学校の様子

学校の様子

4年生保健授業・全校道徳

2時間めに4年生が「育ちゆくからだとわたし」の
保健の学習に取り組みました。
養護教諭と担任とで授業をしました。
自分の体も心も大事にできるようにしていきたいです。


5時間めに全校道徳をけやきルームで
行いました。テーマは「思いやり」
『ええところ』という絵本をつかって
全校で話し合いました。
「ほかのこのええところをいっぱいみつけて,
いっぱいいうてあげるねん。」
絵本のおわりの言葉、大切ですね。

おもしろ実験②1年生のシャボン玉

今日、1年生がシャボン玉をつくっていました。
はじめは,ストローで。
そのうち,大きなたらいがでてきて,
ジャンボシャボン玉作りに挑戦していました。
シャボン玉えきづくりは,難しそうでしたね。
どれくらい大きなシャボン玉ができたかな。
夏休みに,ぜひおもしろ実験してみてほしいです。

おもしろ実験①・6年生理科授業

6年生の理科授業
ホウセンカをつかって根からとりいれた水が
どこをとおって植物全体にいきわたるのかを
調べる実験・観察に取り組んでいました。
おもしろそうでしたね。
夏休みには,おもしろい理科自由研究に
チャレンジしてみてほしいです。


枝豆収穫

3年生が枝豆の収穫をしました。
金剛寺さんに,たくさんお手伝いいただきました。
「水やりをがんばったから、よくできているよ」
と,金剛寺さんが言っていました。
子供たちも金剛寺さんも
うれしそうでした。


稲と生き物の観察

5年生が稲と田んぼの生き物観察をしました。
稲の赤ちゃん(幼穂・ようすい)を初めて見ました。
田んぼの生き物をたくさん見つけました。
それから,先日放鳥したコウノトリ「ヤマト」が
飛んでいる姿も見ました。
楽しい,楽しい半日でした。


パントマイム教室2.4.6年生

昨日に続き,今日は2.4.6年生の
パントマイム教室。
劇団「汎マイム工房」主宰のあらい汎さん
を含む4人の劇団員さんが楽しい教室を
ひらいてくださいました。
今日は,特に6年生がジャグリングが上手!と
ほめらていました。先生方もチャレンジしました。

ターザン山

6/29(木)に1.2年生が
ターザン山に行きました。
ターザン山は,福二小の子どもたちに
とても有名な場所。
いろいろな虫を見つけたり,
木をさわったり,大きな木の根っこを発見したり。
わくわくどきどき,楽しく活動しました。