今日の給食
11月28日(金)の給食です。
ひじきごはん あじのピーナッツソース わかめとじゃがいものみそ汁 オレンジ 牛乳 です。
ひじきは漢字では「鹿尾菜」と書くのが一般的です。(羊栖菜、鹿角菜と表記されることもあります)これは、見た目が黒くて短い鹿の尾や、生えかけの鹿の角に似ていることから来ているそうです。調理し、食べるときには黒いひじきですが、海の中では黄土色をしています。乾燥させることで、あの黒色になります。
ひじきには、みなさんの歯や骨を作っているカルシウムが沢山含まれています。またお腹のお掃除をしてくれる食物繊維も豊富です。しっかり食べたい食材の一つですね。今日のひじきごはんも、とても美味しかったです。
11月27日(木)の給食です。
麦ごはん ドライカレー 白菜とベーコンのスープ ピーナッツのサラダ 牛乳 です。
お昼の放送では、ピーナッツについて「ピーナッツは土の中で実をつける。○か×か」というクイズが出題されました。ピーナッツの和名は「落花生」で、文字通りの身のつき方をします。夏に咲いた黄色い花が落ち(実際にはつながっていますが)、土の中で殻付きの実をつけます。先日まで、けやきルームの前に展示されていたので、目にした児童も多いと思います。今日のサラダは、いつもより細かく刻まれていたピーナッツがとてもいい仕事をしていました。
ドライカレーは、ひき肉と細かく刻んだ野菜を使っていて普通のカレーのように煮込み感はありませんが、香り良くとても美味しかったです。(個人的には普通のカレーより好きかも)ひと昔前までは、ドライカレーというと喫茶店とかで出されるカレーピラフ?のようなイメージしかなかったのですが…
11月26日(水)の給食です。
玄米ごはん とら猫ふりかけ 肉じゃが さつま汁 りんご 牛乳 です。
「どら猫」ふりかけではなく「とら猫」ふりかけです。かつお節は、かつおの身を乾燥させて(燻したりカビ付けしたりする工程もあります)作った、日本食に欠かせない保存食です。今日の「とら猫ふりかけ」は、シラスとかつお節と炒り卵で作りました。色合いがしましま模様のとら猫のようにも見えることから、この名前をつけました。
1・2年生が育て収穫したさつまいもと、福二花壇畑の大根が、さつま汁に入っています。残さず食べましょう。
11月25日(火)の給食です。
ルーローハン ほうれん草と豆腐のスープ もやしときゅうりのナムル 一口オレンジゼリー 牛乳 です。
ルーローハンは、台湾の郷土料理です。豚バラ肉を甘辛の醤油スープで煮込み、ごはんにかけたもので庶民の代表的な味だそうです。ルーローハンに入れた小松菜は、福二小産の「朝採れ」小松菜です。
スープに入っているほうれん草は、ビタミンが多く含まれています。栄養たっぷりの豆腐と合わせて残さず食べましょう。風邪やインフルエンザ予防のためにも、緑黄色野菜をたっぷり食べましょう。
11月21日(金)の給食です。
さつまいもごはん ちくわのマヨネーズ焼き 噛み噛みおひたし あすか汁 牛乳 です。
さつまいもは、とれたてよりも少し置いた方が、でんぷんが糖に代わって甘くなります。1・2年生が育て収穫したさつまいもも、日を追うごとに甘みが増してきました。今日は、さつまいもごはんにしていただきました。「固さ」がちょうどよく、ホクホクして美味しかったです。さつまいもには、おなかをきれいにしてくれる食物繊維がたっぷり含まれています。お腹の健康にも良いメニューです。
あすか汁は、鶏肉や野菜が入ったみそ汁に牛乳(今日は豆乳)を加えた、奈良県の郷土料理です。(あすか汁は漢字では飛鳥汁と書き、奈良県飛鳥地方から撮った名前です)とても。まろやかなそして少し洋風を感じさせる味わいです。今日のあすか汁には、福二小の2年生教室前の畑(花壇)?で作った大根と小松菜を入れました。朝一番に土から掘り上げた新鮮なものを使っています。
