表れています。本番まで、体調をしっかり整えて頑張りましょう!!

プール清掃

 5月に入り、何度かこのHP上でも紹介した「プールの水漏れ」を改善していただくための工事を実施しました。

 例年、運動会の翌週~プールの水を抜き1日(場合によっては1日半)がかりでプール清掃を行うのですが、今年度はすでに水が抜けて底面が乾いた状態になっていました。隅の方にたまっていた枯れ葉と、折れた枝や砂をざっと掃き、高圧洗浄機を用いてプールの底面と側面をきれいにしました。(機械を休ませながらでも、一人作業、半日で完了!!)

 底面でコンクリートが削れてくぼみになっているところや、底面も側面も塗料が完全に剥げ落ちてザラザラになっているところがあります。(正確にはザラザラなところばかりです)指をひっかけたり、すりむいたりする可能性もあるため、今年度は水中ボンド・水中モルタル等でくぼみ等を埋めた後、全面塗装をしようと考えています。教職員、保護者有志、地域の方、できれば実際にプールを使う児童(6年生)で…頑張る予定です。とりあえず、清掃後はこんな感じです。