学校の様子

学校の様子

サマーコンサート

7/9(火)

サマーコンサートを開きました。

各学年、音楽の授業で練習してきた

成果を発揮しました。

保護者や地域の方、学校評議員の皆さん、

たんさんの方に見ていただきました。

 

 

 

 

1年生の頑張った発表、2年生の元気な歌声、

3年生の楽しいリズム、4年生の息の合った演奏、

5.6年生の心に響く歌声。

子供たちの発表のあとに、ゲストから歌のプレゼント。

ゲストは野田市出身の吉野さん(ボーカル)と石川さん(ピアノ)。

歌声にうっとり。そして、「のんちゃん」登場。

のんちゃん音頭を石川さんが歌ってくれました。

そして、ゲストとのんちゃんと子供たちみんなで

『みどりのうた』を歌いました。

校内授業研究会

7/8(月)

校内授業研究会を行いました。

先生方の授業をよりよくしていくための研修です。

国語科と他教科の学習を結びつけて

より効果的な学習を目指す研究です。

2年生と5年生で授業展開しました。

PTAバレーボール大会

7/6(土)

野田市総合公園体育館で

野田市小中学校PTAバレーボール大会が

行われました。

福二小は、1回戦東部中学校と戦いました。

エースの力強いスパイクが何本も決まったり、

難しいコースのサーブをレシーブしたり、

ブロックが決まったりと、練習の成果を発揮しました。

たくさんの応援もありましたが、残念ながら

負けてしまいました。

粘り強いプレーと、チームワークのよさ

お母さんたちの笑顔が印象的でした。

 

1年生の発表

7/5(金)

1年生が福田第一小の1年生に

「学区探検」について調べたことを

発表しました。web通信で行いました。

福田一小の1年生は、校外学習で行った

「鉄道博物館」について発表しました。

お互いに発表を聞いた後、たくさん質問をして

交流し、楽しんでいました。

3年生・市内めぐり

7/5(金)

3年生が市バス「あさかぜ1号」で市内めぐりをしました。

南部工業団地、みずきの街、今上、けやきのホールを通り

市役所へ。市役所では、教育委員会の担当の方の説明を聞き、

8階から、市の様子を眺めました。

積極的に質問したり、メモをとったりしていました。

子供たちか野田市のことを知って、

野田市に関心を持ち、

野田市を好きに

になってほしいです。

4年生清掃工場見学

7/2(火)

4年生が清掃工場見学に行きました。

福田一小と一緒に見学しました。

係の方のお話を一生懸命に聞いて

メモをしていた4年生。

見学して思ったこともしっかり発表しました。

 

全校朝会で踊りを披露

7/1(月)

全校朝会で、5年生が林間学校の報告をしました。

林間学校の思い出を全校児童に話しました。

そして、キャンプファイヤーで踊った

「ジンギスカン」のダンスを披露。

全校児童みんなにも一緒に踊ってもらいました。

林間学校の楽しさを上手に伝えられた報告でした。