今日の給食 11月20日(木)
福二ランチ
野沢菜ご飯 牛乳 生揚げの磯辺焼き 青パパイヤのごま酢和え 鳥ゴボウ汁 はなミカン
生揚げのまわりに海苔を巻いて味をつけて焼きました。生揚げは水分を抜いた豆腐を油で揚げた物です。「厚揚げ」ともいわれます。生揚げと油揚げは似たものですが、これは作り方によって違います。油揚げは二度揚げて、中までしっかりと火を通すのに対して、生揚げは油で一度しか揚げず、中まで完全に火の通らない「生」の状態で作ります。そのため、「生揚げ」と呼ばれています。
11月19日(水)の給食です。
クリームライス 鶏肉の香草パン粉焼き シュプレーゼ(野菜の蒸し煮) ガルビュースープ 牛乳です。
今日は、市内共通の「のだのめぐみを味わう給食の日」メニューです。献立は、野田市花井にある「イチゼン」の飯村淳司さんが考えて下さいました。
クリームライスは、野菜とホタテ貝柱の旨味が出て、スパイスの効いたライスによく合います。鶏肉はハーブとの相性がよく、とても良い香りでした。今日は、シュプレーゼ(野菜の蒸し煮)の上に乗せていただきました。カルビュースープは、フランスの田舎風スープで野菜の旨味を十分に味わうことができました。
飯村さんは「野田産の野菜を、美味しくたくさん食べててほしい」という願いでこの献立を考えて下さったとのことです。黒酢米、ほうれん草、にんじんは、野田産です。また、福二小で収穫した白菜やかぶも、今日のメニューの中でたくさん使われています。「地産地消」の給食、大切にしたいです。こんな給食をいただけることにただただ感謝です。
11月18日(火)の給食です。
きなこトースト いわしのコーンフレークフライ いももち汁 フルーツみつ豆 牛乳 です。
今日のいわしは、千葉県で水揚げされたものです。そのいわしに、コーンフレークの衣をつけて揚げました。サクサク、パリパリの食感が面白く、また美味しかったです。いももち汁の白菜は、福二小で育て収穫したものです。また、パパイヤも入っています。フルーツみつ豆で、缶詰のフルーツに混ざって、シャキシャキしたリンゴのような食感の果物?は、青パパイヤを甘いシロップで煮たものです。以前も記しましたが、青パパイヤの守備範囲の広さに驚かされます。
11月17日(月)の給食です。
カレーピラフ おからキッシュ ミネストローネ 牛乳 です。
「キッシュ(=キッシュロレーヌ)」とは、フランスのアルザス=ロレーヌ地方に伝わる卵と生クリームを使った家庭料理です。今日のキッシュには、おからが入っています。おからは、豆腐を作るときに、大豆から豆乳を絞った後の残った部分です。お腹の調子を整える食物繊維が豊富で、大豆の栄養がギュッと詰まった栄養価の高い食材です。
今日のミネストローネには、1・2年生が掘ったサツマイモが、また、キッシュには福二で採れたチンゲン菜が入っています。学校生活の記事でも紹介しましたが、福二小には無償で畑を貸して下さったり、トラクターで畑を耕して下さったりする地域の方(=福二小の宝物)がいます。そのおかげで、美味しい野菜や芋を育て収穫することができるのです。
今日は、植竹先生と坂巻さんに、3年生と一緒に給食を食べていただきました。
11月14日(金)の給食です。
ちらし寿司 すまし汁 ししゃものチーズパン粉焼き リンゴのマドレーヌ 牛乳 です。
今日の「りんごのマドレーヌ」に使ったりんごは、青森県のジョナゴールドという品種だそうです。りんごは、皮の近くに一番栄養があるので、皮ごと食べる習慣が身に付くとよいですね。この「りんごのマドレーヌ」が、今日の読書週間コラボメニューです。今日は「りんごかもしれない」の読み聞かせ動画です。声だけで、どの先生が読んでくれたかわかったでしょうか。今日の読み手は、6年生担任の伊藤先生でした。