今日の給食
10月24日(金)の給食です。
ごはん 麻婆豆腐 千草和え オレンジ 牛乳です。
麻婆豆腐は、豆腐がとてもしっかりしていて、それが美味しく感じられました。辛みはあまりありませんが、食欲をそそる味つけで、自分は「マーボー丼」にしていただきました。大豆をたくさん摂れるメニューです。
ふくにランチでは、栄養士の若松先生の食育記事「食生活を見直し、生活習慣病を予防しよう!」の記事が挙げられ、お昼の放送でも紹介されました。「がんや心臓病、脳卒中といった病気は日本時の死亡原因のワースト3です。病気の発症や進行には日ごろの生活習慣が大きく影響し『生活習慣病』と呼ばれています。年を取ってから急にかかるわけではなく、生活習慣病の進行は若いころからすでに始まっています。子どもの頃に一度身についてしまった健康にとってあまりよくない食生活の習慣を、大人になってから直すことは難しいことです。」だそうです。
具体的には4点「砂糖・塩・油の摂り過ぎに注意!」「食べられるものの幅を広げていこう!」「朝食抜きや夜食などの悪い食習慣はやめよう!」「早食いはせず、よく噛んで食べよう!」これらを守り、一日三食規則正しくバランスの良い食事を摂ることが生活習慣病予防につながります。ご家庭でも、意識してみてください。
10月23日(木)今日の給食
福二ランチ
玄米ご飯 牛乳 魚のみぞれがけ わかめと小松菜の炒り煮 サツマイモの味噌汁 ひとくちゼリー
世界の約1万5千種類の海水魚のうち約3700種が日本の海にいて、そのうち1900種類が日本固有種だといわれています。そして、市場に並ぶ物はなんと600種を超えているそうです。日本はこんなに多様性のある豊かな海に囲まれているのです。
今日は、白身魚の「メルルーサ」という魚です。主に南半球の冷たい海域に生息しています。そして、今日は「サツマイモの日」ということで千葉県のサツマイモを味噌汁の具に入れています。
10月22日(火)の給食です。
⇒
くるりんぱ塩レモン焼きそば フォッカチャ フルーツポンチ 牛乳 です。
今日のメインは、「色が変わる!不思議な焼きそば」の くるりんぱ塩レモン焼きそば です。この焼きそばには、キャベツではなく、紫キャベツを使っています。紫キャベツの色素である「アントシアニン」には、酸性・中性・アルカリ性という環境によって色が変化します。(ご家庭でも簡単に実験できるので、ぜひお試しください)
もともとのアントシアニンの色は(当然の)赤紫色ですが、今日の焼きそばでは紫キャベツの煮汁が、麺の灌水(かんすい)に触れて緑色になりました。(提供時の色・灌水はアルカリ性なので元の色から変化しました。)提供時は塩焼きそばの状態ですが、塩レモン焼きそばなので、味変のレモン汁をかけると、今度はレモンの酸に反応して、緑みが消えうっすらとピンクがかった色へと変化しました。(2枚目の焼きそば写真・色の変化が分かるでしょうか)みなさん給食の時間の実験は成功しましたか?
10月23日は「科学の日」だそうです。6年生の理科で「水溶液の性質」という単元があり、紫キャベツの実験のことも載っています。夏休みの自由研究で、水溶液の性質調べをした人もいましたね。「不思議!?」を大切にできる人になってほしいと願っています。尚、レモン果汁が足りない児童には、カップに入った「追いレモン」も用意されていました。
10月21日(火)今日の給食
福二ランチ
玄米ご飯 牛乳 八宝菜 わかめと大根のスープ カレーじゃこ
八宝菜は中国料理の一つで「五目うま煮」とも言われます。肉やいろいろな野菜を炒め合わせた物です。八宝菜の「八」は、8種類という意味ではなく、「たくさんの」、「数多くの」という意味があります。今日の八宝菜には、豚肉、エビ、白菜、竹の子、人参、もやし、キクラゲ、椎茸、うずらの卵、グリンピースの10種類の食材を使いました。いろいろな食材のうまみがたくさん詰まっています。使われている食材を確認しながら食べましょう。本日、うずらの卵がありましたので、「窒息予防のはひふへほ」の動画も見て給食の取り方を学習しました。
10月20日(月)の給食です。
ごはん ししゃものパリパリ揚げ コーンサラダ ひっつみ汁 牛乳 です。
「ひっつみ汁」は、青森県・岩手県の郷土料理です。ちぎることを現地の方言で「ひっつむ」ということから、小麦粉で作った生地を、指でちぎって入れたものを「ひっつみ」というようになり、この名前になったそうです。ししゃもは、給食によく使われる魚で、そのまま焼いたものも、フライにしたもののありますが、今日は「餃子の皮」に包んでパリパリ揚げにしました。魚のくせも感じられなくなり、子どもたちにはこ知らの方が人気ありそうです。
「ふくにランチ」のお昼の放送で、栄養士から食育の一環としての「食事中の姿勢について」というメッセージが流されました。「悪い姿勢で食べることは、見た目が悪いだけでなく。健康にも影響します。食器を持つ姿勢が悪いと胃が押されてしまい①胃の働きが悪くなり、消化が十分にできない②肩や腰に負担がかかるので、肩こりや腰痛の原因になる」とのことでした。背中を丸めて食べたり、肘をついて食べたりしていることはないですか?「良い姿勢を意識して食べる」こと、ご家庭でもぜひ意識してみてください。
10月17日(金)の給食です。
ガパオライス 目玉焼き スープビーフン フルーツカクテル 牛乳 です。
ガパオライスは、タイの名物料理の一つです。タイは年間の平均!気温が約29℃!!と、とても暑いため、食欲を増す唐辛子を使った辛い料理が多いことが特徴です。給食では、赤唐辛子の代わりにパプリカを使っているので安心です。タイの主食も「ごはん」ですが、日本人が普通に食べるお米と違う種類で一般的には「タイ米」と呼ばれる、細長い形のインディカ種というお米です。5年生がお米のことを学習しているので、質問すれば教えてくれるかもしれません。
ガパオライスの「ガパオ」とは、「ホーリーバジル」というハーブのことです。ひき肉や野菜などを、ホーリーバジルや唐辛子、魚を発酵させて作った「ナンプラー」という魚醤を使って味つけをして作ります。目玉焼きを乗せて食べると美味しいです!!
