学校の様子

学校の様子

給食をしっかり食べよう!!

 今日のメニューには、体育健康委員会さんの「みんな、ごはんを残さずに食べましょう」というメッセージが込められていました。そこで、それぞれの学級の様子を見に行きました。

 校長先生も小さなころは好き嫌いがあったけど、当時は「絶対に残してはいけない」指導だったので、給食では大変な思いをしました。今では考えられませんが、放課後遅くまで残って食べていたこともあります。

 大人(教員)になってからは、好き嫌いもほぼなくなりました。初任から今まで、学校の給食を残したことはありいません。レバーは給食で出される調理法が一番美味しいと思いますし、はじめてひじきのサラダを食べたときは、目からうろこが落ちました。(それまで、ひじきと言えば煮物というイメージしかありませんでした)

 子どもたちには、「みんなの体は、全て自分が食べたものをもとにして作られています。楽しく幸せに生活するために健康であることはとても大切です。だから、好き嫌いせずに給食をもりもり残さず食べることは、勉強ができることとか、運動が得意なことと同じがそれ以上に立派なことなんだよ」という話をして回りました。栄養士の若松先生も、毎日子どもたちの給食の様子を観察し、声をかけてくれています。