10月16日(木)の給食です。
ごはん いわしフライ 切り干しのナムル 豆腐の団子汁 りんご 牛乳 です。
「1⇒い、わ⇒0、し⇒4」という語呂合わせから、10月4日が「イワシの日」として制定されているそうです。少し遅くなりましたが、今日のめいんは「いわしフライ」でした。いわしは、漢字で書くと「魚へん」に「弱い」で、「鰯」と書きます。これは、他の魚のえさになることが多くて弱い、痛みも早いことから「弱し(よわし)」、等から転じたと言われていて、うろこがはがれやすいという特徴ももっています。DHAやEPAといった良質な脂が豊富で、血液をサラサラにする効果や脳の働きを活性化させる?効果があるらしいです。(いつも「お魚天国」という歌が頭をよごります)カルシウムやその吸収を助けるビタミンDも豊富で、栄養満点の青魚です。
今日のデザートのりんごは「秋映(あきばえ)」という長野県特産の品種です。小さ目で色は赤くありませんが、さわやかな香りと甘みが抜群でした。
10月15日(水)の給食です。
高野豆腐そぼろ丼 いなか汁 いそか和え 鬼まんじゅう 牛乳 です。
後期の給食が始まりました。栄養士の若松先生から、子どもたちへのメッセージを紹介します。「成長期の皆さんは、スポーツと勉強のどちらも大切です。体をよく動かすこと、たくさん学ぶことが、心と体の健康を保つことにつながります。限られた時間の中で、スポーツと勉強を両立させるためには。体力と気力が必要です。食事もトレーニングの一つです。早寝・早起き・朝ごはん!で、元気に朝のスタートを切り、食事で体と脳にエネルギーを補給しましょう」とのことです。
高野豆腐そぼろ丼は、見た目よりもさっぱりしていますが甘辛の味つけがごはんによく合っていました。いなか汁には、地域の方からいただいたバターナッツかぼちゃが使われています。デザートの「鬼まんじゅう」ですが、角切りにしたさつま芋の角がゴツゴツして見え、鬼の角や金棒がイメージされることから名前がついたそうです。「鬼」とついていますが、すっきりした優しい甘さとふわふわの食感で美味しいデザートでした。
10月9日(木)の給食です。
ごはん 高野豆腐のごまみそ和え 野田けんちん汁 シャインマスカット 牛乳 です。
高野豆腐は別名を「凍み(しみ)豆腐・または凍り(こおり)豆腐」と言い、昔の人の知恵で外で干して凍らせ、冬に食材で困らないように作られた保存食です。体を作るたんぱく質やカルシウム、貧血を防ぐ鉄分、お腹をきれいにする食物繊維などの栄養がとても豊富な食べ物です。今日は、揚げた高野豆腐にごま味噌だれをかけました。味がよく染み、また食感も面白く、とてもおいしくいただきました。野田けんちん汁には、野田市でとれた野菜がたっぷり入っています。そして、皮ごと食べられるとても甘いシャインマスカット。今日も、美味しくいただきました。
前期最後の給食です。栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。後期もよろしくお願いします。
10月8日(水)の給食です。
冷やしつけめん わかめのおにぎり 千草焼き オレンジ 牛乳 です。
今日のメインは「冷やしつけめん」です。冷たく締められためんを、スープにつけて食べます。のど越しよく、さっぱり食べることができました。わかめには、骨を丈夫にしてくれるカルシウムとミネラル分がたっぷりです。蒔いた海苔は、千葉県産です。学校の給食では、めん類(ラーメン、うどん、スパゲティ等)の時には、必ずご飯かパンも出されること、気づいていますか?千草焼きは、鶏肉と野菜、卵を使った焼き物のことです。「千草色」は、いろいろな色を混ぜた色なので、そこから名前を取った(いろいろな食材を使っているので)と言われています。デザートのオレンジ、牛乳と合わせて、今日も栄養バランスばっちりの美味しい給食でした。